topimage

2017-09

今日の朝顔 11.9.1 - 2011.09.02 Fri

早いもので、今日から9月ですか・・・

この日曜日(4日)には、山形市の馬見ヶ崎河川敷で『日本一の芋煮会フェスティバル』があります。
毎年9月の第一日曜日に行われるそうですが、なんでこんな早い時期にやるんでしょうか?
9月といえどもまだ暑さが残る時期なのに・・・

と、疑問でしたが、もしかしたらシーズン中だとみんながあちこちで芋煮会をしてて、人が集まらないからかなぁ?などと、勝手に結論付けてしまいましょう。





さて、早速(でもないか)今日の朝顔。

なんと、珍しくドド~ン(?)咲きました!
(以下、写真クリックで拡大)

110901行灯仕立て

行灯仕立てでこんなに咲いたのは今年初です!

実は密かに、朝顔仲間で流行ってる(?)活力剤『メネデール』をあげました。
規定量の倍に薄めたものを、毎週日曜日に二週にわたってあげてみたんですが、それが効いたのかなぁ~
まぁ、そこんところはわからないけど、やっぱ数咲くと嬉しいですね~


一方、プランターの方にも同様に『メネデール』をあげてたんですがその効果でしょうか、いつものように軒下にゴチャッと咲いてたけど下の方にも咲いてました。

110901下に咲いた茶々丸


あとは、他に目に付いたのはこんなところ。

110901変化茶々丸 110901エンジェルカラー 110901ミルキーウェイ

左から、にじんだような茶々丸エンジェルカラーミルキーウェイ
ミルキーウェイに至っては、3センチくらいと小さいし、縁の形も変わってますね。

まだまだ楽しめそう、かなぁ~・・・


んで、今日もトンボのお客さんが来ました。

110901トンボ
たぶん昨日と同じくアキアカネだと思います。
もしかしたら昨日と同じ固体?
ま、それはわかりませんが、私の姿を見て何度か逃げたけどよほどこの木の先が気に入ったのか、結局また飛んできて暫く留まってました。

羽根を下に下げたのを見計らってゆっくりと近付き、カメラ(ケイタイ)をおよそ20センチほど近づけたところで撮る事ができました。
かなり近づけて撮れたのはいいけど、残念ながら手ぶれ気味・・・

私としたことが、トンボの堂々とした姿に気圧されたか!?


あ、そうそう、そういえば一昨日だったかな、たぶんオニヤンマだと思うけど、大きいトンボも来ましたよ。
なにやらでっかいものが飛んできたと思ったらすぐにいなくなったんだけど、ふと足元を見たら卵を産んでた!
例の、お尻をチョンチョンと水面に付ける仕草。
水溜りがあったわけでもなく、足元のセメント部分が朝顔の水遣りで濡れてただけなのに、なんでまたそんなところに?
卵、すぐ干からびちゃうよ・・・
どうか他のところでも産卵していて、そちらではちゃんと育ちますように・・・



朝顔花火

● COMMENT ●

メデネール^^

効きますか?!
実は遅ればせながら、私も買ってきたんですよ^^
いつも活力剤の存在を忘れてて、肥料ばっかりだったんですが
活力剤の効果で復活してきた朝顔があるんで
思い切って買ってみました
今までは安~~~いアンプルのを使ってたんです^^;
私も頻繁に使ってみようっと^m^

エンジェルカラーって綺麗ですね~、好きなんですよ^m^
大きさはどれくらいですか?

え~~?

メネデール、かなり良さそうですね。
実は持っているのですが、今年は試供品で頂いたHB101ばかり使っていて(しかも6、7月の前半に)メネデールは全然使っていませんでした。
私も今度使ってみますね。
特に葉っぱがだいぶ黄色くなってお疲れの曜白の紫さんに使ってみたいと思います。
それにしても行灯でこんなにたくさん咲いてくれるとかなり見栄えも良いし綺麗ですよね~。

滲んだような茶々丸さんは、これはこれで綺麗で好きです。
うちの紫さんもなのですが、滲んだやつだけの株が欲しいのですが、
そう上手くはいかないですよね~。
とりあえず紫さんの種は残して来年も蒔いてみようと思ってます。
OGULAさんちのも1株だけから咲いてるんですよね?
その株からも普通の茶々丸さんは咲いてるんですか?
それとも全部が滲んでるのかな?

トンボ、水溜りに産卵は良く見ます。
水溜りでもすぐに干からびるから意味ないだろうと突っ込みを入れてますけど、
水遣りで濡れてただけの場所にまでですか??
かなり必死なんでしょうね~。
ちゃんとした場所に少しでも子孫を残して欲しいですね。

No title

こんばんは

芋煮会フェスティバル。。。私も行ってみたいです。
台風の影響がないといいですね。

朝顔も元気に頑張ってますね。
トンボをみると秋だなぁ~と思います。
台風の影響で蒸し暑いですが、体調を崩さないようにお互い頑張りましょうね。

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>実は遅ればせながら、私も買ってきたんですよ^^
e-86アリ? そうでしたっけ?e-451
morninggloryさんが使ってるのは知ってたけど、エリアさんも使ってるもんだと思ってた…e-350
じゃあ他に誰が使ってたっけ・・・e-441

>>私も頻繁に使ってみようっと^m^
e-86まぁ言わずもがなですが、頻繁にっていっても「基本的な使い方を考慮しつつ」ということですね。(^^;)

>>エンジェルカラーって綺麗ですね~、好きなんですよ^m^
>>大きさはどれくらいですか?
e-86実はエンジェルカラーってこの紫だけじゃなくて、他の色もあるんですよぉe-440
でもウチでは紫と水色しか咲かなかったけど…e-441
で、たまたまこの色が生き残ったということなんです。(^^;)
それから大きさは7センチ前後だと思います。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>メネデール、かなり良さそうですね。
e-86どうなんですかねぇ?(^^;)
morninggloryさん達が使ってるようなので、正直初めて使ってみたんです。(^^;)
今までは肥料しか使った事がないし、そもそも肥料と活力剤の違いがわからないまま使ってるので、未だに半信半疑なんですよねぇ…e-441

>>実は持っているのですが、今年は試供品で頂いたHB101ばかり使っていて(しかも6、7月の前半に)メネデールは全然使っていませんでした。
e-86HB101って、なにやら色々と"おいしい"事が書かれてるようですが、morninggloryさん的にはあまり感じられなかったんでしょうかねぇ?e-450
植物が元気になって病害虫にも効果があるとなれば、ありがたいことこの上ないんだけど…e-456

>>特に葉っぱがだいぶ黄色くなってお疲れの曜白の紫さんに使ってみたいと思います。
e-86あらまe-350
まだ暑さが残るようだし、まだ頑張って欲しいですよね。
メネデール効果(科学的な効果みたいe-440)があるといいですね。e-351

>>OGULAさんちのも1株だけから咲いてるんですよね?
e-86たぶん・・・(^^;)
大元と思われる株の上方向にしか咲いてないので、その可能性大ですね。e-257

>>その株からも普通の茶々丸さんは咲いてるんですか?
>>それとも全部が滲んでるのかな?
e-86さぁどうでしょう・・・(^^;)
その大元と思しき株から蔓を辿るのは至難の業なので、試みていません。e-459
もうグルグルのゴチャゴチャ・・・e-259

>>水溜りでもすぐに干からびるから意味ないだろうと突っ込みを入れてますけど、水遣りで濡れてただけの場所にまでですか??
e-86そうなんです。e-351
ツッコミ入れたくなりますよね。e-456
そんなトコに生んでどないすんね~~~んe-281 って…e-440

>>ちゃんとした場所に少しでも子孫を残して欲しいですね。
e-86ですよね~e-441
益虫なんだから活躍してもらわんとネ。e-440(そこかいっ)

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>台風の影響がないといいですね。
e-86そうなんですよねぇ・・・e-441
こちらはまだ台風から遠いとはいえ、生暖かい風がときおり強めに吹いてくるし、当日は台風が通過するかもしれないんですよねぇ…e-351
他人事ながら心配ですよね・・・e-444

>>台風の影響で蒸し暑いですが、体調を崩さないようにお互い頑張りましょうね。
e-86ホント今日は蒸し暑かったですね。e-327
ていうか未だに蒸し暑いし、更に風が強くなってきたかも~e-350
お互い気をつけましょうネ。e-459

今日は

こんばんはー。
今日は、山形は36度になったんですって???
暑いですねえ。
私は今日一日でアセモを作ってしまいました。

芋煮会・・・、早い。
そういえば、某コンビニに勤めている友人が言っていましたが、
「おでん」の売り上げは9月が一番多いんですって!季節の先取りなんでしょうか?

さて、本題の活力剤。
朝顔に活力剤を使ったことはないですね。
シクラメンにはあります。効いたのかどうか全然わかりませんでした。
その余りがあるので、それを朝顔に使ってみます。

オニヤンマは見ていませんが、ギンヤンマが川面を行ったりきたりしていました。
トンボってなにかショックがあるとすぐ卵を産んじゃうんですよねー。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>今日は、山形は36度になったんですって???
e-86ホント、ビックリです!e-350
鶴岡の海沿い(新潟との県境)に鼠ヶ関というところがあるんですが、そこの最高気温が36.4℃だったそうです。e-447
朝からメャクチャ暑くて外はキツかったんですが、今日は少し下がって33℃とか・・・
まぁ、それでも十分暑いんですが・・・e-351

>>「おでん」の売り上げは9月が一番多いんですって!季節の先取りなんでしょうか?
e-86なんなんでしょうねぇ?e-450
今までは暑くて冷たいものを欲してしたけど、少し気温が下がって温かいものが恋しくなる頃・・・とか?e-450
でも、「一番多い」ってのは解せないですよね・・・e-441

>>その余りがあるので、それを朝顔に使ってみます。
e-86活力剤のおかげかどうかはわかりませんが、でも花が多くなったのは間違いないので、やってる価値はあると思いますよ。e-454

>>トンボってなにかショックがあるとすぐ卵を産んじゃうんですよねー。
e-86あらまっe-451
ビックリして卵をチビっちゃうんですか~e-451
卵といえば命の源ですよ!?
へんなのぉ~e-456


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/452-2b3970c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昨日の朝顔 11.9.3 / 今日の朝顔 11.9.4 (改) «  | BLOG TOP |  » 昨日の朝顔 11.8.30 / 今日の朝顔 11.8.31

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する