topimage

2017-08

今日の朝顔 11.8.14 とか 色々 - 2011.08.14 Sun

まずは行灯仕立てから。
(以下、小さい写真(サムネイル)はクリックで拡大)

110814行灯仕立て

やはり花びらにシワが残ってます。
なんでかなぁ・・・


グリーンカーテンはいつもと似たようなものなのでいいとして、こぼれ種の丸葉朝顔が咲きました。

110814ミルキーウェイ

ミルキーウェイでした~\(^o^)/
でも開き方がイマイチ・・・
時間が遅かったというのもあるけど・・・


そして、種採取のための目印のリボンですが、不安が的中、落ちてました~~~

110814リボン

リボンを結んでないものの多くも、花が萎んだあと黄色くなってポロッと落ちるような状態でした。

これじゃあ 種できないじゃ~~~~~ん

種を作らないように遺伝子操作してる!?
なんてこたぁ無いと思うけど・・・





気を取り直して話題を変えて・・・

今年初の百日紅(さるすべり)

110814百日紅

蕾が沢山出来ていたので、これから次々と咲くことでしょう。


そしてまた話変わって・・・・・

またしても車中に虫がっ

110814青虫

だ~か~らぁ~

君らはいったいどこから入ってくるんだ~~~

羽根があって飛んでくる虫ならいざ知らず、這う虫がどうやって入るの!?

更に、どこをどう歩いてドリンクホルダーなんかにいるわけ!?

春や秋なら窓を開けて走ってるけど、こうも暑い日が続いてると窓開けて走るなんて事ないし…

兎に角、気持ち悪いです・・・


またまた気を取り直して、今日の雲。(またいきなりダネ)

110814雲

・・・・・

なんかイマイチ・・・

遠いから、高くそびえるような入道雲は撮れないんですよね…



朝顔花火

● COMMENT ●

わあ!

いいですね、ミルキーウェイだったのですね!
綺麗です!

あの・・・・・・、思うに・・・・・・、どなたかが卵を車中に産んでですね・・・・な、わけないかな。
地場野菜売り場で野菜と一緒につれて帰ってきて車中に落ちてしまった→放心状態→我に返り這い出すということかと・・・。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>いいですね、ミルキーウェイだったのですね!
e-86グ~タラしてたせいで、見た時にはこんな状態でした…(^^;)

>>どなたかが卵を車中に産んでですね・・・・な、わけないかな。
e-86な、わけないです。e-440
でも、意外なモノを食べて生き延びていたのかも…!?e-450
車の取説開いたら、虫食いだらけだったりして~e-350

>>地場野菜売り場で野菜と一緒につれて帰ってきて車中に落ちてしまった→放心状態→我に返り這い出すということかと・・・。
e-86おっe-451e-77 それ、無きにしも非ず!e-450
そういえば先日も産直行って仏花買ったところでした。
そういわれると、いかにも花に付いてそうな青虫だな~e-351
でもネ、産直で買った花や野菜はいつも後部座席に置いてるんですよねぇ。
これはフロントのドリンクホルダーだし・・・・・やっぱ数日かけてここまで歩いてきたのかな~e-450

No title

うわ~
本当にどこからきたんでしょうね・・・
不思議ちゃんですわ~

No title

朝顔さん!もしかして私と同じで 奥ゆかしい?
(朝から冗談言ってすみません||(;-_-)||自分で言って変だとおもっちゃいました!)

うぉ~~~~ぉ!青虫だ!
どうやって入ったんでしょうね。
それもホルダーなんかに。。
美味しいそうな匂いがしてた?

うちもです!

スプリットペタルの大きな花が咲いたので印をつけて種を採取しようと・・・
やっぱりうちでも花殻落ちました;;
うちの場合印だけ残してましたけど^^;
で、思い出したんですが
去年もこの時期種ができないことが話題になったんですよ!
で、あんまり暑いと種ができないけど涼しくなってきたらできるだろう
と園芸教室の先生が言っていた
という私のブログの書き込みで一段落したんです、確か

涼しくなるまで種はオアズケかもしれませんね~^^;

■■tamirinさん、モッケだの(^^)

>>不思議ちゃんですわ~
e-86ホントに不思議ちゃんですよぉ~e-443
でもブロ友さんからヒントをいただき、「産直で買ってきた花や野菜についていた説」が一番信憑性がありますね。e-450

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>(朝から冗談言ってすみません||(;-_-)||自分で言って変だとおもっちゃいました!)
e-86いえいえ、朝からでも夜からでも言ったモン勝ちです。e-440
ドンドン言っちゃって下さい。e-264
で・・・・・冗談だったんですか?e-450 (言ったモン勝ちe-440

>>美味しいそうな匂いがしてた?
e-86こう見えて(どう見えて?)私は鼻が利く方(だと思ってる)ですが、青虫が好きそうな匂いはしてなかったと思うんだけど…e-457クンクン…
でも、産直で花とか野菜買うことがあるから、その残り香でもあったのか!?

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>で、あんまり暑いと種ができないけど涼しくなってきたらできるだろうと園芸教室の先生が言っていた
e-86なっ、なんですとぉ~~~!?e-447
珍しく種採取に頭を使っていた私にこの仕打ちとはっっっe-452
自然の摂理とは厳しいものよのぉ~e-259トホホ
(意味無し・・・)

>>涼しくなるまで種はオアズケかもしれませんね~^^;
e-86・・・・・そうですね、・・・・・そうします…e-259
でも、花が咲く範囲が上に移行してるから厳しいかもぉ~e-260
とりあえず脚立は用意しとこうかな・・・e-441


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/443-a1a62102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昨日の朝顔 11.8.16 / 今日の朝顔 11.8.17 «  | BLOG TOP |  » 最近の朝顔 11.8.11~13 とか

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (12)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する