topimage

2017-08

今日の朝顔 11.9.22 - 2011.09.22 Thu

どうやら台風は、この辺りには被害を与えることなく通り過ぎたようです。
被害に遭われた地域の皆さんには心よりお見舞い申し上げます。



行灯仕立ての朝顔は玄関の風除室に退避していたので無事でした。

が、こんな状態。
(以下、写真クリックで拡大)

110922行灯仕立ての花? 110922行灯仕立ての実
今朝8時過ぎですが、花は小さい上に開ききらず・・・
小さいのは気温の低下、開き切らないのは風除室に玄関灯があるからと思われます。

にしても、右の写真のように既に実(種)になりつつあるものが沢山あります。
蕾があるかどうかは未確認。
葉っぱは青々と茂ってるので、まだなんとかなるかなぁ・・・


一方、グリーンカーテンの方は実に無残です!
ヨトウムシが花を食いまくり、まともな花の少ないこと少ないこと!
更にここのところの天候の影響か、小さかったり 形がイビツだったり 開き方が半端だったり、そんなのが日に日に増しているようです。

110922茶々丸 110922ミルキーウェイ
写真に耐えられる花だけ載せます。

もう潮時かなぁ・・・



:||--
    :||--


艸____艸艸

● COMMENT ●

まだまだ

まだまだ綺麗じゃないですか~。
写真の花だけでも充分です。うちなんて写真に撮れる花させ咲いていない状態です。
なので、もう3株撤去してしまいました。(プランターの曜白2株)
ちょっとづつやらないと、後が大変なので思い切ってやってしまいました。
去年はなかなかできなかったんですけど、今年は去年みたいにたくさん咲かなかったのと、大輪ばかりで去年と逆だったので仕方ないですよね。
去年は遅咲きばかりで、開花が遅かった分まだ綺麗に咲いてたんですけど。
やっぱり両方植えて楽しむのがいいのかな~と思いました。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>うちなんて写真に撮れる花させ咲いていない状態です。
e-86あらま・・・e-451

>>なので、もう3株撤去してしまいました。(プランターの曜白2株)
e-86おやまぁ~e-350

>>ちょっとづつやらないと、後が大変なので思い切ってやってしまいました。
e-86確かにそれはありますね…e-441
私の場合、どこにヨトウムシがいるかわからないので(もしかしてスズメガの幼虫も)、できれば触りたくないから躊躇してます…e-351
(つくづく根性無しやねぇ・・・e-444

>>やっぱり両方植えて楽しむのがいいのかな~と思いました。
e-86ふむ、それもいいですね~e-257


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/461-9827cddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はいしゃ «  | BLOG TOP |  » 最近の朝顔 11.9.16-19

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (12)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する