ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

昨日の朝顔 11.8.26 / 今日の朝顔 11.8.27

昨日(8/26)の朝顔。
(以下、写真クリックで拡大)

110826エンジェルカラー 110826ミルキーウェイ
エンジェルカラー、右ミルキーウェイ
茶々丸も咲いてたけど、まぁいいかな~と思って。





今日の(8/27)の朝顔。

110827茶々丸 110827ミルキーウェイ
茶々丸、右ミルキーウェイ

茶々丸の種採取用の目印は黄色からに変えました。(^^;)
ブロ友の月青さんのを見て、青の方が目立つなぁ~と思って。(^^;)


さて、またしても にっくき虫がいましたよぉぉぉぉぉ
今度はスズメガの幼虫~~~

110827スズメガの幼虫
右上の食害されたところにいる細くて小さいものがそうです。
写真ではわかり辛いですが、良く見るとお尻に黒い角状のものがあります。
見つけたのは数匹だし被害はまだ少ないようなので、幼虫がいるところのみ殺虫剤を吹きかけました。
左下の写ってるのは・・・わかりません。

今年はスズメガの幼虫の被害が無いかなぁ~と思ってましたが、注意して観察していてよかったです。



朝顔花火

Comment

月青  

すずめが

OGULA AZUKIさんのところは美形ぞろいですね。
品がある花が多いですねえ、美しいわ。

青のリボン!ですが、
ウチもリボンをつけていたところが、とろけちゃいまして・・・。
青の花の苗の茎にリボンをつけることにしましたよ。
そのリボンをたどってタネがあることを願って。。。(他力本願?)

スズメガ、2回見かけましたがその後は大丈夫みたい。
でも、アブラムシ?のような小さな虫が葉裏につきだしました。
どうなるか様子見です。

2011/08/29 (Mon) 08:12 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest