topimage

2017-06

今日の朝顔 11.8.29 - 2011.08.29 Mon

久々に行灯仕立ての茶々丸に花が四つ咲きました。\(^o^)/
(写真クリックで拡大)

110829行灯仕立て
ここのところずっと一つか二つ咲くか、咲いてもどこかパッとしないというか・・・
あまり写真に撮っておきたい状態ではありませんでした。
といっても、多少ハダニの形跡があるくらいで、朝顔自体は問題無かったんですが。
ちなみに、肥料や薬剤はプランターと同じようにやっていました。
(勿論、分量は鉢の大きさに合わせて)

まっ、結果オーライということで…





さて、グリーンカーテンの方ですが、またしても朝顔の葉っぱを食い尽くす三大怪獣発見!
以下の写真にマウスポインターを重ねると、きゃつらの姿が見れます。
但し、虫嫌いの方は止めといたほうがいいかもヨ~ン


まずはアメリカシロヒトリの幼虫(いわゆる毛虫)

アメシロ


次は、尺取虫

尺取虫


最後はいつものスズメガの幼虫。

タイトル

え? モザイクのかけ方が何か?

よく見ると、上の軒下近くの葉っぱにも食われた形跡がありました。
今まで見つからないだけで更にいるかもぉ~

これはやはり、上から満遍なく薬をかけた方がよさそうですね・・・

ここにきて、ヤレヤレな気持ちです…


さて、お目直しに、本日のベッピンさん

110829茶々丸





全然関係ないですが・・・

隣家の車庫に巣くってたツバメ、とっくの昔に居なくなってたと思ったら、まだいたようです。

110829ツバメ

初夏の頃に来てたツバメは、子供がいたにしても既に大人になってるはずだから、別のツバメかなぁ?
何言ってるかわからないけど(あたりまえやっ)、けたたましくさえずってました。



朝顔花火

● COMMENT ●

3大怪獣

ゴジラ、ガメラ、ギャオス・・・、違うわ。
ゴジラ、ラドン、モスラかな。。。

行灯仕立て美しいですね。
葉っぱも程良い量ですし、花が引き立って綺麗ですわ。

それにしても、よく集まりましたね3大怪獣。
スズメガはおなじみですが、
そうかアメリカシロシトリもいるんですね。
ツバメさんが食べてくれるといいのに。。。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>ゴジラ、ラドン、モスラかな。。。
e-86想定外のコメントですが・・・大当たり~~~e-454e-231
ラドンの背中にモスラが・・・まいっか。e-440

>>葉っぱも程良い量ですし、花が引き立って綺麗ですわ。
e-86恐れ入りますe-343e-466
去年は一鉢に2~3株植えて四鉢だったせいか、蔓同士が絡まってとんでもない状態でしたが、こうして見ると一鉢に1株が丁度いいですね。e-454
朝顔の生育のためにもネ。
欲張っちゃいかんですなぁe-446

>>それにしても、よく集まりましたね3大怪獣。
e-86以前二大怪獣のゴジラ対モスラは見た事があるんですが、イヤ違うくて、スズメガと尺取虫は見た事がありましたが、三種類同時に発見したのは初めてです。e-351
スズメガの幼虫はまだ幼児みたいなもんですが、他の2匹は中学三年生くらいには成長してました。e-443
(どんな比喩じゃ)

>>ツバメさんが食べてくれるといいのに。。。
e-86そうですねぇ・・・でもこやつらも中々したたかなもので、葉っぱの裏にいるんですよねぇe-351
裏側に来てもらわないとね…e-441

No title

涼しくなったら害虫も大活躍!な気がします^^;
うちにはカメムシが山のように付いていましたが
取ったり、薬をかけたり、オルトランをまいたりしたらいなくなりました^^;
よかったです^^
でもムカデが出てきたり@@
もうジャングルかー!っていうような状態ですよ、我が家は;;
私ごとばかりで失礼しました^^;

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>涼しくなったら害虫も大活躍!な気がします^^;
e-86そうですよねぇe-351
ウチはカメムシやムカデは見かけないけど、ご覧の通りです…e-444

>>もうジャングルかー!っていうような状態ですよ、我が家は;;
e-86ウチは軒先がジャングル状態ですよ~e-350
お互い、何か得体の知れない新種の生物が現れない事を祈ります…e-459

>>私ごとばかりで失礼しました^^;
e-86どういたしまして~e-264
お気軽にどうぞ~e-264


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/450-04af7ce7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昨日の朝顔 11.8.30 / 今日の朝顔 11.8.31 «  | BLOG TOP |  » 久々の海 / 今日の朝顔 11.8.28

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する