topimage

2017-06

最近の朝顔 11.9.13-15 - 2011.09.15 Thu

最近は、寒くなったり暑くなったりめまぐるしいですなぁ
皆さんは体調崩したりしてませんか?
私は右肩が痛いです…(気温とは関係ありません)


ウチの庭は這う虫の天下のようで、あちこちにが落ちてます…
庭木を荒らしてるのはアメシロ、朝顔を荒らしてるのは・・・いろいろ
いつも見つけ次第殺虫剤を吹きかけてますが、チマチマやってたんじゃ植木が丸坊主にされちゃうかも~
一度しっかり薬を撒いた方がいいんでしょうけど、準備とか近所へのお断りとか めんどくさぁ~





9/13(火

110913茶々丸の蕾
朝になっても咲かない蕾。
夜 いつまでも茶の間の灯りがついてるから?
でも普通に咲く蕾の方がはるかに多いんだよね…

この日のベッピンさん達。
(写真クリックで拡大)
110913茶々丸の双子 110913エンジェルカラー 110913ミルキーウェイ





9/14(水

110914食害の茶々丸
思いっきり食われてます…
しかも「釣りはいらねぇよっ」とばかりに大量の

こんなモンいらんわぁーーー

お目直しに・・・

110914茶々丸
そう、雨が降ってけっこう涼しかったんです、この日は。





9/15(木

110915食害の茶々丸
花を食べてる犯人!
現行犯にて抹殺!

更にこっちにも!
(写真にマウスポインターを重ねると姿が見れます)

ハスモンヨトウ
ハスモンヨトウのようです。
オルトラン粒剤を撒いたのが11日、まだ効果が出んのかな…
いくら収束しつつあるとはいえ、食害で幕を下ろすのは納得いかん!
早く効いて欲しいです。


更に・・・・・
(写真にマウスポインターを重ねると姿が見れます)

何者?
何カメムシだかわかりません…
背中の黒い三角形が特徴的なんですが、何者でしょう?
とにかく害虫であることにはかわりないので退治したいところですが、手持ちの薬にカメムシに効果があるものは無いし・・・
と思って家の中を探してみたら、いつ買ったかわからない、しかも開封もしてない殺虫剤がありました。
カメムシに効くようだけど、・・・・・何年経ったかわからないしホントに効くんかい!?
不安はあるものの、とりあえず明日見つけ次第ぶっかけます!


お目直しに・・・

110915まともな茶々丸



:||--
    :||--

艸__●__艸艸

● COMMENT ●

いやあ

めまぐるしいですなあ・・・・・。
ウチもそのハスモンヨトウの食害に似た状態になっているものが
ありますね。
犯人は見つかりませーん。

それから、蕾のままもありますね。
でも、光があたるところじゃないのですけどね・・・、月明かりかなあ。。。

最近は花びらにシワが目立ってきましたよ。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>ウチもそのハスモンヨトウの食害に似た状態になっているものが
ありますね。
e-86辺りに糞が落ちてるようなら間違いないでしょうね…e-441
"辺り"ってのは、被害のあった花だけじゃなく、もっと下とか上とか。
朝顔仲間のエリア55さんトコでは、ショウリョウバッタ(と思う)による食害があったようです。
http://blog.goo.ne.jp/labarea55/e/f147db934fce3b74a60dae8d36c87c67

>>でも、光があたるところじゃないのですけどね・・・、月明かりかなあ。。。
e-86少数派だから光と関係ないんでしょうかねぇ・・・e-441

>>最近は花びらにシワが目立ってきましたよ。
e-86お肌の曲が…e-281e-329
蕾も、小さいのに如何にも蕾って形してるのが多くなってます。
日中は暑いけど(晴れてれば)朝夕は涼しいから仕方ないかな・・・e-441

No title

エリア55さんところの精霊バッタはすごいですねえ!!
いやあ、ウチも精霊バッタがいますが食べられているのかしら。。。
そういえば、精霊バッタって食べられるんですって・・・・。(うわー、自分で書いて絶句)

えええっと、お肌の曲がり角はとーーーっくに過ぎていますが、違、
やっぱり涼しさのせいでしょうかね。。。
そうか、涼しいと肌にしわが寄るのか???

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>いやあ、ウチも精霊バッタがいますが食べられているのかしら。。。
e-86正直、花を食べるのかわかりませんが、エリアさんが食べてるところを目撃してるんですから、食べるのかも…

>>そういえば、精霊バッタって
e-86恐ろしくて、全文を引用できません~

>>やっぱり涼しさのせいでしょうかね。。。
e-86のような気がしますけどねぇ、・・・
いずれにしても、開き方が半端だったり小さくなったり、変化朝顔が出来やすかったりしますね、経験上。
勿論、どういう作用なのかはわかりませんけど。

>>そうか、涼しいと肌にしわが寄るのか???
e-86むしろ、水分や熱が失われないように、表面積を小さくする(シワを少なくする)必要がありそうですけどねぇ…(意味不明)

新種!?

勿怪呂四さま。
このたびは、ふたたび結構なアレをいただきまして、
本当にありがとうございましたm(__)m
ありがたくハチねこ夫妻の胃に収めさせていただいております。
ブログの記事にするのは、もう少々お待ちいただけますと
幸いでございます~。

ではコメントにまいります。
新種の朝顔、っていうか、ユリの花が混ざって咲いているのかと
思いました・・・(笑)
ムシさん、お花も食べちゃうんですか?
すごい食欲ですねえ。
カメムシもアサガオ食べちゃうの?(虫に関するこの無知。。。)

マウスポインタを当てて、恐怖の虫たちを見た後、
さいごにアサガオの写真を見て和みました・・・( ´∀`)

■■ハチミツねこさん、モッケだの(^^)

>>ありがたくハチねこ夫妻の胃に収めさせていただいております。
e-86それは、よござんした。e-440

>>ブログの記事にするのは、もう少々お待ちいただけますと幸いでございます~。
e-86無理しなくてもいいですよ。
ていうか、それを狙ってたわけじゃないんで、気が向いたらで結構です。e-348

>>新種の朝顔、っていうか、ユリの花が混ざって咲いているのかと思いました・・・(笑)
e-86すごいでしょ?e-440(自慢か?)
硬いトコは除いて食べるんですね。e-450

>>カメムシもアサガオ食べちゃうの?(虫に関するこの無知。。。)
e-86私も見たわけではありませんが、果実だけじゃなく新芽や茎や葉も食べるそうなので、気付かない間に朝顔も食べられてるかも…e-441
とにかく1匹や2匹じゃないので、何か悪さをしてる可能性大ですね。e-351

>>さいごにアサガオの写真を見て和みました・・・( ´∀`)
e-86それはよかった。e-257
載せた甲斐がありました。e-454


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/459-76c3d9da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の朝顔 11.9.16-19 «  | BLOG TOP |  » 昨日の朝顔 11.9.11 / 今日の朝顔 11.9.12 / 十五夜

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する