topimage

2017-08

最近の朝顔 11.8.21~22 - 2011.08.23 Tue

ダメなものは仕方ないとして(なんだよ、いきなり)・・・土(プラスマイナスではなくツチ)どうしよう?
枯れたものは取り除いて燃えるゴミに出して、今の土は来年使わないようにするかそれともキッチリ殺菌してまた再生用用土を混ぜて使うか・・・悩みどころですなぁ~
手間を考えれば『使わないようにする』ですが・・・
土はどこにどうやって捨てればいいんだ!?
「各自治体の支持に従って」って事なんでしょうけど、めんどくさ…
裏の空きスペースに捨てようかな…





8/21(日)の朝顔。

上記の件を抜きにすれば、相変わらず花が咲くのは上の方。
まとまって咲く部分と咲いてない部分があって、あまり綺麗とはいえない。

110821ミルキーウェイとエンジェルカラー 110821ミルキーウェイ4センチ
そして、白のミルキーウェイ紫のエンジェルカラーも相変わらず上の方だけに咲きます…
ちなみに、右のミルキーウェイはおよそ4センチくらい。
ちっさいし開き方が半端臭い・・・





8/22(月)の朝顔。

110822カーテン茶々丸 110822朝顔達 110822房の茶々丸

、ご覧のように固まって咲いてます。
一方で、咲いてない部分も有り。

、上の方で咲いてます。
茶々丸ミルキーウェイエンジェルカラーが入り乱れて咲き乱れ?

茶々丸がペアじゃなく房になってる。
二つが同時に咲いて、更に蕾が控えてる。
気温が低くなってる事と花がら摘みのせいで、沢山咲かせようと焦り始めた?
んなこたぁないか・・・
十分咲いてるのにネ。


あ、ちなみに今日も同じような感じかな~



朝顔花火

● COMMENT ●

そういえば

プラスマイナスですが、違う、ツチですけれど、
私は、今年使ったツチは次の年は使わないです。
以前、ハハが、ツチは2年はそのまま放置して天日に当てていると
言っていたので、そういうふうにしています。
なので、今年も新しいツチで育てていました。
病気が出たツチは、大きな器に(洗い桶とか寿司の空いた器)薄くツチを広げて天日干しして、石灰とか混ぜて、花壇に蒔いていました。
処理をしたツチを使ってみて、花が咲かないとか病気が出たという事はなかったような気がしますよ。

いいですねえ、乱れ咲き。
葉っぱも綺麗だから、引き立ちますね。

へぇ~

土には私も悩んでいましたが
みづきうさぎさんのコメントを読んでスッキリ@@
そうなんですか~
だったら私もやってみます^^

実は今年、鉢の洗い方が不十分だったのか
去年のカビが植え替えたとたん出てしまったようなのです;;
鉢も消毒しないといけないのか・・・
と思ってたんですが、土も悩みの種でした
ありがとう!^^

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>以前、ハハが、ツチは2年はそのまま放置して天日に当てていると言っていたので、そういうふうにしています。
e-86なかなかマメですね~e-257
私は面倒臭がりなので、いつも市販の再生用用土混ぜてましたが、ホントはそこまでした方がいいんですよねぇ・・・e-441

>>病気が出たツチは、大きな器に(洗い桶とか寿司の空いた器)薄くツチを広げて天日干しして、石灰とか混ぜて、花壇に蒔いていました。
e-86私が知ってるのはほぼ同じですが、黒いビニール袋に入れてひと月ほど日光に当てるものですね。
ウチは大きな容器が無いからこちらの方法かなぁ~e-450

>>葉っぱも綺麗だから、引き立ちますね。
e-86どうしてもデカい丸葉が目立っちゃいますねe-456
それに、右上の蔓、行き場を見失ってUターンして自分に絡んでるし…e-351

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>みづきうさぎさんのコメントを読んでスッキリ@@
e-86それはよかったです。e-257
是非やってみて下さい。e-454

>>鉢も消毒しないといけないのか・・・
e-86ホントはやった方がいいですよね。
陶器製の鉢なら熱湯消毒でいいんじゃないでしょうか。
火傷しないようにネ。e-284e-450
じゃあ、プランターやプラスチックの鉢は?
ん~・・・アルコール消毒?e-456
わからん・・・まいったな・・・e-444

No title

茶々丸のペア咲き、かわいすぎます。
すっごく綺麗だし。でもペアだけじゃなくこんなにたくさん花芽がついてるんですね~。
うちもあれから良く見ると、双子三つ子どころか、もっといっぱいついていました。
寒くなってきて、やっぱり子孫を残すために必死なんでしょうかね?
朝顔にとっては大きく咲かせるよりそっちのほうが確実ですもんね。賢いです。

土はうちのほうは、大量じゃなければ燃えるゴミに出しても良いそうなんです。
なので去年は分けて少しづつ出して全部捨てました。
でも日光消毒や再生用用土を混ぜて復活させるのもいいですよね。

それにしても乱れ咲きは羨ましすぎます。
うちのプランターなんて、今朝は2輪しか咲いてないんです。
咲いてるのは、1番遅く開花したやつです。
早くから咲くと終わるのも早いんですかね?でも早すぎのような気がします。
早く天気が回復して、朝顔も回復して欲しいです。

やっぱり

うち残念ながら陶磁器製の高級な鉢は使ってなくて^^;

>じゃあ、プランターやプラスチックの鉢は?
なんですよ><
やっぱり、塩素消毒なんでしょうかね~
で、よく洗い流して使うという・・・
というか100均の鉢なんで使い捨てしてもいいのかもしれません><(汗

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>茶々丸のペア咲き、かわいすぎます。
e-86ありがとうございます。e-466
調子に乗ってまた載せます。e-440

>>朝顔にとっては大きく咲かせるよりそっちのほうが確実ですもんね。賢いです。
e-86あくまでも想像にすぎないけど、なんか理にかなってますよね。e-257
朝顔、賢いっe-349

>>土はうちのほうは、大量じゃなければ燃えるゴミに出しても良いそうなんです。
e-86なるほど・・・やっぱり自治体で違うようですね。(当たり前か…)
ウチんとこは、ペット砂なら小分けして燃えるゴミのようですが、普通の土は市では扱わないようです。
なら、殺菌して再利用ですかねぇ・・・e-441

>>うちのプランターなんて、今朝は2輪しか咲いてないんです。
>>咲いてるのは、1番遅く開花したやつです。
e-86品種(潜在能力)の違いなんでしょうかねぇ・・・e-450
でも桔梗咲きや曜白混合(俗に言う)など、中輪のものの方が数咲き易い気がしますね。

>>早くから咲くと終わるのも早いんですかね?でも早すぎのような気がします。
e-86どうなんでしょうねぇ・・・e-441
やはり一番は気候の影響でしょうかねぇ・・・e-456
なんだかんだいって結局毎年10月までは咲いてるから、気候と環境(育て方?)によるところが大きいのかもしれませんね。e-450

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>うち残念ながら陶磁器製の高級な鉢は使ってなくて^^;
e-86いえいえ、そんな大層なものじゃなくて、素焼き(駄温鉢)や100均の陶器の鉢も含めてですからぁ~(^^;)

>>やっぱり、塩素消毒なんでしょうかね~
>>で、よく洗い流して使うという・・・
e-86そうか、台所用の漂白剤など使う手もありますね。e-257
(まぁ、洗濯用漂白剤でもいいのかもしれませんが)
どの程度効くか或いは全く効かないのかはわからないけど、やってみるのもいいかも。e-454
ただ、ザッと検索してみたら、あくまで植物に対してですが、園芸用の殺菌剤(ベンレートやダコニールなど)に浸ける方法がチラホラと・・・e-441
素人判断より、園芸店に聞いたほうがよさそうですね・・・e-456


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/446-ac7d2d3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昨日の朝顔 11.8.24 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 11.8.20 / 鳥海山

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する