topimage

2017-07

昨日の朝顔 11.9.3 / 今日の朝顔 11.9.4 (改) - 2011.09.04 Sun

やっぱ夏は朝顔だよね・・・
(ホント、ネタが無いなぁ…)

では早速。
(以下、写真クリックで拡大)





9/3(土)

110903エンジェルカラー
台風の影響で朝からクソあっつい猛暑に近い気温のせいか、朝見たときには既にシナシナに・・・
あ、これはエンジェルカラーです。
このエンジェルカラーは、一昨年育てたものから種を採取して去年育て、その去年育てたもののこぼれ種が成長して現在に至るわけですが、このエンジェルカラーの色がお好みというエリア55さんのために(?)、一昨年育てた時の花の写真があるのでアップします。
あ、紫のは無いけどいいですよね。
(ちなみに、なんで一昨年の記事にリンクしないかというと、古いブログをこちらに引っ越したものの、修正が必要になったんですがその部分はまだ未修正のままだからです…

090813エンジェルカラー 091002エンジェルカラー
ちなみに、右の写真奥に写ってる赤くて小さいのはハゴロモ ルコウソウといい、これも朝顔の仲間です。
買った種の袋に紛れ込んでいたようです。

追記ここから
種の袋の写真が見つかったので、ついでにアップしときます。

09朝顔エンジェルカラー

ど~~~ですかお客さんっっっ
色んな色があるでしょ?
この中でウチで咲いたのは、左上の紫真ん中の白(ミルキーウェイとくりそつ)右下の水色でした。

尚、製造元はコチラ株式会社アタリヤ農園
ただし、朝顔の種を蒔く時期が過ぎたからか、通信販売(サイトの右上)で扱ってないようでした。

追記ここまで




9/4(日)

まずは行灯仕立てから。

110904行灯仕立ての朝の状態 110904行灯仕立ての薄い花 110904行灯仕立ての夕方の状態
左:行灯仕立ての朝(8時過ぎ)の状態
中:鉢には1本しか植えてないけど、覆輪の白が内側ににじんだような花も咲いた。
  (変化朝顔?)
右:行灯仕立ての夕方(5時過ぎ)の状態
  いくらかすぼんだものの、写真で見るぶんには大して変わってない。
  ちなみに、夜7時過ぎに見たときにはようやく半分くらいまで萎んでた。
  やっぱ、玄関灯の影響でしょうなぁ~


次はグリーンカーテンの方。
実は正直に白状すると、昨日の夕方水遣りを忘れたので今朝見たらみんなシオシオになってました。
土もすっかり乾燥してたようで、慌てて水遣り(メネデール入り)したらなんとか復活しましたが、既に葉っぱが黄色くなってたりひどいものは茶褐色のシミができてました。
それら葉っぱは切り取りました。

110904変化茶々丸
全体的にシオシオになってたためにこの花も見栄えが悪いですが、なんだか『覆輪がにじんだ状態』を通り越して色が抜けてるようにも見えます。
なんでこんなふうになるんだか・・・
変化朝顔が更に変化した!?

110904茶々丸の種
気が付いたら、だいぶ種が出来つつあるようです。
肝心の目印つけた方は、黄色く枯れてダメなようですね・・・





オマケ

父が植えた(はずの)ショウキラン(リコリス)

110904ショウキラン
土の中から長い茎を伸ばして、こんな花だけが咲いている状態。
花が枯れたあとに細い葉っぱが出てくるそうです。
(記憶に無いなぁ… 花にしか注目してなかったから…



朝顔花火

● COMMENT ●

No title

そうそう、やっぱり夏は朝顔ですよ。

百貨、違う百花繚乱!!
いいですねえ。
ウチのジャングルとは違って綺麗ですね。

行灯仕立ては、首を伸ばして光を受けようとしている感じですね。
おお!ルコウソウも咲いていますね。

リコリスといえば、かの方は元気かしら。。。

トンボに限らないのかもしれませんが、
危険が迫ると卵を産んじゃうような気がします。
少しでも子孫を残すということでしょうか・・・。

おお!

