ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

昨日の朝顔 11.8.16 / 今日の朝顔 11.8.17

昨日(8/16)の朝顔。
(以下、写真クリックで拡大)

110816雨上がりの茶々丸 110816グリーンカーテン

雨上がりの茶々丸と、グリーンカーテンになっとるか疑問の茶々丸と多分ミルキーウェイ
よく見ると、エンジェルカラーも写ってたりする…





今日(8/17)の朝顔。

110817エンジェルカラー1 110817ミルキーウェイ 110817エンジェルカラー2


やや高い位置に咲いてたエンジェルカラー(左)とミルキーウェイ(真ん中)。
無理な姿勢で撮ったから、構図もピントも下手~
右の写真も、花が上の方なので遠めから撮ったために絵的にダメダメ~
ま、記録写真ということで。

それにしても丸葉のデカイことデカイこと!
大きいものだと20センチくらいはあろうかという大きさ。
グリーンカーテン向きだね。

110817茶々丸ジャングル
でも、茶々丸も負けじと脇蔓を伸ばし、ジャングル状態に~


ところで、今日はどうしたわけか朝見たときに開きかけた蕾がいくつかありました。
まずは行灯仕立て。

110817行灯仕立て1朝110817行灯仕立て1夕方
左が朝、右が夕方。

もひとつ。
110817行灯仕立て2朝110817行灯仕立て2夕方
同じく左が朝、右が夕方。
開いてなぃやぁ~~~~~ん!

そして、グリーンカーテンの方にも。
110817カーテンの蕾
こっちもいくつかあったけど、夕方見たらそれらしき姿は見えず、咲いてるものや既に萎んでいるものしかありませんでした。

なんとも色々ですなぁ・・・

朝咲いて夕方萎むもの。
朝咲いて夕方まで咲いてるもの。
午後から咲いて萎むもの。
朝開かず夕方もそのまんま。

但し、いちいち場所を覚えてるわけでもなく目印をつけてるわけでもないし一度に沢山咲くから、もしかしたら単なる勘違いかもしれない事も付け加えておきます。

でも、上の行灯仕立てのものは、間違いなく同じ場所の蕾です。


さてさて、実は困った事が二つありまして・・・

ひとつは、葉っぱが何者かに食われてるし~~~

110817食われた葉っぱ
これはひどい方ですが、ちょっとかじられた葉っぱとかいくつか見受けられました。
が、被害は大きくなく拡がる気配も無いので、今のところ放置してます。

もうひとつが大問題!

110817萎れちゃった
シオシオです・・・

数日前から気づいてたけど、もしかしたら根腐れ!?
プランターの置き場所は植木の陰になってるので日は当りませんが、伸びた蔓は植木より上だし伸び盛りで水は沢山必要だろうと思い、他のプランターと同じようにタップリ目の水を遣ってました。
そういえば去年も同じ事が・・・・・モヤモヤ~ン(思い出してる音)

トホホ~やっちまったなぁ~~~
再生は無理かなぁ~





え~っと、さっきの開きかけの(開かない?)蕾の件ですが、夜に様子を見に行って気づいたのですが、もしかしたら玄関灯の影響かもしれません。
直接照らされていたわけでは無いにしろ、光が当っていたので日没の感覚が狂ったのかも。
それに、グリーンカーテンの方も屋内の灯りのせいかも。

にしても、毎日じゃなくて見つけたのは今日が初めてだったんだよなぁ~
単に見過ごしてたのか、それとも連日の影響がここにきて出てきたのか・・・
そんなとこかな~



朝顔花火

Comment

月青  

おお!!

おはようございまーす!

エンジェルカラーは魅力的です!!うっとり。。。
いや茶々丸もミルキーウェイも好きですが・・・。(博愛主義)

本当に丸葉が大きいですね。
花が咲かなくても大丈夫ですね。(そんなことはないか・・)

ウチも朝・夕とも開いていない蕾があります。
朝は、早すぎて開かないのかなと思ったのですが全部がそういうわけでもないらしく夕方まで開かない蕾があったりします。
ずっと開きそうな蕾のまま数日経っているのもあるのですよ。しぼまないでね。
なぜでしょうかね???

ウチもね、アオムシが出てきました。
2センチくらいの細いアオムシ。。。ヨトウムシだろうか。。。
オルトラン蒔きましたよ。

ううむ、根グサレ???
もったいなやーーー。
でも再生するかもですよ!!念じるんですよ!

2011/08/19 (Fri) 06:13 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>本当に丸葉が大きいですね。
>>花が咲かなくても大丈夫ですね。(そんなことはないか・・)
e-86ん~、そんなことはないけど(^^;)、でもグリーンカーテン向きっぽいからカーテンを主眼に置くのなら丸葉の方がよさそうですね。e-257

>>朝は、早すぎて開かないのかなと思ったのですが全部がそういうわけでもないらしく夕方まで開かない蕾があったりします。
>>ずっと開きそうな蕾のまま数日経っているのもあるのですよ。しぼまないでね。
e-86ちょっとした環境の違いなんでしょうかねぇ・・・e-450
それしか思いつかないんですが・・・e-441
夜間でも光が当ってるか否か、気温の変化や違いがあるのか無いのか、蔓の絡みが影響するのかしないのか・・・
わからんですなぁ~e-456

>>2センチくらいの細いアオムシ。。。ヨトウムシだろうか。。。
>>オルトラン蒔きましたよ。
e-86でましたかっe-350
オルトランかぁ・・・8/1に撒いたけど、毎日の水遣りで効き目薄れたかな~
撒こうかなぁ~もうちょっと様子見ようかなぁ~e-441

>>でも再生するかもですよ!!念じるんですよ!
e-86ダメっぽいです・・・e-260
一昨日から雷雨だった事もあって水遣りを控えてたんですが、シオシオのまんまです…e-259
来年はこの土を使わないようにしなきゃ・・・e-351

2011/08/20 (Sat) 00:21 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

ウットリ

雨上がりの茶々丸さん、綺麗です。うっとり。
うちは雨がかかるとこんな綺麗な状態じゃないです。
水をしっかり弾いているし、茶々丸さんすごいですね。
それからエンジェルカラーとミルキーウェイが咲いたんですね。
綺麗です。やっぱりカーテンにするのなら、マルバがいいんですかね?
ハダニとか大変そうだけど、やっぱり来年はマルバにしようかなと思ってきました。
葉っぱがピンとしているし、見栄えが良いですよね。
日本朝顔はどうしても葉っぱがシナってしちゃいますもんね。
と思ったら、根ぐされかもしれないんですか?
シナシナは夕方になっても回復しないって事ですよね?
どうなんでしょうね。うちは朝晩とか涼しい時はピンと回復してます。
かわいそうですよね~。何とか再生して欲しいです。
今年はうちも水遣りはなるべく控えめにしています。
川砂のおかげもあって、コバエは全然いなくなりました。
でも相変わらず、雨とかが続くとキノコは大発生です。
何だかプランターって、普通の鉢よりも難しいですよね~。

2011/08/21 (Sun) 07:58 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>水をしっかり弾いているし、茶々丸さんすごいですね。
e-86この水滴は勿論私が演出したわけじゃないんですが、もしかしたら直接かかったんじゃなくて葉っぱとかから落ちてきた可能性もありますね。
それを抜きにしても、やっぱ大輪よりは丈夫だったりするのかな…?e-450
例えば、同じ厚さの紙で紙飛行機を作るにしても、A4の紙とA0の紙で作った紙飛行機はやっぱ丈夫さが違いますからネ~
ん? なんか意味の違うこと言ってるかな?e-441

>>やっぱりカーテンにするのなら、マルバがいいんですかね?
e-86こうして見ると、存在感が全然違いますよね~e-451
日本朝顔って尻すぼみならぬ上すぼみな感じで成長の勢いがなくなってくる気がしますが、伸びるのが早いし葉っぱは大きいしカーテン向きのようですね。
ただねぇ、放置したせいか花が上の方ばかりなんですよぉ~e-351
要所要所で摘心すれば途中でも花が沢山咲くかなぁ~e-441

>>日本朝顔はどうしても葉っぱがシナってしちゃいますもんね。
e-86そうなんですよねぇ・・・e-441
まぁ、日中は我慢してもらうとして日が当らなくなると復活しますよね。
ところが、戻らなかったんです~~~e-452
残念ですが、既に手の施しようが無い状態でした・・・e-259

>>川砂のおかげもあって、コバエは全然いなくなりました。
>>でも相変わらず、雨とかが続くとキノコは大発生です。
e-86そういえば、川砂はすっかり忘れてました。(^^;)
キノコ発生ですかっe-350
害は無くともやっぱ不気味ですもんねぇ~e-444

>>何だかプランターって、普通の鉢よりも難しいですよね~。
e-86そう言われるとそうかもですね~e-441
土が多いから水の管理にコツがあるのかなぁ~?
普通に「底から水が出るほどタップリと」ってのは適用できないのかなぁ?
なんだか自信が無くなってきちゃいますね…e-444
(元々自信があるわけじゃないけど)

2011/08/21 (Sun) 23:14 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest