topimage

2017-08

枝豆ご飯初挑戦 / 夕景 (改) - 2011.09.06 Tue

※注:下線部は追記

ここら辺りでは、豆ご飯といえば当然だだちゃ豆フッフ~ン

グリンピースの豆ご飯!?
なにそれぇぇぇぇぇぇ!
という感じ。フッフ~ン

だだちゃ豆はこの時期ならいつでも手に入るとして、作り方がわからん…
ネット検索しても地元農協が出してるレシピ集見ても書いてないし…
仕方が無いので五目御飯等のレシピを参考に、「たぶんこんなトコかなぁ~」と適当に作ってみました。


作り方
・米 2.5カップ
・醤油 大サジ2弱(弱というところが腰が引けてる感…)
・酒 大サジ1弱(同上)
・粉末の鰹だし 少々
以上を普通に炊く。

一方、だだちゃ豆200g(鞘付き)たっぷりめの沸騰したお湯で2分~3分ほど塩茹でして氷水で素早く冷まし、鞘から豆を取り出す。
塩はちょびっとネ。(小さじ半分くらい?)
それから、氷水で冷やすのは、余熱が入り過ぎて軟らかくなり過ぎるのを避けるため。
更に、ウチでは面倒なので薄皮有り。

ご飯が炊き上がったら豆を加えて、サックリ混ぜて出来上がり~

110906だだちゃ豆ご飯

早速 いっただっき ま~~~すっっっ

初挑戦にしてはイイ出来かな~フッフ~ン
少なくとも失敗ではありませんでした。


実はネット検索したらこんなの見つけました。

『伝統の枝豆を使った贅沢ごはん』

こういうの食べた事あるのかないのか記憶に無いんですが、私としては出汁と醤油の味の豆ご飯が美味しかったという記憶があるしウチには番茶がなかったので、今回は上記の作り方にしてみました。
それから、このリンク先にも書いてありますが、ご飯を炊くときに生の豆を一緒に入れる作り方もあるとのことですが、豆を茹でたときの硬さを加減できることから敢えて別に茹でました。


まずは成功とします。
ごっつぉさん。



夕景の写真を撮りました。

 こちら
   
   
   

   
   
   

110906夕景1 110906夕景2 110906夕景3

夕景なのに空が青いのはおいといて(そういう風に撮れたんだからしょうがない)、真ん中の写真にトラックが写ってるのはちゃんと狙って撮ったんだからね。フッフ~ン
シャッターのタイミングが遅いケイタイのカメラで撮るのは簡単じゃないんだからね。エッヘン
ホントはトラックが真ん中だともっといいんだけど・・・

ま、そゆことで。



朝顔花火

● COMMENT ●

こんばんはあああ

だだ茶豆!!!!!に激しく反応。
実は昨日だだ茶豆を塩茹でにしてたべたところでした。
この夏2回目。1回目よりはつぶが大きくなって、美味しかったですね。
こちらでは、今年枝豆は不作かもしれません。
あまり出ていませんでしたもん。

美味しそうですねええ。
ご飯茶碗も素敵。

じゃ、ウチもやってみようかな。
でも赤飯の方が簡単かな。。。

いい空ですねえ。
もう秋ですね。。。

■■みづきうさぎ(月青)さん、モッケだの(^^)

素早いコメントありがとうございます。e-466

>>実は昨日だだ茶豆を塩茹でにしてたべたところでした。
e-86ほほう なるほどなるほど。e-257

>>1回目よりはつぶが大きくなって、美味しかったですね。
e-86ふむふむ、それはよかったですね~e-454

>>でも赤飯の方が簡単かな。。。
e-86まぁ、そうですね・・・(^^;)
豆を鞘から取り出すのがちょっと面倒ですかねぇ…e-441
いや、でもどうなんでしょ? 赤飯は作ったことないからわかりません。(^^;)
もち米を蒸すんでしょ?

>>もう秋ですね。。。
e-86はい、もう秋です。e-456
今日は(この時期にしては)寒い一日でした。e-444

たべたい!

あらっ美味しそう!
グリンピースごはんは、鞘からマメを取り出して
生のままお米と一緒に炊くのですが、
枝豆は、下茹でしたんですね。

いただいただだちゃ豆、あっという間に
ぜんぶ食べちゃった。
美味しかったですよ。
クロネコさんが美味しくしてくれたのかなー(違)

もう一袋お送りいただければ、
今度はハチねこが豆ご飯を作って
ご紹介できるのに~
(さりげないおねだり。笑)

■■ハチミツねこさん、モッケだの(^^)

>>枝豆は、下茹でしたんですね。
e-86はい、検索したら枝豆ご飯の作り方としてこの方法が書いてあったし、豆が軟らかくなり過ぎないように別に茹でてみました。
次回は番茶のやり方か、生の豆を一緒に炊く方法をやってみたいな~e-257

>>美味しかったですよ。
e-86そう言っていただけると救われます。e-456
実は、同じ豆をウチでも食べたんですが、豆の味は濃い気はするけど甘みは少ないかなぁ~と思って、ハチねこさんトコではどうだったんだろ?と気になってたんです。e-441

>>もう一袋お送りいただければ、今度はハチねこが豆ご飯を作ってご紹介できるのに~
e-86あ~~~~~~~~~ ) ̄o ̄( 聞こえな~い
また今週末産直に行くので、"お目当て"の豆があったら送りますよ。e-440
無かったら送らないけどネ。e-464
行けないときもネ。e-464

No title

こんばんは

ダダチャ豆は美味しいよね。
普通の枝豆よりちょっと高いんだけど、味が美味しいから許しちゃう。
贅沢豆ごはん。
食べたいなぁ~!
茹でたら、ご飯にするつもりが、すぐなくなりそうです。
皮から取り出しながら、食べちゃいそうです~σ(^_^;)。

夕景はいいですね。。
ナイスショットです!

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>普通の枝豆よりちょっと高いんだけど、味が美味しいから許しちゃう。
e-86許してネe-459
生産量が少ないから高いのはわかるけど、でも以前より生産者が増えたからもう少し安くなってもよさそうなんだけどな…e-351
あくまでも食べる側の希望ですが…(^^;)

>>皮から取り出しながら、食べちゃいそうです~σ(^_^;)。
e-86うん、わかるわかるe-454
じゃあ、生の豆から米と一緒に炊く方法なら、食べないで済みますね。e-440

>>ナイスショットです!
e-86ありがとうございます。e-466
じゃあ、調子こいてまた載せますネ。e-319e-440


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/455-67d3799e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 11.9.9 / ウロコ雲 «  | BLOG TOP |  » 昨日の朝顔 11.9.5 / 今日の朝顔 11.9.6

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する