リンクありがとうございます^^
そして去年の写真の再upありがとうございます^^
で、へっ?!これがエンジェルカラーなの?
でございます^^;
色がゼンゼン違うんですね~@@
エンゲルカラーというのはかなり大きな一くくりの名前だったのですか?^^;
例えば桔梗みたいな・・・
・・・ ・・・ ・・・
でもなんとなく去年、見てたエンジェルカラーを思い出してきたような・・・
ミルキーウェイとかMGさんのところのピンク水玉さんなんかと似てたんですよね?
ふんふん、そうかそうか^m^
ありがとうございました~^^

ルコウソウ

超小さくてかわいいですね~。
これも育ててたんですね。
葉も朝顔っぽくないんですよね。
行灯の茶々丸さんは美しいですね~。
1本なのにこんなにたくさん咲いてるなんて、かなり羨ましいです。

↓の記事の月青さんとの会話で、
「ビックリして卵をチビっちゃうんですか~」
これに妙にウケてしまって、爆笑してしまいました。

それにしても危険が迫ると卵を産んじゃうって事は、産んだ後の事までは考えず、とりあえず少しでも多く産んで生き残った強いものにかけるって事ですよね。

朝顔ですねぇ

こんにちは。
やっぱり朝顔ですね、夏は。
もうそろそろ、種ができ始めてるんですね。
9月3日(土 )の土の右上の”う○ち”が気になりました。

芋煮・・・

ナルシスちゃん首チョンパ事件(?)に
少々衝撃を受けつつ・・・
「9/4に、馬見ヶ崎に巨大芋煮を食べに行きました。」
という記事があるものとばかり思って、
目を皿のようにして探してしまいました(違)。

そうそう、勿怪呂四のダンナ!例のブツ届きましたぜ。
ありがとうございやした!!

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>ウチのジャングルとは違って綺麗ですね。
e-86行灯だけはどうにかこの状態をキープしてます。e-440

>>おお!ルコウソウも咲いていますね。
>>リコリスといえば、かの方は元気かしら。。。
e-86そう、ルコウソウは月青さんから、リコリスはあの方から教えていただいたのですが、・・・元気ですかねぇ…気になります。e-441

>>少しでも子孫を残すということでしょうか・・・。
e-86なるほどネ。e-450
他の虫を捕食するから一見強者のようですが、卵のときは食べられる可能性は避けられないから、沢山残さないとね。e-456

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>エンジェルカラーというのはかなり大きな一くくりの名前だったのですか?^^;
e-86ネ?全然違うでしょ。e-257
そうなんです、ひとくくりなんです。
あ、種の袋の写真がみつかったんで、追記しときますネ~e-454
ホント色とりどりですよ~e-349

>>ミルキーウェイとかMGさんのところのピンク水玉さんなんかと似てたんですよね?
e-86フンフン、そういえばそんな話もありましたね。e-440
おかげ様で私も思い出すことができました。e-454
こちらこそありがとうございました。\(^o^)/

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>これも育ててたんですね。
>>葉も朝顔っぽくないんですよね。
e-86育ててたというか、まぁ、結果的に…e-440
なんか本来の朝顔と違う葉っぱが出てるなぁ~e-450と思ったので、好奇心から放置してたらこんなのが咲きました。e-451

>>これに妙にウケてしまって、爆笑してしまいました。
e-86喜んでいただけてなによりです。e-440
ビックリするといえば「チビる」を連想したもので…e-264

>>とりあえず少しでも多く産んで生き残った強いものにかけるって事ですよね。
e-86危険回避と子孫繁栄を掛け合わせたらこういう結論に辿り着いた・・・ということでしょうか。
なかなか強かですよね。e-441

■■宇治のおーちゃん、モッケだの(^^)

>>もうそろそろ、種ができ始めてるんですね。
e-86そうなんですよ~e-450
いつ頃から膨らみ始めたかは覚えてないけど、7月半ばから咲き始めてもう9月だし、そろそろ準備しないとねぇ…e-450

>>9月3日(土 )の土の右上の”う○ち”が気になりました。
e-86よかったe-257食いついてくれて~e-440
"土"をイメージする絵文字が思いつかなかったから、ウ○チにしておきました。e-264
文字と形も似てるしネ。( ̄▽ ̄)b

■■ハチミツねこさん、モッケだの(^^)

>>ナルシスちゃん首チョンパ事件(?)に少々衝撃を受けつつ・・・
e-86ゴメンね、バッサリ切っちゃいました…e-459ナムナム

>>目を皿のようにして探してしまいました(違)。
e-86アハハ(^o^;) ちょっと遠いし山形道無料化終わっちゃったし暑そうだし台風の影響心配だったしあ~たらこ~たら…e-444
でもまぁ、何事も問題なく終わったみたいです。e-257
鍋太郎も出動した甲斐がありましたネ。e-439

>>そうそう、勿怪呂四のダンナ!例のブツ届きましたぜ。
>>ありがとうございやした!!
e-86そりゃ、よござんしたっe-440
ときに・・・・・豆さんイマイチじゃなかったですか?
私はイマイチでした・・・e-441
う~む・・・やっぱ試食の食べ過ぎかな~e-456


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/453-0736f505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昨日の朝顔 11.9.5 / 今日の朝顔 11.9.6 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 11.9.1

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (7)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する