ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

シクラメン! / 桜?

夏の間は朝顔にかまけて他の植物は放置してました(とはいえ水くらいはやってました)

休眠状態で夏越し(※休眠法)させた原種シクラメンネオポリアタムコウム=シルバーリーフですが、・・・マズいかも!?
球根はかなり軽くてすっかり乾燥してる雰囲気ですが、とりあえず慌てて植え替えしてみました。

111015シクラメン達

(以下、写真クリックで拡大)
111015シクラメン2 111015シクラメン1

向かって右、丸で囲んだところに芽らしきものがあるんだけど、よくわからないし既に枯れてる!?
左のは、葉っぱの芽のようですが、こちらも枯れかかってる!?

あくまでも仮定の話ですが、仮にどちらも生きているとしたら、左は秋咲きのネオポリアタムで右は春咲きのコウム=シルバーリーフかも。

とにかく無事復帰することを祈ります・・・


(※) 『休眠法』とは・・・
(品種や育て方によるのかもしれませんが)花が終わったあとに葉っぱが次々と黄色くなって落葉することがあります。
こうなり始めたら水やり止めて葉っぱを枯らし、土を乾燥させて球根だけの状態で夏越しさせます。
これはシクラメンが本来持っている性質で、球根を腐らせることなく安全に夏越しすることができます。
ただし、『非休眠法』に比べて開花が一ヶ月ほど遅くなるらしいです。
『非休眠法』とは、葉っぱが茂っている状態で風通しのいい場所で水遣りと施肥を続け、生育させたまま夏越しする方法です。
過酷な環境の中で生育を続けるため、害虫や根腐れなどに注意が必要らしいです。
尚、『休眠法』にするか『非休眠法』にするかは、花後普通に管理していて葉っぱが黄色く枯れ始めて10枚以下になるようなら『休眠法』葉っぱが枯れないで10枚以上残るようなら『非休眠法』にするのが目安らしいです。





さて次に、月青さんのご要望にお答えして、桜のその後。

桜について書いたのは、この記事が最後かな・・・

多少の虫食いやら薬害(?)なんかもありつつも、その後も順調に成長してました。

111015蒼の桜 111015白の桜

左の桜、スクスクと伸びて2メートルほどまで成長しました。
右の桜、一旦右に伸びてから急に上に伸びました。
風除室の戸に寄り掛かりながら成長したせいなんです。
鉢の置き場がちょっとネ・・・

とりあえず落葉するまでは水遣りだけ、落葉したら剪定をした方がよさそうですね。
いっそ庭に植え替えたいけど、植える場所が無いしなぁ・・・

こんなトコです。



⌒⌒
    ⌒⌒
へへ__●_へへ


Comment

morningglory  

桜さん

こんばんは!
桜さん、2メートルまで成長したんですね。
鉢植えでもちゃんと大きく成長するんですね。
この後どうなるのか気になります。花も早く咲けばいいですね。楽しみです。

シクラメンは夏に休眠するんですね。ふむふむ。
私も先日、ムスカリの球根を植え付けしたんです。
球根は初めてなのですが、これも同じく夏には休眠法なんですかね?
球根を掘り起こして、涼しい場所に保管で秋にまた植えてもいいらしいんですけど。
いちいち掘り起こすのは面倒なので、2~3年は放置でもいいみたいです。

でも同じシクラメンでも秋咲きと春咲きがあるんですね。
一緒に育てていると何だか混乱しちゃいそうです。

2011/10/15 (Sat) 22:57 | EDIT | REPLY |  

月青  

いやいや

シクラメンは、むずかしいですね。
3年越しは難しいといいますが、夏は本当に怖いです。
でも大丈夫そうに見えますけど・・・。
無事に咲きますように!

さっそくのアップ、ありがとうございます!
桜はずいぶん成長しましたねええ。
いやいやびっくり。
植えるところがないのですか?
ううむ、もったいない。(何が?)
葉が落ちる前に拝めてよかったです。
ありがとうございました。

2011/10/15 (Sat) 23:06 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>鉢植えでもちゃんと大きく成長するんですね。
e-86基本的な管理はしてますが、あとはほぼ放置状態でここまで成長しました。e-257

>>この後どうなるのか気になります。花も早く咲けばいいですね。楽しみです。
e-86ここまで成長すると冬場に室内に入れる事はできないので、このまま玄関の風除室での管理ですね~。
なので、うまく冬越しできるか心配ですが、園芸書を見ながら無事春を迎えられたらいいな~e-257

>>球根は初めてなのですが、これも同じく夏には休眠法なんですかね?
e-86ムスカリってな~に?σ(・.・)
ヒヤシンスみたいな花なんですね~e-257
http://www.yasashi.info/mu_00001.htm
どうやら同じような管理の仕方のようですね。
頑張って綺麗な花を咲かせてあげて下さいね。e-454

>>一緒に育てていると何だか混乱しちゃいそうです。
e-86はい、既にどっちがどっちだかわかりません…e-259

2011/10/16 (Sun) 18:30 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>3年越しは難しいといいますが、夏は本当に怖いです。
e-86シクラメンの"シ"の字もわからないのに手を出してしまったので、管理が後手後手になってます。e-259
今改めてヤサシイ…を見てみたら、肥料や夏越しの仕方が間違っていたようです。e-260
怪しいなぁ~大丈夫かなぁ~・・・e-351

>>植えるところがないのですか?
>>ううむ、もったいない。(何が?)
e-86いや、なんとなく言いたい事はわかります。e-441
庭に病気で枯れた木を切った場所があるんですが、切ったので根っこ(切り株)が残ったままなんですよねぇ…
それを掘り起こせば・・・でも病気も心配だしなぁ~e-456
それに、赤松がハバをきかせているので、大きく成長させられるかわからないですね。
それ以前に、実生で育てた桜なので花が咲かない可能性がある事が一番心配かな・・・e-351

2011/10/16 (Sun) 18:42 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest