topimage

2017-06

'10/8/25 今日の朝顔 - 2010.08.25 Wed

 ホ~ント、最近朝顔ネタしかないなぁ・・・
ちょっと物足りない今日この頃・・・

 で、そんな事を言いながらも結局今日も朝顔ネタ。

 今朝はけっこう強い雷雨でした。
そんな中、昨日お見せした行灯仕立ての『日の丸』の蕾が咲いたので一応写真に撮ってみました。

100825行灯仕立て日の丸

雨に濡れてるけど、まぁ 形は保ってるほうかな。
次々と蕾ができてるので、マトモな花をお見せできる日がいずれ来るかも!?


 さ、次。
一方のグリーンカーテンですが、雨にも負けずいくつも咲いてた『日の丸』の中に、一際目を惹く花がありました。

100825GC日の丸 でか~~~いっ!

15センチありました。
去年もここまで大きいのは咲いてなかったと思います。
メジャーで支えてないと、すぐにクタッとなってしまいます。
なんの工夫もしてないので、大きいのが咲いたのはたまたまなんでしょうね。


 そして、今日も『暁の雪』が咲きました!\(^o^)/

暁の雪、その大きさは?
(写真にマウスポインタを重ねると大きさがわかります

雨のせいで少し痛んでますが、まぁなんとか見れる状態・・・(^^;)
こちらも順調に蕾ができてるので、これからも楽しみです。

 それから、今咲いてるもう一種類、『ミルキーウェイ』なんですが、今日も7個程度咲いたんですが、雨に打たれて"曜"だけを残して花びらは裂けてました。

痛々しいので撮りませんでした。



朝顔花火

● COMMENT ●

すごいわ

大きいですね~、15センチ!!

OGULA AZUKIさんがおっしゃっていた、「日の丸」に似ている真ん中が赤くて周りが白い花の木?って「むくげ」とは違いますか??

あら!?白が基調は昨年だったの??
ううむ・・・・・。

いいじゃないですかね、朝顔ネタ。
私も今年は「朝顔」のカテゴリーを作っちゃいましたからね。
毎朝楽しみ~。。(^-^)

チャノホコリダニ・・・

昨日園芸に詳しい店員さんのいるホームセンターに
葉っぱを持参して診断を仰ぎました
その結果、チャノホコリダニだと思っていたのは
肥料過多と病気の可能性有り、黄色い葉っぱがハダニでした・・・

すっかり自分の予想は外れたんですが
(ホコリダニと思っていたものが肥料過多だったのはびっくりです!)
正確な対処方法も聞いてきたので安心です

他にも朝顔に関する情報を載せましたので
もしよかったらお出でください↓
http://blog.goo.ne.jp/labarea55/e/ff4a3c972f9c52e000f42f39de19b0dc
自分のブログに誘導するいやらしい書き込みのようになって申し訳ありません^^;
長い文章だったので全文ここに書くのは失礼かと思いまして・・・

■■ みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>大きいですね~、15センチ!!
でかいでしょ~(^^)
私も見つけたときビックリしました。
ちなみに、今日(8/26)も同じくらいの大きさのが咲きました。(^^)v

>>「むくげ」とは違いますか??
その とぉ~~~りっ! σ(≧▽≦)σ e-231

>>あら!?白が基調は昨年だったの??
はい・・・6(^^;) ううむ・・・e-441

>>毎朝楽しみ~。。(^-^)
それは間違いなくそうなんですけどネ(^^)
ただ、他に書くこと無いのも寂しいというかなんというか・・・e-456

■■ エリア55さん、モッケだの(^^)

>>昨日園芸に詳しい店員さんのいるホームセンターに 葉っぱを持参して診断を仰ぎました
ご近所或いは行きつけの店に頼れる方がいるのはありがたいですね。(^^)
うらやましいです。e-456

>>その結果、チャノホコリダニだと思っていたのは
肥料過多と病気の可能性有り、黄色い葉っぱがハダニでした・・・
あらら、そうでしたかぁ・・・e-351
原因がハッキリしてよかったですね。e-454
私も自分の判断にイマイチ確信が持てないから、写真撮ってホームセンターの売り場の人に聞いてみようかなぁ・・・e-450

>>自分のブログに誘導するいやらしい書き込みのようになって申し訳ありません^^;
気にしないで下さい、似たような事は私もよくやります。
ダラダラと長文を書くより一目瞭然ですもんね。e-348

すっご~~~い

日の丸さん、フリフリしていて綺麗~と思ったら、15センチですか??
でか~~~いっ!って叫んでしまいそうですね。
ホントすっごい立派です。
いいな~、羨ましいな~。
真っ白の暁の雪さんも綺麗ですね。
こっちも13センチと大きめなんですね。
大きく咲くコツって何なんでしょうね~。
元々の品種自体が大きいのとかあるみたいです。
大輪でも平安シリーズとかはもっと大きいらしいです。
20センチ超えとか。15センチでもすごいので、20センチってどうなっちゃうんでしょうね~。

■■ morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>ホントすっごい立派です。
ありがとうございます。e-454
ホント、見つけたときはビックリしました。e-451
私の場合、今までは大きさなんて意識してなかったのですが、morninggloryさんの記事を見てから注目するようになった、という経緯なので、当然の事ながら大きくするための努力なんてしてません。e-441
なんで大きくなったのか不思議なんですよネ~e-450

>>元々の品種自体が大きいのとかあるみたいです。
うろ覚えですが、暁シリーズの苗を買ったときに、ポットに付いていたプレートには11~12cmと書いてあったような気がします。

>>大輪でも平安シリーズとかはもっと大きいらしいです。
>>20センチ超えとか。
にっ、20センチ~~~~~っ!?e-447
人間の顔くらいの大きさかぁ~~~e-451
・・・・・顔近づけたら食われちゃうかもe-350


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/45-7aef1742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

'10/8/27-28 昨日・今日の朝顔 «  | BLOG TOP |  » '10/8/24 今日の朝顔

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する