topimage

2017-07

昨日の朝顔 11.8.30 / 今日の朝顔 11.8.31 - 2011.08.31 Wed

八月もいよいよ終わりかぁ・・・

ということで(?)、8月最後の朝顔。





8/30(火)

いろんな幼虫と戦いながらも、相変わらず軒先はジャングルのようにゴチャゴチャだしそれなりに花数も咲いてます。
が、最近目立ってきたのがこういう小さい花。

110830茶々丸
花も開き切らないし大きさは3~4センチほど。

やはり気温のせいか・・・!?
日照時間も体感的にも短くなってきたし、それもあるのかな…
それとも弱ってきたのか?

まぁ、色々でしょうがそんなところです。





8/31(水)

まずは、行灯仕立てのベッピンさん。

110831行灯仕立て
ガラスに映る自分の姿にウットリしてる?

今度はグリーンカーテンのベッピンさん。

110831茶々丸
まま、普通といえば普通か・・・(^^;)

そして、ミルキーウェイなんですが・・・

110831ミルキーウェイ
これも小さいですよ~
4センチくらいかなぁ~
曜の紫色もかなり薄くて写真ではわかり辛いですね…
でも、上の方(軒先)には普通の大きさのが咲いてます。


最後に、今日のお客さん。

110831トンボ

地面にピントが合って残念ですが、去年も訪れてくれたノシメトンボと思われます。

と、思ったら、羽根の模様が違うなぁ…
アキアカネっぽいですね。

秋が近付いてますねぇ~・・・



朝顔花火

● COMMENT ●

No title

こちらでは、早くも真っ赤なアキアカネを見かけています。
ベッピンさんぞろいですね。
花が小さくなってくるのは、やはり早くから咲いている花の苗ですよね。
明日はもう9月なんですねえ。。。(しみじみ)

No title

べっぴん朝顔さん!いいですね。。
このショットは、毎朝のうちの娘をみているようで笑っちゃいました。(*^O^*)♪

髪の毛、はねてない?でず~っと 毎朝、鏡とにらめっこしています。
トンボはまだ見かけてないなぁ~

No title

秋です。台風です。
でもなにも、一度に来なくてももいいのにねえ。

鏡に映った自分をみてうっとりするなんて
そのアサガオちゃんの名前は
「ナルシス」に決定。
そんでもって来世は、
水仙に生まれ変わるでしょう。
そのコの種まいたら水仙が咲くに違いありません。
ブログのネタに最適ですわ~。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>こちらでは、早くも真っ赤なアキアカネを見かけています。
e-86真っ赤ですかe-451
フッフッフッ 大人になったな…e-440
いえ、記事中の写真のトンボは黄色いですがこれは若造のオスで、成熟したオスは赤くなるそうなので…(^^;)

>>花が小さくなってくるのは、やはり早くから咲いている花の苗ですよね。
e-86そうなんですか?e-451
それは知らなかった…e-350
そこまで気にしてなかったです…e-441
じゃあ、終わるのも早いって事ですかねぇ?
今から追肥してもうちょっと頑張ってもらおうかな・・・e-450

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>髪の毛、はねてない?でず~っと 毎朝、鏡とにらめっこしています。
e-86なるほど~e-257
言われてみればおめかししてるように見えますネ。e-454
テクマクマヤコン テクマクマヤコン お姫様にな~ぁれ~e-477
(それはお雛様・・・)

>>トンボはまだ見かけてないなぁ~
e-86まだまだ暑いから、山から下りてきてないんでしょうね…e-441
やはり都会はヒートアイランド現象とかもあるし、コンクリートは中々冷えないからですかねぇ・・・e-456

■■ハチミツねこさん、モッケだの(^^)

>>でもなにも、一度に来なくてももいいのにねえ。
e-86台風の影響、そろそろ出てるんじゃないですか?
そういえば内陸部で水の被害が出始めてるんだっけ?
ニュース、チラ見だからよくわかんないけど、どうぞお気をつけ下さい。e-459

>>そのアサガオちゃんの名前は「ナルシス」に決定。
>>そんでもって来世は、水仙に生まれ変わるでしょう。
>>そのコの種まいたら水仙が咲くに違いありません。
>>ブログのネタに最適ですわ~。
e-86いやいや、なかなかユニークな展開ですなぁ~e-451
ですが・・・色々妄想してるところ恐縮ですが、明日の朝には首チョンパです。e-260
まだ種いらないし、もう少し花を咲かせて欲しいから…e-456
(どうか成仏しとくれぇ~e-459ナムナム)

いいです!!

ガラスに映ったベッピンさん。
すっごく良い写真ですね。
そういわれると、本当に自分にウットリしているように見えてきますね~。
それにしても茶々丸さん、ピンとしていて綺麗に咲いていていますね。
小さいお花、うちは小さいのさえ最近は咲かなくなってますよ~。
カーテンは今朝は紅さん2輪だけです。すんごい寂しいですよ~~。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>そういわれると、本当に自分にウットリしているように見えてきますね~。
e-86たまたまガラス戸の方を向いてたのが良かったです。e-454

>>それにしても茶々丸さん、ピンとしていて綺麗に咲いていていますね。
e-86どちらかというと少し萎れかけたものとかやや開き切らない感じの物の方が多いですが、あくまでブログに載せるのはベッピンさんだけにしてますからネ~e-440

>>カーテンは今朝は紅さん2輪だけです。すんごい寂しいですよ~~。
e-86確かにそれは寂しいですね・・・e-351
そろそろ終わりに近付いてるのかなぁ~、勿論ウチのも含めて・・・e-450


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/451-2d56c6dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 11.9.1 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 11.8.29

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (7)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する