topimage

2017-06

最近の朝顔 11.9.16-19 - 2011.09.19 Mon

昨日は台風または前線の影響によるフェーン現象のせいか、また夏が戻ってきたかのように暑かったのですが、今日は一変して雨が降り寒いくらいです。
おかげで、いや、2・3日前からかな?、鼻風邪気味で今朝は鼻水が・・・
熱は計ってないけど若干あるかなぁ? 0.3度ほど…
頭痛は無いけど頭が重い感じ…
・・・・・
もしかして花粉症!?

そんなことより・・・・・歯が痛い。
でも、以前かなり削って台座を作った上に被せ物をした奥歯なんですが、そのとき神経は処理したと思うんだけど何故痛む?
もしかしてアゴの骨がやられてる!?(怖)
とりあえず明日歯医者行ってこようかな・・・





9/16(金)


110916行灯仕立て 110916茶々丸01 110916発芽

左:行灯仕立ての花。
  実は12日以降、行灯仕立てには花が咲いてませんでした。
  久々の開花でした。

中:カーテンの花。
  ヨトウムシの被害が始まってから、綺麗に開いて咲いてる花が減ってきました。

右:二つ目の、こぼれ種の発芽。
  今更出てきても・・・育つかなぁ?
  とりあえず放置。





9/18(日)

朝顔とは関係ないですが・・・

110918イラガの蛹
真ん中の卵状のものは恐らくイラガの蛹(さなぎ)
行灯仕立ての鉢を置いている場所は、地植えのモミジのそば。
モミジはイラガの被害に遭い易いのですが、まさかこんなところに蛹を作るとは!
即撤去して蟻の通り道に置いてあげました。(潰す勇気が無いから)

110918ヤマトシジミ

ヤマトシジミ
ここは、門柱から玄関に通じる通路なんですが(バックに写ってるのは飛び石)、ここを通り過ぎてから気付いたので私が通っても逃げなかったんですね。
何してたんだろ? 目を開けたまま寝てた?
残念ながら、止まっている上体で羽の表側を見ることが出来ませんでした。





9/19(月)


110919行灯仕立て 110919茶々丸

左:行灯仕立て。
  寒い中、三つ咲かせてくれました。

右:カーテンの花。
  ヨトウムシの被害が半端じゃありませんっ!
  いたるところで食害発生!
  エアゾール式の殺虫剤(園芸用)を撒いたけど、古いから効かないかも・・・
  直接かけても苦しむそぶりは全く無かったし微動だにしなかった・・・
  他のを撒いてみるか。

ていうか・・・オルトラン効いてないじゃ~~~ん!
水遣りで全部流れたか!?
とにかく、参りました・・・



:||--
    :||--


艸____艸艸

● COMMENT ●

虫たちも活動?

こんにちは。
台風、また来るようです。
ここのところ暑い日が続いていたので、今日の雨は歓迎しますが、台風での被害が心配です。
涼しくなってくると、やっぱり虫たちも活動が活発になるんでしょうか。
これからはカメムシの季節ですもんね。
朝顔にはもう少し頑張って咲いてもらいたいです。

気圧のせいかも

歯が痛いのは、気圧が下がってきているからかもしれないですね。
でも念のため歯医者さんにいったほうがいいと思います。
秋の草でも花粉症になるんでしょう?
たしか、イネ科の植物とか。
ブタクサとか?(名前がイケてないですね。。。)
いずれにしても早くおさまるといいですね。

サナギをありんこの通り道に置くっていうのが
斬新な処置だと思いました(笑)

こん、ばんはあ

え?何で「、」が入るかですって?
逢う魔ヶ時って、こんにちはかこんばんはか迷うなあと思ったのです。

これ、蛹なんですね?
で、アリの通り道に・・・・・・・・。ふうむ、そうきたか・・・。

こちらも今日は涼しいです。長袖を着るかどうか迷う気温ですね。
朝顔も秋の咲き方ですよね。
相変わらず綺麗ですねえ、もう少し頑張ってね。

送っていただいたもの美味しくいただいています。
ありがとうございました。m(_ _)m

No title

こんばんは

今日は、寒いですよね。
私も長袖のカーディガンを着ちゃいました。
電車も寒かった。
そしたら、台風がこっちに向かっているじゃない。
びっくり。。
関東も東北も明日、通り過ぎますよね。
Azukiさんところはあまり被害がでないといいですね。

歯医者さんはどうでした?
熱があっても歯はうずくようですよ。
お大事にして下さい。

■■宇治のおーちゃん、モッケだの(^^)

>>ここのところ暑い日が続いていたので、今日の雨は歓迎しますが、台風での被害が心配です。
e-86今日こちらは寒いです。e-444
日中でも外気温が15℃前後でした。(車の外気温表示)
西日本は大変な事になってますね!e-447
相当数の避難勧告が出てましたよね!e-350
どうなるんだろ? 心配です・・・e-351

