ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

はいしゃ

『他人の痛みのわかる人間たれ』

さぁ皆さん、想像しながら読んで下さいね…



今日、歯医者に行きました。

先週の金曜辺りから奥歯が軽く痛み出し、その頃は磨き方が悪くて歯肉炎にでもなったのかと思ってました。
が、痛みが徐々に強くなり、食べ物を噛むと痛みが増しました。
しかも19日に書いたように、以前処置した奥歯だったので普通の虫歯じゃないとは予想してました。

レントゲンを撮ってもらい、写真を見ても素人の私にはさっぱりわかりませんでしたが、先生が見るなり「膿が溜まってるなぁ」と・・・

なんじゃそりゃ~!?

どうやら、むか~~~し(先生曰く「20年くらい経ってるかも」と)処置した土台の部分が傷んで化膿したらしい。

なんじゃそりゃ~!?


治療の間は怖くて目を瞑ってましたが、
ドリル(リューター?)で何箇所が削って被せ物を外し、ギュイ~~~ン ガリガリ
土台(?)を削ってるんだかなんだかわからなかったけど、口の中で手(指)を回していたようです。グリグリグリグリ…
何かをねじ切ってたのか、外してたのか・・・

何度も何度も何度も・・・グリグリグリグリ…

次に、神経を引っ張ったのか切ったのかわかりませんが、
痛いのなんの!
更に薬らしきもの(消毒液?)をかけて洗浄しているようでした。薬くっさぁ~~~

その後、キレイにした所に新たに台座を作って今日は終わり。
多分、次回は型を取って被せ物の下準備かな。
他にも虫歯らしきところがあるので、そこの処置もするんだろうな…


世の中には気絶するほどの痛みを味わった人が沢山いるんでしょうけど、歯痛だって痛いものは痛いのですよ…



:||--
    :||--


艸____艸艸

Comment

月青  

あーーー

大変でしたねえ。。。あー、痛い。。。。
想像できちゃいますね。
ワタシも何回かあります。
ワタシの場合そういうふうにごねている歯は何回も治療を繰り返して、
結局抜歯になってしまう。。。
ワタシ、現在右の親知らずに膿胞があるんですよ!
でも、先生は痛みが出るまでは、あたらずさわらずにしておいたほうがいいとおっしゃりそのままです。吸収されるかもしれないのでそしたらラッキー!1ヶ月に1回経過観察なのですが、どうなることやら。。。

歯痛は馬鹿にならないですよね、頭が割れるほど痛かったことがありますよ。
今は痛みは大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。

2011/09/22 (Thu) 22:31 | EDIT | REPLY |  

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/25 (Sun) 21:11 | EDIT | REPLY |  

OGULA+AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

アハハ~(^o^;) 失礼しましたっe-459
グーグルクロームの機能だと思うんですが、以前タイトルに入力した文が記憶されてるので選択するんですが、月青さんの下にmorninggloryさんがあったので間違って選択しちゃったようです。(^^A)
にしても、コメントの編集の仕方がわからん・・・(-"-;)


>>ワタシの場合そういうふうにごねている歯は何回も治療を繰り返して、結局抜歯になってしまう。。。
e-86うわぁ~~~それも辛そうですねぇ
何回も、かぁ・・・

>>ワタシ、現在右の親知らずに膿胞があるんですよ!
e-86あ、もしかしたら私もそれかも。
膿胞とは言われませんでしたが、歯ぐきにぷっくらと膨らみがあって以前先生に聞いたら、放っておいて大丈夫って言われたから。
もっとも、今回の場所とはちょっと違うんですが。

>>1ヶ月に1回経過観察なのですが、どうなることやら。。。
e-86月一ですかぁ・・・
でも、多分ついでにケアなんかもしてもらってるんでしょうから、虫歯になる心配はないでしょうね。

>>今は痛みは大丈夫ですか?
e-86実はまだ痛むんです・・・
痛み止めを貰ってるんですが、もしかしたら膿を出し切ってなかったりするのかなぁ?
いっそ、化膿止めも欲しいところです。

2011/09/25 (Sun) 22:01 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest