topimage

2017-09

我が家に見る秋 - 2011.10.29 Sat

なんか、そんな大層なもんじゃないんですが・・・(^^;)
(以下、写真クリックで拡大)

まずは、ナナカマド

111029ナナカマドの実
赤い実がたわわに生っております。
が、2本植えてある1本は、アメリカシロヒトリによって葉っぱはおろか実さえ付かなくなってました。
発生直後は巣になってる枝を切ったり薬撒いたりしましたが、その対処から逃れたやつらが葉っぱを食い荒し、見つけ次第殺虫剤の刑に処していたものの、時すでに遅し…
やっぱ半端な対処じゃダメだね。
薬を満遍なく撒くくらいじゃないと。


そうそう、中庭にはウメモドキがあるんですが、そちらは無事に実をたわわに実らせております。
写真無いけど。(^^;)





話変わって、モミジの事。

春に紅葉する種(紅枝垂れ)について、5月・7月にその状態をご紹介しましたが、その後(一昨日)の状態です。

110513我が家のモミジ 110724野村モミジ 111027野村モミジ
野村(のむら)モミジ、左から、5月7月10月 です。
7月に緑色になりかけてたのですが、結局緑色にならずに紅葉になってる!?


一方、手向山(たむけやま)モミジはというと・・・

110519手向山モミジとドウダンツツジ 110724手向山モミジ 111029手向山モミジ
同様に左から、5月7月10月 です。
こちらは緑色になってました。


モミジの事はよく知らないけど、モミジを紹介しているサイトを見ると野村モミジも緑色になってるんだよねぇ・・・
やっぱ、今年の変な気候のせいなのかなぁ・・・?



⌒⌒
    ⌒⌒
へへ_●__へへ

● COMMENT ●

ううむ

ウチのもみじは、AZUKIさん家の手向山の7月の状態です。緑色にならないですね。
意識して色を見たのは、今年が初めてなので(^^;)例年どんな感じだったのかはわからず比べようがないのですけど・・。なにせ、ずーーーと赤だと思っていたくらいですからね。
ウチはこのまま散ってしまうのかな。

この拍手バナーの上の絵文字は、
山と夕日?とカラス?なのですか???

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>ウチのもみじは、AZUKIさん家の手向山の7月の状態です。緑色にならないですね。
e-86やっぱ色々なんですね。e-450
ウチだけがどうこうじゃなくて、何気に一安心。e-440

>>意識して色を見たのは、今年が初めてなので(^^;)例年どんな感じだったのかはわからず比べようがないのですけど・・。なにせ、ずーーーと赤だと思っていたくらいですからね。
e-86同じく・・・(^^;)
春に赤いから、ずっとそうなのかと思い込んでました。(^o^A)

>>この拍手バナーの上の絵文字は、
>>山と夕日?とカラス?なのですか???
e-86そうですが・・・なにか?e-440


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/472-b528c4d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久々の月山プチツーリング «  | BLOG TOP |  » 11.10.22 白鳥を見た

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する