topimage

2017-08

朝顔日記'11最終章 - 2011.10.10 Mon

気が付けば10日ほど書いてなかったですね、ブログ…
それはいいとして・・・

朝顔、もうダメです。
ちやんと見てなかったものの、一応(?)気にかけてました。
辛うじて撮った今日までの写真をアップ。
(つってもほんの数枚…)
(以下、写真クリックで拡大)


10/2(日)

111008行灯仕立て1 111008行灯仕立て2
咲いてたのは行灯だけ・・・
しかも、小さいし形がツツジみたいなのが二つ。


その後も花らしい花は無く・・・


10/10(月)

今日も行灯ではツツジみたいのが二つ、しかも2日のものより小さいし写真撮ったけど風でブレてたから載せな~い
グリーンカーテンにも花と呼べないようなものがポツポツあったけど、写真撮ってないから載せれな~い

ところで、9月に入ってから こぼれ種から発芽した朝顔ですが、こんな感じ。

111010こぼれ種1 111010こぼれ種2
片や なんとか30センチくらいまで伸びて、片や 10センチから成長が止まったまま?
いずれにしても、こちらももう無理でしょうな・・・

というわけで、思い切って全ての苗の根元からバッサリ切りました!

これにて、2011の朝顔日記は全て終了~


あ、そうそう、種の採取ですが、目印つけといたものは殆どが種になる前に枯れて落ちた様子…
辛うじて数粒は採ったけど、どうかなぁ~ 来年植えるかなぁ~?
その時の気分次第です。

以上






オマケ

姪っ子の結婚式に出席した姉からのお土産、箱根の富士屋ホテル桜の紅茶

富士屋ホテル桜の紅茶

乾燥させた桜の花びら入りの茶葉でした。
(中身撮るの忘れた

煎れてみると、見た目は普通の紅茶と同じでしたが、香りはすんごい桜の香り!
私としてはむしろ強すぎとちゃう?と思いました。
茶葉と桜が混じっているのでとりあえず気にせずに一杯分を煎れましたが、花がいくつも入ってしまったために濃くなってしまったのかも。
一杯分の茶葉に桜の花ひとつで十分かな・・・と言っても、分別するのはちと面倒…
とはいえ、もう秋も深まろうというこの時期に、春の香りを楽しめた一時でした。



 ⌒⌒
     ⌒⌒
へへ_●__へへへ

  

● COMMENT ●

お疲れ様でした

2011年の朝顔はおしまいなのですね。
お疲れ様でした、本年も楽しませていただきました。
種は、いまあちこちにできつつあります。いちおう全種類採れると思うのですがどうかなあ。
ワタシは来年蒔くつもりですわ。

桜の香りのお茶、いいですねえ。
そういえば、OGULA AZUKI家の桜は、どうですか?(さりげなくアップしてと要求している)

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>お疲れ様でした、本年も楽しませていただきました。
e-86恐れ入ります。e-466
地味な花ではありましたが、私もよかったと思います。e-454
後半、ヨトウムシに泣かされたのが残念です。e-259

>>種は、いまあちこちにできつつあります。いちおう全種類採れると思うのですがどうかなあ。
>>ワタシは来年蒔くつもりですわ。
e-86他人事ながら(他人事だから?)期待してます。e-440
できれば、いろんなタイプの花をちょっとずつ育てたいのですが、種を買うとなると余りが出るのが勿体無いし、とはいえ、種の寿命は2~3年ほどらしいので、毎年蒔いてみるという手もあるか・・・
苗なら一つずつ買えるけど高いしねぇ・・・(種の値段に比べたら)

>>そういえば、OGULA AZUKI家の桜は、どうですか?(さりげなくアップしてと要求している)
e-86へ!? 何ですか?突然・・・e-451
え~っと、あのぉ~、そうですねぇ・・・e-450
桜はですねぇ・・・あ!キャッチ入っちゃった!e-451
その件はまた今度。では~e-463e-454

ずいぶん楽しませてくれました

こんばんは。
朝顔、ずいぶん楽しませてくれました。
来年もしっかりと元気な花を咲かせてくれるといいですね。
(って、ちゃっかりお願いなんぞしてみたりして)
楽しみにしています。(ダメ押しか?)

■■宇治のおーちゃん、モッケだの(^^)

>>朝顔、ずいぶん楽しませてくれました。
e-86楽しんでいただけて何よりです。e-454

>>来年もしっかりと元気な花を咲かせてくれるといいですね。
e-86来年はどんな朝顔にするか未定ですが、また沢山綺麗な花を咲かせられたらと思います。e-257
それとも、意表を衝いてヒマワリにするという手もあるか…e-440
でもヒマワリじゃ日陰が出来にくいかな…e-450

>>楽しみにしています。(ダメ押しか?)
e-86ダメ押されました…e-374e-330

来年の朝顔はどんなのかな?

来年の朝顔も楽しみにしてます。
ところで今年僕の所で育てた朝顔の種が結構できたんですけどいりますか?
団十郎 黄葉 濃茶無地 覆輪無し 7~9㎝
月夜野 斑入り黄葉 黒鳩縞吹雪 7~9㎝
吾妻絞り 斑入り黄葉 紅吹っ掛け絞り 7~9CM
渓流の絞り 黄葉 浅葱縞吹雪 7~9㎝
左京一笑 斑入り黄葉 紅無地 7~9㎝
残念ながら大輪じゃなくなってますが・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/467-47f141a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シクラメン! / 桜? «  | BLOG TOP |  » その後の朝顔 11.9.28-10.1

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する