topimage

2017-06

'1/8/29 今日の朝顔 - 2010.08.29 Sun

 むふふふふ・・・・・(^m^)
いや、たいした意味はないんだけど・・・(^^;)

 朝顔日記、まずは行灯仕立てから。(^^)/

100829行灯仕立て日の丸(写真クリックで大)

『日の丸』です。
上のはまだマトモですが、下のはションボリ状態。
やっぱ、上の花が邪魔だからかな…
ところで、実はこの写真の中に蕾がいくつか写ってます。
さていくつでしょう? 答え:6個です。早っ


 そして今度は・・・

ジャジャ~~~ン!

100829行灯仕立て暁の雪(写真クリックで大)

『暁の雪』ですっ!

これはですねぇ、7月18日の記事中(リンク有)、下の『管理メモ』の三つ目にある、品種不明の苗から咲いた花です。
これでひとつモヤモヤ(というか、お楽しみではあったけど)が解消されました。

残るは、行灯仕立てにしたはずの『ミルキーウェイ』『エンジェルカラー』がいつ咲くか、だな。
でも、グリーンカーテンの方で『エンジェルカラー』は咲いてないから、こっちも期待薄ですな・・・




 さて今度はグリーンカーテン。
今日も紹介はひとつだけ。(^^;)

100829GC暁の雪(写真クリックで大)

ちょっとお恥ずかしい状態ですが(^^;)、『暁の雪』です。
きちんと測ってないけど、三つとも直径15センチくらいありそう。
ホント、今年の朝顔にいったい何があったんだろう!?
大きいのはうれしいけど、不思議でなりません。


 そして、またにっくき害虫『しゃくチャン』を見つけました!
(憎いなら、チャンはやめろよ

100829GCしゃくチャン

また新たに孵化したんだろうか?
やれやれ・・・




 今日のオマケ

某所のトイレに飾られてた朝顔・・・(^m^)

道の駅・三川の(写真クリックで大)

・・・の、つくりもの。
よく見ると、青い朝顔にはオシベまであるし。
まっ、朝顔ネタということで。



朝顔花火

● COMMENT ●

いやいや

おはようございます。
OGULA AZUKI家は、豪華になっていますね~。

「暁の雪」大きいですなあ~。。
大きいと花数が少ないなーんていうことはないですか?

毎日毎日、楽しみですねえ、
花柄摘みも勢がでるでしょう?(^^)

ここ2日、スズメガの幼虫をゲット。6ミリ太さと8ミリ太さでした。
小さい青虫は多くなっています。
小さい網のような穴があれば、葉裏に5ミリにも満たない青虫が
いますよ。
なかなか厄介です。。(--;)

■■ みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>OGULA AZUKI家は、豪華になっていますね~。
ありがとうございます。e-466

>>大きいと花数が少ないなーんていうことはないですか?
言われてみるとそうかもしんないですね。e-450
小さいのは10個以上ポポポンと咲きますが、大きいのは・・・・・ん~と、グリーンカーテンの『日の丸』辺りは5~6個ほどバ~ンと咲きます。
(なんのこっちゃ…e-456)

>>花柄摘みも勢がでるでしょう?(^^)
実は花ガラ摘み(切り?)は、軒下まで伸びた蔓を切ったときに一緒に切っただけで、あとはやってなかったりします。(^^;)
高いところに咲くから中々面倒で・・・e-444
再び蔓が伸びて軒下で絡まってるので、そろそろ切らないとなぁ・・・e-441
そのときついでにやろうかなぁ・・・

>>ここ2日、スズメガの幼虫をゲット。6ミリ太さと8ミリ太さでした。
お~~~ぅe-350
ノギスで測ったんですか?e-264
にしても、太いですねぇ~。
長さで言ったら、6~8cmくらいあるのかな?
強烈ですねっe-260

>>小さい網のような穴があれば、葉裏に5ミリにも満たない青虫がいますよ。
>>なかなか厄介です。。(--;)
・・・ですよねぇ。e-259
ホント、八戒e-254、じゃなくて、厄介ですねぇ~e-351
また薬撒かなきゃダメかなぁ・・・e-441

暁の雪

美しすぎます。
私は日の丸よりもこっちのほうが更に好みです。
真っ白い純白の朝顔ですよね。
こんな素敵なグリーンカーテンだったらかなり目を惹きそう。
それにしても大きいですね~。
やっぱり大きいとすぐにヘタってなってしまいますよね。
うちは風にちょっとでも吹かれると、すぐに2つ折になってしまうんです。
なので咲いた日はあまり風の当たらない日陰においてます。
早朝は日が当たるのですが、8時くらいから日陰になるので、
そこの場所だとかなり長い時間持つんですよ。
でもそうなると、日照不足になりますよね。
暁さんは日陰でも良く育つ品種なんだそうですが。

それにしても今年は大きいのが咲くって事は天候のせいなのかな?お日様とか暑さですかね?

しゃくチャン、こんなに長いんですか??
完全に同化しちゃてますね。気がつきませんでした。
こんなのが居ても気がつかないで触ってしまうかも。
恐ろしいです。

■■ morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>私は日の丸よりもこっちのほうが更に好みです。
はい、私もです。e-446

>>こんな素敵なグリーンカーテンだったらかなり目を惹きそう。
これがまんべんなくそれなりの数が咲いてたらいいんですけど、ネットの上の方だけだし数は5~6個程度だし咲いてもシナッとしてるし、あまり自信持ってお見せできる状態じゃないんですよねぇ・・・e-441

>>なので咲いた日はあまり風の当たらない日陰においてます。
>>早朝は日が当たるのですが、8時くらいから日陰になるので、
>>そこの場所だとかなり長い時間持つんですよ。
なるほどねぇ~e-450 いいなぁ移動できて…e-456
遮光ネットでもつけなきゃダメだなぁ・・・e-441

>>暁さんは日陰でも良く育つ品種なんだそうですが。
そうなんですか? じゃ問題ないでしょ。e-257
気になるんなら、それこそ、場所を変えないでお好みの時間まで遮光ネットで日陰を作って、気が済んだら(?)遮光ネットを外すとか。
他人事だからなんとでも言えますけどネ。e-440

>>それにしても今年は大きいのが咲くって事は天候のせいなのかな?お日様とか暑さですかね?
サッパリです。┐( ̄▽ ̄)┌
農家の方達は猛暑の被害がかなり出てるけど、それはまた別の話なのかなぁ?
葉モノ、実モノは被害があるようだけど、花はどうなんだろ?
ん~~~e-441・・・やっぱりわかりません。e-466e-330

>>しゃくチャン、こんなに長いんですか??
たしか、3センチはあったかなぁ・・・

>>こんなのが居ても気がつかないで触ってしまうかも。
茶色っぽい尺取虫もいるんですが、ホントに小枝のようでパッと見はわからないですね。
コイツも葉っぱにいたからわかったけど、もし蔓にいたら摘心した跡と区別がつかないかも。e-350

やっぱり美味しそう(°▽、°)

こんにちわ^^

おぉ・・・お見事!な朝顔たち(☆▽☆)
15センチの朝顔って、なかなかお目にかかれないでしょう。
そうか、大きいと花びらがだら~~~んとしちゃうのね。
気温が下がって、しゃっきりすることに期待しましょう(^.^)
朝顔って葉に毛が生えてるから、強い日差しには強いのではないでしょうか?
今年は気温が十分だしお水ももらえてるから、朝顔には当たり年だったのかも?

尺取虫なんて、触りまくりだもんねぇ( ´_ゝ`)
今年は春に青虫系が少なかった分、これからが多くなるかもしれないと警戒してます。

朝顔綺麗ですね

こんにちは。
朝顔、いろんな障害を乗り越え、なんとか咲いているようですね。
13~15cmの花、大きいですね。
朝顔といえば、夏休みのイメージですが、今でも咲いてるんですね。
しかし、この暑さ、なんとかならないだろうか。

■■ 茉莉花さん、モッケだの(^^)

>>やっぱり美味しそう(°▽、°)
食いますか?e-440

>>15センチの朝顔って、なかなかお目にかかれないでしょう。
はい、見たことないんですよね~
ちらほら朝顔育ててるウチをみかけるけど、何故か大輪て見た事ないし。

>>朝顔って葉に毛が生えてるから、強い日差しには強いのではないでしょうか?
少なくともウチのに限って言えば、それについてはむしろ逆なような気がしるんですよぉ~
『暁の雪』と『日の丸』の仮称「和種」は、葉っぱに毛が生えてたような気がしますが、日が当たって暑いとシナシナになっちゃうんです。e-351
一方『ミルキーウェイ』の仮称「西洋種」は、葉っぱに毛は生えてなかったような・・・、明日よく見てみます。e-466e-330
でも、あまりシナシナにならないですねぇ~e-450

>>今年は気温が十分だしお水ももらえてるから、朝顔には当たり年だったのかも?
今年はとにかく水切れしないようにたっぷりあげてますね。
葉っぱも大きいし、よくわからないけど当たり年なのかなぁ~e-446

>>尺取虫なんて、触りまくりだもんねぇ( ´_ゝ`)
>>今年は春に青虫系が少なかった分、これからが多くなるかもしれないと警戒してます。
まぁね(^m^) ピンと突っ張ってるの見るとツンツンしたくはなりますけどネ。
でも今年は見つけ次第害虫扱いで、薬の刑です。e-442
ホント、まだまだ油断できませんね。e-119e-317

■■ 宇治のおーちゃん、モッケだの(^^)

>>朝顔、いろんな障害を乗り越え、なんとか咲いているようですね。
なんというか・・・次から次と問題が出てくるので、まだ乗り越え切れてないのが残念なとこです。e-259
問題がなくなるのは時期が終わって枯れる時なのかなぁ・・・e-443

>>朝顔といえば、夏休みのイメージですが、今でも咲いてるんですね。
例年通りならまだまだ咲きますよ~e-454
10月まではいくでしょう・・・e-440

>>しかし、この暑さ、なんとかならないだろうか。
ホントたまらんですねぇ~e-350
よくわからないけど、いろんな要因が重なって今年は猛暑が続いてるらしいですね。
今年は特別なのかも。
それにしても容赦ない暑さにゲリラ豪雨に台風に・・・e-441
いや~~~っ たまらんっe-350e-330


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/47-90850529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

'10/8/31←昨日の朝顔 / 今日の料理 «  | BLOG TOP |  » '10/8/27-28 昨日・今日の朝顔

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する