topimage

2017-09

原種シクラメン 11.10.22 - 2011.10.22 Sat

植え替えてその後。
(写真クリックで拡大)

111022シクラメン1 111022シクラメン2

左、・・・・・う~ん、変化無し。
右、少~~~し成長したかな。

左、仮に生きていて、仮にコウム=シルバーリーフだとして、春咲き種に今から水やってもいいのかな?
わからないので、様子見ながら軽く水やっておきます。

参考:原種シクラメン(ヤサシイエンゲイ)



あ、そうそう、これからは一日の中でも内容をカテゴリ毎に分けて書く事にします。
今までは、分けて書くと折角書いても見逃されるかもしれないと思って続けて書いてましたが、それだと一記事が長くなってしまうし、カテゴリで検索しても目的の記事が見つからない可能性もあるので。
勿論、ブログ内検索機能を使えばいいんですけどネ。

ということで・・・
みんな~
面白い記事を見逃すな よ~~~ぅ
(面白いのか?)



⌒⌒
    ⌒⌒
へへ_●__へへ

● COMMENT ●

ううむ

原種のシクラメンの方が強いのかなと漠然と思っていたのですけど、品種によるんですね。
水遣りも難しいですよね。球根にかけてはダメだし。
伸びるといいですね。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>原種のシクラメンの方が強いのかなと漠然と思っていたのですけど、品種によるんですね。
e-86野生児は強いe-271e-442 みたいなe-440
もしかしたら一般的なシクラメンは、育てやすくするために強い品種に改良されているのかもしれませんね。

>>水遣りも難しいですよね。球根にかけてはダメだし。
e-86そう、それなんですがねぇe-284e-451
野生に生えているシクラメンて、雨で濡れ放題な気がするんですけど、どうなんだろう?
と、疑問に思ってます。e-441

うんうん

カテゴリ分けして書くと、後から見直す時もいいですよね。
球根はホント色々あって難しそうです。
水やりも球根にかけちゃ駄目なんですか??
OGULAさんの言うように雨で濡れ放題とかありそうですよね。
とにかく早く伸びて花が咲きますように。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>球根はホント色々あって難しそうです。
e-86シクラメンも種によって、球根を土から顔を出すように植えたり土の中に埋めたりと、色々あるようです。
あ、そういう事じゃないですね。(^^;)
生育中は球根を太らせるために肥料に気を配るとか、そう、球根に水かけちゃダメなんですよ。
って、今回調べて改めて知ったんですが…(^^;)

>>OGULAさんの言うように雨で濡れ放題とかありそうですよね。
e-86今度、園芸店の人に聞いてみようかな・・・e-450


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/470-aa1b903d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

11.10.22 白鳥を見た «  | BLOG TOP |  » ブツは届いた

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する