>>涼しくなってくると、やっぱり虫たちも活動が活発になるんでしょうか。
e-86やはり暑過ぎは虫にも応えるんでしょうねぇe-441
今まで被害が少なくてよかったのに、ここにきてとんでもないことに・・・e-259

>>朝顔にはもう少し頑張って咲いてもらいたいです。
e-86薬撒こうにもこの雨じゃ無理なので、せめて雨や風で飛んでってくんないかな…e-441
そうすれば希望がもてるかも…e-459

■■ハチミツねこさん、モッケだの(^^)

>>歯が痛いのは、気圧が下がってきているからかもしれないですね。
e-86そんな事もあるんですか!?e-451
でも残念ながらあからさまに痛いです。e-260
といいつつ、今日は行きそびれました・・・e-259

>>秋の草でも花粉症になるんでしょう?
e-86そうなんです、冬以外は可能性があるんです。
この時期は、イケてないブタクサの他にヨモギなどあるようです。

>>サナギをありんこの通り道に置くっていうのが斬新な処置だと思いました(笑)
e-86園芸をやる者にとっては蟻も害虫ですが、この際蟻に処分を任せようという魂胆がアリアリですね…e-440蟻だけに

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>逢う魔ヶ時って、こんにちはかこんばんはか迷うなあと思ったのです。
e-86そういうときは「こん○○は」って書きます。e-440
まぁ、相手によるかな・・・e-440
むしろ「逢う魔ヶ時」の方が気になりました。e-450
文字化けかと思った…e-446
無知でした・・・e-441

>>これ、蛹なんですね?
e-86正しくはマユですね。
この中に蛹が入ってるんです。
このマユ、よく見かけるのはイースターの卵のような模様があってけっこう硬いんですが、これはまだ乾燥してないのかモロかったですね。
で、蛹が出てきたので蟻の行列に・・・e-440

>>こちらも今日は涼しいです。長袖を着るかどうか迷う気温ですね。
e-86昨夜から寒くて長袖ですよぉ~e-444
今日は更にもう一枚重ねてます。
花粉か風邪かわからないけど、念のため。

>>送っていただいたもの美味しくいただいています。
e-86ほんとですかぁ?e-450
送っといてなんですが、実は同じものを食べたんですが、な~んかイマイチな気が・・・e-441
まぁ、美味しかったのならよかったです。e-454

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>私も長袖のカーディガンを着ちゃいました。
e-86寒かったですねぇ~~~e-444
私もウチの中では一枚重ねてます。
既にエアコン(ヒーター)も入れてたりして…e-440軟弱者でケッコウ

>>関東も東北も明日、通り過ぎますよね。
e-86なんだか、勢力を保ったまま駆け抜けていきそうな雰囲気ですよね。e-260
西ではけっこう大規模な避難勧告も出てるようだし、正直怖いですがお互い気をつけましょう。e-459

>>熱があっても歯はうずくようですよ。
e-86なるほど、そういうのもあるんですね~e-451
残念ながら今日は行けませんでした。e-443
明日こそは・・・行けたらいいなぁ…e-351

歯の神経

歯の神経って抜いても痛い時ってありますよね~。
私も治療中、神経を抜いたばかりの歯で、次の治療の時麻酔しないでやられてすっごく痛かったんです。
ちゃんと抜けきれていなかったんでしょうかね。
また麻酔して神経を抜かれました。あの作業もかなり嫌なんですよね。
歯医者どうでしたか??

殺虫剤をまいたのに全然効かなかったってのもすごいですね~。
オルトランも効果なしって事で、最強バージョンなんじゃ?
オルトランはやっぱり耐性がついちゃってるんですかね?

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>私も治療中、神経を抜いたばかりの歯で、次の治療の時麻酔しないでやられてすっごく痛かったんです。
e-86うわぁ~~~e-452

>>また麻酔して神経を抜かれました。あの作業もかなり嫌なんですよね。
e-86私の場合、麻酔が効きにくい体質なのか、昔一度の麻酔で効きが悪くて麻酔を追加したら、状況のせいかもしれないけど気分が悪くなったんです。
数年前別の歯医者(今通ってる歯医者)でもやはり一度目で効きが悪かったのですが、過去の経験を話したら薬で焼く方法に切り替えたんですが、これも辛かったです。e-259

>>殺虫剤をまいたのに全然効かなかったってのもすごいですね~。
e-86思うに・・・
園芸用の殺虫剤って植物(環境にも)に対して悪い影響が出ないように、一般の殺虫剤(蝿や蚊などの)より効き目が弱いんじゃないでしょうか。
加えて、記事にも書きましたが古くなって効果が落ちた可能性もあるかも…

>>オルトランはやっぱり耐性がついちゃってるんですかね?
e-86そこはなんとも言えないですね~
オルトランもけっこういい加減にやってるところもあるし、最盛期は頻繁に水やりしてるから流れ出てたのかもしれません。e-441


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/460-ea8ef12b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 11.9.22 «  | BLOG TOP |  » 最近の朝顔 11.9.13-15

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する