topimage

2017-07

今日の朝顔 11.8.20 / 鳥海山 - 2011.08.20 Sat

水曜~木曜の雷雨のせいか過ごし易くなった今日この頃・・・
が、朝顔にとっては危機的状況がっ
(以下、写真クリックで拡大っっっ

前回の記事で書いた根腐れっぽいモノは、やっぱ回復不可能でした・・・
茎の土際のところが変色しており、曲げるとクニャッと簡単に折れ曲がってしまいました。
それに、昨日(一昨日?)辺りから他のプランター(2本中1本)もヤバいかも…

やっぱ、水の遣り過ぎなんでしょうか・・・遣り過ぎなんでしょうねぇ~
よく、「朝顔は水を沢山飲むから鉢底から流れ出るくらいタップリと」って言われるから、文字通りタップリとあげてるんだけど、とはいえプランターの底に溜まった余分な水は捨ててるし・・・

土の表面が乾いたら?
・・・・・ソコかなぁ~問題は…
赤玉土に再生用培養土を混ぜていて土が黒っぽいから乾いてるか乾いてないかわからないまま、朝夕はタップリあげてたのがいけなかった?

でも、これから水を控えるにしてももう1本は大丈夫そうだし(水面下(土中)では危なかったりして?)、どうしたらいいんだろう?
なんかいい薬でもあるんだろうか?
探してみよ・・・


さてそんな不安な日々ですが、花の様子はこんなんです。

110820行灯仕立て 110820茶々丸 110820丸葉朝顔

昨日は花が小さかったり少なかったりだったのですが、今日はいくらか盛り返したかな?
そして、花が咲く位置が高くなってきてます。
もう花がら摘みも種採取用目印も、もはや無理~~~

といった状況なので、既に実が出来つつありました。

110819目印無しの実 110819目印有りの実

左は勝手に出来ちゃった目印無しの実、右はなんとか持ちそうな目印有りの標準的な花の実。

もうどうにてもしてくれぇ~~~~~

もう放置の段階に入りましたネ…

でも、虫や病気の大量発生だけは阻止しないとね。





話変わって・・・

さっきプラッと出かけたときに見た鳥海山。
見やすくするために誇張して修正かけてます。

110820鳥海山噴火!?

パッと見、鳥海山が噴火(噴煙)してるように見えませんか?
ホントはあと一分早ければもっとそれらしい写真が撮れたんだけど、車の運転中だったしねぇ…

いや、まぁ、そんだけのことなんですが・・・



朝顔花火

● COMMENT ●

ううむ

そうですかあ。
残念でしたね。水の遣りすぎか・・・。
ウチは、なんだかんだ言っても水はいつも嗄れ気味なので、
慌ててしまいます。
で、葉にまで水をやってしまうので、その水が熱くなってしまって葉焼けしちゃうんですね。

下の方の葉が黄色くなってきたので摘んだら、また葉っぱが伸びてきそうな気配。
脚立で花柄摘みしてます!
でも、あちこちにタネが増産中ですね。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>残念でしたね。水の遣りすぎか・・・。
e-86何年も育ててるのに、なんとも情けない話です…e-259

>>で、葉にまで水をやってしまうので、その水が熱くなってしまって葉焼けしちゃうんですね。
e-86朝早ければそれほどでもなさそうですが、・・・日が昇るとアッという間に刺さるような日差しになるから、やっぱダメですかねぇ…e-441

>>下の方の葉が黄色くなってきたので摘んだら、また葉っぱが伸びてきそうな気配。
e-86そうなんですか?e-451
あぁ、でも朝顔自体が枯れたわけじゃないから、再生するのかなぁ~e-456
ウチは根元がやられてるから、再生不可能ですね・・・e-444

>>脚立で花柄摘みしてます!
e-86おーーー張り切ってますね~e-257
私ももうちょっと頑張ってみようかな~
とりあえず実になりつつあるのは無視しといて、ネ。e-440

き、危機?

こんにちは。
朝顔、大変なことになってしまいましたね。
これだけ気をつけてらしても、危機的状況になるなんて・・・・奥が深い。
危機を打開されることを願っています。

鳥海山、いい感じに見えますよ。

No title

わーい山だあ!山ガールの血が騒ぐ~♪
鳥海山懐かしいねえ。
機会があったら、鳥海山にも登りたいものです。
でも噴火しちゃったら登れないですわorz

毎日アサガオちゃんと格闘(?)されてますね。
よい種がとれるといいですね~
そして来年の夏もその種で緑のカーテンを
作るのでしょ?
まいとし続くすてきな趣味ですv-221

■■宇治のおーちゃん、モッケだの(^^)

>>これだけ気をつけてらしても、危機的状況になるなんて・・・・奥が深い。
e-86むしろ慣れからくる気の緩みのせいでしょうねぇ・・・e-259
既に手遅れだったので諦めました・・・e-259e-259
ヤバそうなヤツも相変わらずヤバいんですが、なんとか持ち堪えてくれてます。
でも不安が尽きませんです・・・e-444

>>鳥海山、いい感じに見えますよ。
e-86言わせたみたいで恐れ入ります…(^^;)
でも、ホントあと一分早ければもっと良かったんですよ、ホントですってば、信じて~~~e-452
(泣かんでも…)

■■ハチミツねこさん、モッケだの(^^)

>>機会があったら、鳥海山にも登りたいものです。
e-86富士山を二度も制覇したアマガエル山ガールのハチねこさんなら、鳥海山なんて余裕のプーさんだろうな~e-440
よかったら挑戦してみてネ~e-348

>>でも噴火しちゃったら登れないですわorz
e-86そう、噴火といえば1974年(昭和49年)に噴火したんですよねぇ~e-441
といっても、水蒸気爆発らしいけど…(何?水蒸気爆発って?)
登るときはいつでも逃げれるように、ヘリをチャーターしといてネ…e-441

>>毎日アサガオちゃんと格闘(?)されてますね。
e-86はい、ちゃんと格闘されてます…e-259

>>まいとし続くすてきな趣味です
e-86ありがとうございます。
とりあえず朝顔やってる間は、ネタが無くてもなんとかブログ続けてますネ。e-440
だから毎年続けてるって話も!?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/445-f055d362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の朝顔 11.8.21~22 «  | BLOG TOP |  » 昨日の朝顔 11.8.16 / 今日の朝顔 11.8.17

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (7)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する