topimage

2017-08

その後の朝顔 11.9.28-10.1 - 2011.10.01 Sat

ちょっと間が空きましたが・・・
(以下、写真クリックで拡大)

9/28(水)

110928行灯仕立て 110928茶々丸
行灯仕立てもグリーンカーテンも、26日に引き続きけっこうな数咲いてました。





9/29(木)

110929行灯仕立て 110929茶々丸 110929セスジツユムシ

流石に最盛期とは違うので、花数も少なくなってきました。
もっとも、この時期これだけ咲くのが不思議なんですが。

右の写真はお客さん、セスジツユムシと思われます。
キリギリスの仲間らしいです。
葉っぱ食いたきゃ食っていいよ。
ヨトウムシよりはマシだし(見た目ネ)そろそろ終わりも近いしね。





9/30(金)

一気に花が少なくなり、葉っぱも黄色いものが増えてきました。

110930茶々丸
お見せできるのはとりあえずこんなもんかな。





10/1(土)

朝が一層寒くなりました。

行灯仕立てに花は無し・・・
グリーンカーテンもちらほら・・・

111001茶々丸

とりあえず10月までは咲いていたので良しとしよう。
あとは、いつ撤去するかだ・・・
変化朝顔が見たい気もするけど・・・



:||--
    :||--

艸____艸艸

● COMMENT ●

No title

よく咲いていますね~。
でも、明日は寒いそうじゃありませんか?

ウチも今日は咲いてくれたのでとりあえず10月まで持ちました。
どうも、水を枯らし気味にしていると咲くみたいなんですよね。
団十郎もどきが一番きれいかな。(ちなみに今日はアップしていません)
撤去ねえ・・・・・・・・・・。はあ、大変。。。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>でも、明日は寒いそうじゃありませんか?
e-86はい、今日は寒かったです…
日中でも20℃いってないっスね。e-444
明日もヤバそうです・・・e-443

>>どうも、水を枯らし気味にしていると咲くみたいなんですよね。
e-86ここのところ寒くなってきてから水の吸い上げも少なくなったのか、それとも気温が低くて蒸発し難くなったからなのか、土の乾きが悪いですもんねぇ…e-450
あまり湿っていると足元から冷えるからかなぁ?e-441
だから以前ほど水を必要としない? なんつって…

>>撤去ねえ・・・・・・・・・・。はあ、大変。。。
e-86はい、大変ですねぇ~e-444

朝晩冷えてきましたね

こんばんは。
このところ、朝晩はひんやりして寒いくらいになってきました。
日中も風が吹くと寒いくらいです。
そんななかでも頑張って朝顔、咲いているんですね。
私が仕事している施設でも、朝顔を育てている方がいて、今日も元気に咲いていました。
撤去、そんなに大変なんですか?

■■宇治のおーちゃん、モッケだの(^^)

>>このところ、朝晩はひんやりして寒いくらいになってきました。
e-86私は、布団は勿論厚いものを使ってますし、石油ファンヒーター出すまでのつなぎで、エアコン(ヒーター)つけてます。(^^;)
今日はあちこちの山で初冠雪が見られたようですね。
寒いはずだぁ~e-350

>>そんななかでも頑張って朝顔、咲いているんですね。
e-86この記事までは頑張ってましたが、流石に昨日・今日は小さい花が二つ三つくらいでした。e-351
もう無理っぽいです・・・e-444

>>私が仕事している施設でも、朝顔を育てている方がいて、今日も元気に咲いていました。
e-86おお~ そうですか~e-451
ウチは厳しい状況なので、せめてその方には頑張って欲しいですね。e-459

>>撤去、そんなに大変なんですか?
e-86そう、大変なんです・・・e-259
ウチの場合、ネットを張ってそこに蔓を巻かせているので、ほどくのに手間がかかるんです。
更に、私は今まで乾燥させてから切ったりほどいたりしてたけど、もし"生"のまま切ったりほどこうとすると、切り口から白い汁が出てきてこれがまたベタベタするんですよねぇ~e-260
それに、ヘタすると何か虫がついてたりするかもしれないし…e-350
でもまぁ、夏の間楽しませてくれたので、そのくらいの手間は仕方ありませんね。e-441

No title

10月までさくなんて すごいですね。
見習わなきゃです!ハイ!

来年は私もトライしてみようかしら。。

今、我が家の庭には、金木犀が咲いています。
唯一の花です。
毎朝、そのそばを通ると、甘い香りに癒されてます。

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>10月までさくなんて すごいですね。
e-86流石にモ~~~ォ無理みたいです…e-441
この急激な冷えに蕾を作るどころではなさそうですね。e-444

>>来年は私もトライしてみようかしら。。
e-86小学生の夏休みの課題になるくらいですから一見簡単そうですが、やってみると奥の深い世界ですよぉ~e-440

>>今、我が家の庭には、金木犀が咲いています。
e-86お~~~e-451 いいですね~~~e-454
ホント、癒されるいい香りですよね~e-446
ウチのお向かいさんに金木犀があるんですが、今まで咲いてなかったみたいだけど今日ようやく咲いたようで、香りの恩恵にあずかっております。e-446

No title

↓の90個って凄すぎですね~。
うちの曜白さん達なんて、今年1年で90個咲いてないかもってくらいですよ~。
すっごいな~。羨ましいです。
それと30日の茶々丸さん、とってもかわいくて好きです。

うちも花芽が何個もついているのはあるんですけど、なかなか大きくならないです。
しかも今日咲くハズだった蕾が開かないでそのままでした。
もう完全に終了っぽいです。
最近天気も悪いので仕方ないですね。
朝顔には申し訳ないけど、気持ちはミニバラとか他のお花にいっちゃってます。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>↓の90個って凄すぎですね~。
e-86私もけっこう咲いてるもんだなぁ~と感心しました。e-257
がっ! 過去ログ見るとこんなもんじゃなくて、170個以上咲いた事もありました。
1個のプランターに五本植えてプランター4個だったのでこんな数になりましたが、朝顔的には辛かったんじゃないのかなe-441
↓こんな写真もありました。
http://oglaazki.blog21.fc2.com/blog-entry-175.html

>>うちの曜白さん達なんて、今年1年で90個咲いてないかもってくらいですよ~。
e-86なんといっても規模が違いますからね~(^^;)
幅360cm×高さ200cmくらいはあるかな~、ネットを大きく張ってますからね~。

>>しかも今日咲くハズだった蕾が開かないでそのままでした。
e-86そう、そんな感じですねウチも。
蕾が出来てても小さくて硬くなってるように見えるから、咲かない気がします。

>>朝顔には申し訳ないけど、気持ちはミニバラとか他のお花にいっちゃってます。
e-86まぁ仕方ないですよね・・・e-441
花があるものに目がいくのは人の常ですから。(意味深…?)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/466-5d352ef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朝顔日記'11最終章 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 11.9.26

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する