ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

'1/8/29 今日の朝顔

 むふふふふ・・・・・(^m^)
いや、たいした意味はないんだけど・・・(^^;)

 朝顔日記、まずは行灯仕立てから。(^^)/

100829行灯仕立て日の丸(写真クリックで大)

『日の丸』です。
上のはまだマトモですが、下のはションボリ状態。
やっぱ、上の花が邪魔だからかな…
ところで、実はこの写真の中に蕾がいくつか写ってます。
さていくつでしょう? 答え:6個です。早っ


 そして今度は・・・

ジャジャ~~~ン!

100829行灯仕立て暁の雪(写真クリックで大)

『暁の雪』ですっ!

これはですねぇ、7月18日の記事中(リンク有)、下の『管理メモ』の三つ目にある、品種不明の苗から咲いた花です。
これでひとつモヤモヤ(というか、お楽しみではあったけど)が解消されました。

残るは、行灯仕立てにしたはずの『ミルキーウェイ』『エンジェルカラー』がいつ咲くか、だな。
でも、グリーンカーテンの方で『エンジェルカラー』は咲いてないから、こっちも期待薄ですな・・・




 さて今度はグリーンカーテン。
今日も紹介はひとつだけ。(^^;)

100829GC暁の雪(写真クリックで大)

ちょっとお恥ずかしい状態ですが(^^;)、『暁の雪』です。
きちんと測ってないけど、三つとも直径15センチくらいありそう。
ホント、今年の朝顔にいったい何があったんだろう!?
大きいのはうれしいけど、不思議でなりません。


 そして、またにっくき害虫『しゃくチャン』を見つけました!
(憎いなら、チャンはやめろよ

100829GCしゃくチャン

また新たに孵化したんだろうか?
やれやれ・・・




 今日のオマケ

某所のトイレに飾られてた朝顔・・・(^m^)

道の駅・三川の(写真クリックで大)

・・・の、つくりもの。
よく見ると、青い朝顔にはオシベまであるし。
まっ、朝顔ネタということで。



朝顔花火

Comment

みづきうさぎ  

いやいや

おはようございます。
OGULA AZUKI家は、豪華になっていますね~。

「暁の雪」大きいですなあ~。。
大きいと花数が少ないなーんていうことはないですか?

毎日毎日、楽しみですねえ、
花柄摘みも勢がでるでしょう?(^^)

ここ2日、スズメガの幼虫をゲット。6ミリ太さと8ミリ太さでした。
小さい青虫は多くなっています。
小さい網のような穴があれば、葉裏に5ミリにも満たない青虫が
いますよ。
なかなか厄介です。。(--;)

2010/08/30 (Mon) 06:00 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>OGULA AZUKI家は、豪華になっていますね~。
ありがとうございます。e-466

>>大きいと花数が少ないなーんていうことはないですか?
言われてみるとそうかもしんないですね。e-450
小さいのは10個以上ポポポンと咲きますが、大きいのは・・・・・ん~と、グリーンカーテンの『日の丸』辺りは5~6個ほどバ~ンと咲きます。
(なんのこっちゃ…e-456)

>>花柄摘みも勢がでるでしょう?(^^)
実は花ガラ摘み(切り?)は、軒下まで伸びた蔓を切ったときに一緒に切っただけで、あとはやってなかったりします。(^^;)
高いところに咲くから中々面倒で・・・e-444
再び蔓が伸びて軒下で絡まってるので、そろそろ切らないとなぁ・・・e-441
そのときついでにやろうかなぁ・・・

>>ここ2日、スズメガの幼虫をゲット。6ミリ太さと8ミリ太さでした。
お~~~ぅe-350
ノギスで測ったんですか?e-264
にしても、太いですねぇ~。
長さで言ったら、6~8cmくらいあるのかな?
強烈ですねっe-260

>>小さい網のような穴があれば、葉裏に5ミリにも満たない青虫がいますよ。
>>なかなか厄介です。。(--;)
・・・ですよねぇ。e-259
ホント、八戒e-254、じゃなくて、厄介ですねぇ~e-351
また薬撒かなきゃダメかなぁ・・・e-441

2010/08/30 (Mon) 22:10 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

暁の雪

美しすぎます。
私は日の丸よりもこっちのほうが更に好みです。
真っ白い純白の朝顔ですよね。
こんな素敵なグリーンカーテンだったらかなり目を惹きそう。
それにしても大きいですね~。
やっぱり大きいとすぐにヘタってなってしまいますよね。
うちは風にちょっとでも吹かれると、すぐに2つ折になってしまうんです。
なので咲いた日はあまり風の当たらない日陰においてます。
早朝は日が当たるのですが、8時くらいから日陰になるので、
そこの場所だとかなり長い時間持つんですよ。
でもそうなると、日照不足になりますよね。
暁さんは日陰でも良く育つ品種なんだそうですが。

それにしても今年は大きいのが咲くって事は天候のせいなのかな?お日様とか暑さですかね?

しゃくチャン、こんなに長いんですか??
完全に同化しちゃてますね。気がつきませんでした。
こんなのが居ても気がつかないで触ってしまうかも。
恐ろしいです。

2010/08/31 (Tue) 12:00 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>私は日の丸よりもこっちのほうが更に好みです。
はい、私もです。e-446

>>こんな素敵なグリーンカーテンだったらかなり目を惹きそう。
これがまんべんなくそれなりの数が咲いてたらいいんですけど、ネットの上の方だけだし数は5~6個程度だし咲いてもシナッとしてるし、あまり自信持ってお見せできる状態じゃないんですよねぇ・・・e-441

>>なので咲いた日はあまり風の当たらない日陰においてます。
>>早朝は日が当たるのですが、8時くらいから日陰になるので、
>>そこの場所だとかなり長い時間持つんですよ。
なるほどねぇ~e-450 いいなぁ移動できて…e-456
遮光ネットでもつけなきゃダメだなぁ・・・e-441

>>暁さんは日陰でも良く育つ品種なんだそうですが。
そうなんですか? じゃ問題ないでしょ。e-257
気になるんなら、それこそ、場所を変えないでお好みの時間まで遮光ネットで日陰を作って、気が済んだら(?)遮光ネットを外すとか。
他人事だからなんとでも言えますけどネ。e-440

>>それにしても今年は大きいのが咲くって事は天候のせいなのかな?お日様とか暑さですかね?
サッパリです。┐( ̄▽ ̄)┌
農家の方達は猛暑の被害がかなり出てるけど、それはまた別の話なのかなぁ?
葉モノ、実モノは被害があるようだけど、花はどうなんだろ?
ん~~~e-441・・・やっぱりわかりません。e-466e-330

>>しゃくチャン、こんなに長いんですか??
たしか、3センチはあったかなぁ・・・

>>こんなのが居ても気がつかないで触ってしまうかも。
茶色っぽい尺取虫もいるんですが、ホントに小枝のようでパッと見はわからないですね。
コイツも葉っぱにいたからわかったけど、もし蔓にいたら摘心した跡と区別がつかないかも。e-350

2010/08/31 (Tue) 22:50 | EDIT | REPLY |  

茉莉花  

やっぱり美味しそう(°▽、°)

こんにちわ^^

おぉ・・・お見事!な朝顔たち(☆▽☆)
15センチの朝顔って、なかなかお目にかかれないでしょう。
そうか、大きいと花びらがだら~~~んとしちゃうのね。
気温が下がって、しゃっきりすることに期待しましょう(^.^)
朝顔って葉に毛が生えてるから、強い日差しには強いのではないでしょうか?
今年は気温が十分だしお水ももらえてるから、朝顔には当たり年だったのかも?

尺取虫なんて、触りまくりだもんねぇ( ´_ゝ`)
今年は春に青虫系が少なかった分、これからが多くなるかもしれないと警戒してます。

2010/09/01 (Wed) 14:45 | EDIT | REPLY |  

宇治のおーちゃん  

朝顔綺麗ですね

こんにちは。
朝顔、いろんな障害を乗り越え、なんとか咲いているようですね。
13~15cmの花、大きいですね。
朝顔といえば、夏休みのイメージですが、今でも咲いてるんですね。
しかし、この暑さ、なんとかならないだろうか。

2010/09/01 (Wed) 16:31 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ 茉莉花さん、モッケだの(^^)

>>やっぱり美味しそう(°▽、°)
食いますか?e-440

>>15センチの朝顔って、なかなかお目にかかれないでしょう。
はい、見たことないんですよね~
ちらほら朝顔育ててるウチをみかけるけど、何故か大輪て見た事ないし。

>>朝顔って葉に毛が生えてるから、強い日差しには強いのではないでしょうか?
少なくともウチのに限って言えば、それについてはむしろ逆なような気がしるんですよぉ~
『暁の雪』と『日の丸』の仮称「和種」は、葉っぱに毛が生えてたような気がしますが、日が当たって暑いとシナシナになっちゃうんです。e-351
一方『ミルキーウェイ』の仮称「西洋種」は、葉っぱに毛は生えてなかったような・・・、明日よく見てみます。e-466e-330
でも、あまりシナシナにならないですねぇ~e-450

>>今年は気温が十分だしお水ももらえてるから、朝顔には当たり年だったのかも?
今年はとにかく水切れしないようにたっぷりあげてますね。
葉っぱも大きいし、よくわからないけど当たり年なのかなぁ~e-446

>>尺取虫なんて、触りまくりだもんねぇ( ´_ゝ`)
>>今年は春に青虫系が少なかった分、これからが多くなるかもしれないと警戒してます。
まぁね(^m^) ピンと突っ張ってるの見るとツンツンしたくはなりますけどネ。
でも今年は見つけ次第害虫扱いで、薬の刑です。e-442
ホント、まだまだ油断できませんね。e-119e-317

2010/09/02 (Thu) 00:32 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ 宇治のおーちゃん、モッケだの(^^)

>>朝顔、いろんな障害を乗り越え、なんとか咲いているようですね。
なんというか・・・次から次と問題が出てくるので、まだ乗り越え切れてないのが残念なとこです。e-259
問題がなくなるのは時期が終わって枯れる時なのかなぁ・・・e-443

>>朝顔といえば、夏休みのイメージですが、今でも咲いてるんですね。
例年通りならまだまだ咲きますよ~e-454
10月まではいくでしょう・・・e-440

>>しかし、この暑さ、なんとかならないだろうか。
ホントたまらんですねぇ~e-350
よくわからないけど、いろんな要因が重なって今年は猛暑が続いてるらしいですね。
今年は特別なのかも。
それにしても容赦ない暑さにゲリラ豪雨に台風に・・・e-441
いや~~~っ たまらんっe-350e-330

2010/09/02 (Thu) 00:42 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest