topimage

2017-08

最近の朝顔 11.8.11~13 とか - 2011.08.13 Sat

 毎日書くのも面倒なので間を空けて書く事にしてたんですが、毎日それなりに変化があるので結局まとめて書いてしまうんですねぇ~~~
(以下、写真クリックで拡大)





8/11(木)

110811茶々丸
ま、こんな感じ。

そうそう、以前からブロ友のMG★さんが「茶々丸の葉っぱはかっこいい」って言ってくれてたので、改めて葉っぱのアップ。
110811かっこいい茶々丸の葉っぱ
切れ込みが深くてメリハリのある個性的な葉っぱですね。





8/12(金)

110812茶々丸カーテン
ま、こんな感じ。

たまには記録写真じゃない写真なんぞ・・・

110812茶々丸の花
正面からじゃなく、朝顔らしさがわかるように斜めから…
ちょっと形が悪いのが残念なところ。




8/13(土)

久々の行灯仕立てのアップ。
110813行灯仕立て
一応、毎日1個か2個ほど咲いてることは咲いてるんですが、こんな風にな~んか開き切らないようなシワが残る状態なんですよね…
なんでだろ?

グリーンカーテンのほうは・・・
110813茶々丸1 110813茶々丸2
ま、こんな感じ。
こうして見るとマァマァいい感じに見えますが、実は蔓があるところと無いところがあるんです。
しかも、上の方は蔓が伸びすぎて軒下で絡み合っています。

110813カーテン隙過ぎ 110813軒下の怪
一度切ったほうがよさそうですね・・・
でも、放置してここまで伸びるということは、茶々丸もグリーンカーテンに向かないわけではないということか…!?


そうそうそれから、種を採るために目印をつけておいた花がらなんですが、・・・・・無くなってました。

110813花がらはどこ?
で、以前にも書きましたが、茶々丸は花芽が二つセットになってる事が多く、同時に咲くことは無くて片方が咲き終わってから時間差でもう一つが咲く事が多いように思います。
で、先に咲き終わった方は時間が経つと黄色くなりポロッと取れ易くなってました。
なので、種採取のために目印つけた花が先に咲いた方の花だと、いつの間にか取れてなくなっちゃう可能性があるんですね。
110813二股1 110813二股2
ちょっとわかり難いですが、先に咲いた花の花がらは黄色く変色してその脇に新たに蕾ができています。
この目印の花がらも黄色くなっているので、触ると落ちてしまうかも…
なんでこんな事が起きるのかはわかりませんが、目印を付けるのにも注意が必要かも・・・


話変わって、グリーンカーテンの茶々丸と一緒に成長しているこぼれ種の丸葉朝顔ですが、いよいよ花が咲くかも~~~

110813丸葉朝顔の蕾
はたして、ミルキーウェイエンジェルカラーか?





話がガラッと変わって・・・

夕方、墓参りに行きました。

時間的に遅かったせいか思ったほど人はおらず、ゆっくりとお墓の掃除とお参りができました。

一方、お寺の木々には、耳が痛くなるほど蝉の声が響いてました。
今年は蝉多いのかな・・・

110813夕焼け

いろんな思いを込めて・・・合掌・・・



朝顔花火

● COMMENT ●

静かな

お盆です。

綺麗ですねえ。
カーテンもすっきりしてみえます!
実は、私も暁混合のタネの袋の説明を見てびっくり・・・・・。
「つるがあまり伸びないので行灯仕立てに向いています。」
えええ!!!???
どこが、つるが伸びないって??
わかりませんです。思うに、つるが伸びる暁と伸びない暁の両方がまざっているように感じますが・・・。
団十郎もどきは、あまり伸びないのですが脇蔓が多いし、
絞りは結構伸びますねえ。ま、いいや、来年行灯にするかカーテンにするかはタネを蒔く時に考えます。

種落ちちゃいましたか。。。
難しいですね。
私は蔓と花の両方にまたがって結んでいます。
でも、危ないですねえ。

こぼれダネ楽しみですねえ。
早いアップを!!!

墓参り

こんにちは。
朝顔、いっぱい咲いていますね。
写真を見ても綺麗さが感じられます。

墓参り、我が家は明日行きます。
暑さを避けて夕方に。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>カーテンもすっきりしてみえます!
e-86すっきりというか、隙があり過ぎてグリーンカーテンになってないのが悲しいところです。e-259
まぁ、いっそグリーンカーテンという大義名分を取り払えば、単に朝顔を楽しむ事に専念できるともいえるかも・・・e-450

>>思うに、つるが伸びる暁と伸びない暁の両方がまざっているように感じますが・・・。
e-86混合は色々咲いて楽しいんですが、混合の割合とか種類が判らないのが、混合が混合たる所以なんですかねぇ…e-441
もしかして「蔓が伸びない」ってのは、蔓の伸びが遅いってだけの事じゃないかと思えてきました。e-351

>>私は蔓と花の両方にまたがって結んでいます。
>>でも、危ないですねえ。
e-86なるほどねぇ~e-450
私も紐の重さや風の受けやすさが負担になるかなぁ~と気にはしてたんですが、次の記事に書いたように目印無しの花がらも変色して落ちるから、負担については考えない事にしました。
ていうか、落ちる原因についても考えてもわからないから、成すがままにします。

■■宇治のおーちゃん、モッケだの(^^)

>>朝顔、いっぱい咲いていますね。
>>写真を見ても綺麗さが感じられます。
e-86ありがとうございます。e-319e-454
今のところコンスタントに40個以上は咲いてそうなので、ようやく華やいできてる気がします。
数えるのはやめましたけどネ。e-440

>>暑さを避けて夕方に。
e-86ですね。
夕方でも暑いのは変わらないけど、でもやっぱり直射を避けると若干は和らぎますね。
あ、どうか蚊の対策を忘れずに。e-284e-440

ありがとうございます

葉っぱのアップありがとうございます。(って今更?)
それしてもすっごい切れ込みで細かいですよね~。
個性的です。

カーテンはかなろ良い感じで仕上がっていて羨ましいです。
西洋系と日本系がごっちゃになって変になりそうと思ってたけど、かなりマッチしておかしくないですよね。
それにしてもお花がいっぱいで羨ましいです。
カーテンの茶々丸、全部で何株植えたんでしたっけ?
やっぱりカーテンをするなら、プランターを何個か用意して株数増やしたほうがいいんですね。
うちは4株なので超少なかったんだと思いました。

花芽が2つセット。うちの紫さんは2つどころか3、4つセットでつく事が多いです。
しかも中間とかの花が終わった脇から伸びてくる子蔓がそうなってます。
なので紫さんだけ花が多いのですが、他のはあまりそんな事ないようです。何でなのか不思議です。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>カーテンはかなり良い感じで仕上がっていて羨ましいです。
e-86え~~~そんなことないですってぇ~e-464
部分的に見るとまぁいい感じなんですが、全体で見るとねぇ・・・e-441

>>西洋系と日本系がごっちゃになって変になりそうと思ってたけど、かなりマッチしておかしくないですよね。
e-86う~ん・・・たぶん、日本朝顔と西洋朝顔が交互に生えてるように見えるからかなぁ~e-450
これが文字通り葉っぱが入り乱れてたら、確かに節操無いように見えたかもしれませんね。(^^;)

>>カーテンの茶々丸、全部で何株植えたんでしたっけ?
e-86プランター一つに苗2株ずつ、プランター5個なので10株です。
これをもし全部丸葉にして適宜摘心も施したら、かなり立派なカーテンになるかもしれませんね。e-454

>>花芽が2つセット。うちの紫さんは2つどころか3、4つセットでつく事が多いです。
>>しかも中間とかの花が終わった脇から伸びてくる子蔓がそうなってます。
e-86おーーーe-451 羨ましいじゃないですか~e-257
花数が多いとやっぱ嬉しくなりますよね~e-454
四つセットというと西洋系に多いですが、紫さんの葉っぱは日本朝顔らしい形なんですよね?
不思議ぃ~e-441

>>しかも中間とかの花が終わった脇から伸びてくる子蔓がそうなってます。
e-86猛暑のあと急に涼しくなったけど、また暑くなるかもしれないから後半戦の準備でしょうかねぇ?e-450
予知能力でもあるんかな・・・e-456
不思議ぃ~e-441


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/442-5176d408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 11.8.14 とか 色々 «  | BLOG TOP |  » 昨日の朝顔・昨日の雲 11.8.8 / 今日の朝顔 11.8.9

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する