topimage

2017-07

昨日の朝顔 11.8.24 - 2011.08.25 Thu

いやいやいや、雨が降りますね。
といっても、時折まとまった雨が降るくらいで、被害など無いのがせめてもの救いですが。
とはいえ、台風も心配ですね。
11号と12号が並走し始めましたね。
いったいどんな影響が出るんだか・・・


さて、昨日(8/24)の朝顔です。
(今日のは・・・いいや)
お客さんもいました。
(以下、写真クリックで拡大)

110824茶々丸と雫 110824二つの茶々丸 110824蝗

多分、害は無いと思うけど・・・
(いなご)って何でも食べるの?
被害は無さそうだけど・・・


そんなことより、招かれざるお客さん、いや、大迷惑な輩を発見!

   
   
   


   
   
   

110824食害

わかりますかねぇ? 真ん中よりちょっと左下の、葉っぱがスカスカになってるところ・・・

恐らく、アメシロ(アメリカシロヒトリ)です。
よく見ると、この葉っぱの下に位置する他の葉っぱにも糸くずみたいな小~~~さい虫を多数発見。
写真撮ったけど、載せるのは控えました。
ケイタイのメモリの中で増えたらイヤだから、ファイルも削除しようかな…

ナナカマドウメモドキなどの被害は以前確認して、枝を切って殺虫剤をぶっかけた散布して、被害があまり大きくならないうちに駆除したんですが、最近また出てきてたんです!
二期目でしょうか、困ったもんです…
勿論、殺虫剤をぶっかけ散布しておきました。
朝顔もネ。


皆さんもご注意を~~~



朝顔花火

● COMMENT ●

No title

うゎ~~~っ イナゴだ!v-10
佃煮にすると美味しいよね。v-238

これこれ!こやつ!
うちの柿の木の葉っぱが同じ状態で。。先週、除去してきました。

こ奴のせいで、半日きこりをしました。(・`ω´・+)b
こ奴のせいで今年は柿がたべれませんヾ(≧ε≦)ノ

ううむ

虫、ちらほら出ていますが、
葉が網状になるというのはありませんね。
しかし、イヤですよね。
暑い盛りは出てこなくて、
涼しくなると蚊も毛虫も出てきてるような気がします。
涼しくなるとというか、梅雨のような気候だとよろしくありませんね。
今日は、霧雨がふったりやんだりです。

鉢の消毒は、ウチはキッチン〇イターでした。
ハハが菊栽培を勉強している時から、
鉢の処理はそうしていますね。
きれいにして使うにこしたことはありませんよね。(^-^)/

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>佃煮にすると美味しいよね。
e-86私はこういうのはちょっと・・・(^^;)
今の時期は、田んぼは勿論市街地にも飛び回ってるから、捕まえて送りましょうか~e-440

>>こ奴のせいで、半日きこりをしました。(・`ω´・+)b
e-86 e-453ヘィヘィホォ~~~e-350e-343
出ましたかぁ・・・e-351
ウチでは切った枝を一箇所にまとめて殺虫剤撒きましたが、brosaさんトコもそうだったのかな?e-450
ホントお疲れ様でした~e-466

>>こ奴のせいで今年は柿がたべれませんヾ(≧ε≦)ノ
それは大変でしたね…e-444
葉っぱは仕方ないにしても、花も一まとめに切らないといけないもんね…
もし運良く残ってたら、今度はカラスに気をつけなきゃネ。e-284e-450

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>しかし、イヤですよね。
e-86イヤですっっっe-260
今年は被害が無いかなぁ~と思いつつも警戒しててよかったです。e-374

>>涼しくなるとというか、梅雨のような気候だとよろしくありませんね。
e-86そうそう、蚊も水遣りを始めたときとか夕方涼しくなってきた頃に寄ってきますね。e-444

>>今日は、霧雨がふったりやんだりです。
e-86いいですね、霧雨の朝顔・・・e-257
ほどよくかかるとほどよい水滴になって、風情が出るかも…e-446

>>鉢の消毒は、ウチはキッチン〇イターでした。
>>ハハが菊栽培を勉強している時から、鉢の処理はそうしていますね。
e-86おーーーe-451 ということは効いてるんですよね。e-257
じゃ、やってみよ~e-454


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/447-3fce64fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昨日の朝顔 11.8.26 / 今日の朝顔 11.8.27 «  | BLOG TOP |  » 最近の朝顔 11.8.21~22

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (7)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する