ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 11.9.9 / ウロコ雲

9月4日くらいまでは、活力剤のおかげか「まだまだいける?」と期待してたものの、数が少なくなってきたし小さい花が目立ちます。

110909行灯仕立て
行灯仕立ての花はご覧の通り5個。
とはいえ、蕾はまだあります。

110909小さめ茶々丸
グリーンカーテンの方は、比較的形のいい花は若干小さめだし、他は咲き方に覇気がない?
摘み損ねた(というより軒下の高い位置のは面倒なので放置した)花がらもけっこうあるし、実は以前お見せした根腐れしたもの意外にも同じ症状のものがあってそちらも再生不可能となり、全体的に寂しい雰囲気…
涼しくなってきたらカメムシも寄ってきたし、気が付かない間にスズメガの幼虫も小指大にまで成長してた!

いよいよ終わりが近付いている雰囲気?

でも、痛々しい姿ながらも毎年10月までは咲いてるんだよなぁ~
頑張って薬撒いたり肥料あげたほうがいいのかな・・・
虫を増やさないためにここでバッサリ終了という手もある・・・

どうしたもんか・・・・・





オマケ

昨日のうろこ雲。

110908飛行機雲 110908ウロコ雲1 110908ウロコ雲2
おっと、左は飛行機雲か…

今日は暑かったけど、秋は確実に近付いてきてるんですなぁ~



  :||--       :||--
     :||--

      ●
艸__艸艸____艸__艸__艸艸艸_

Comment

月青  

こんばんはあ

やっぱりですか・・・。
今日帰ってきたら、葉がやけに黄色くなっているのが目立ってきました。
葉の勢いがいいものは長く咲きますよね。
そうすると残るのは2鉢かな。
小さい花も可愛いですよね。だんだん小さくなってルコウソウぐらいの大きさの朝顔の花も咲きますよね。
今年は咲き終わるまで待っていようかな。

虫は今のところいないようです。
スズメガもアレ以来いないみたいです。

うろこ雲、秋ですねえ。

2011/09/09 (Fri) 21:13 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>今日帰ってきたら、葉がやけに黄色くなっているのが目立ってきました。
e-86ですね…e-441
地植えの丸葉も黄色い葉っぱが目立つようになってきました。e-351

>>葉の勢いがいいものは長く咲きますよね。
e-86ですね…e-441
今一番元気がいいのは行灯かも。e-450
プランターの方は・・・はぁ~e-441

>>小さい花も可愛いですよね。だんだん小さくなってルコウソウぐらいの大きさの朝顔の花も咲きますよね。
e-86そうそう、ルコウソウみたいに小さいですよネ。e-257
見方によっては、クリスマスツリーの電飾みたい。e-446

>>虫は今のところいないようです。
>>スズメガもアレ以来いないみたいです。
e-86いいなぁ~e-456
やはり手のかけ方が違いますもんね。
軒先は放置してるし枯れたものも放置してるし、虫が寄り付きやすい環境なのかなぁ~?e-441

2011/09/10 (Sat) 11:09 | EDIT | REPLY |  

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/10 (Sat) 15:15 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest