ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 11.8.7 / 毛虫 / 入道雲

 では早速。
(以下、写真クリックで拡大)

110807茶々丸の群れ01 110807茶々丸の群れ02 110807茶々丸の掛け軸?
朝顔の花は、左の写真には13個、真ん中の写真には8個(萎れかけてるのは含まず)あります。
わっかるかなぁ~・・・
右の写真は、目障りなものが写ってたんで切り取ったんですが、掛け軸みたいになりました・・・・・よね?


110807茶々丸兄弟 
よく見ると茶々丸は、多くの花が二対の蕾でできてました。
で、萎んだ花がらの方を切り取ろうと掴むと、ポロッと取れるものもありました。
まるで役目を終えたかのように・・・
でもホントは、種ができるまでは役目は終わってないんですよね。
なんでだろ?

そして・・・・・

110807茶々丸と蟻
蟻が
ま、いいけど・・・・・


更に、覆輪がにじんだようになった花がまた咲きました。

110807変り茶々丸1 110807変り茶々丸2

蔓を辿ったわけではないけど、場所的にみてどうやら同じ株から出てるみたいです。
ということは、この株からはこんな花ばかり咲くかもしれませんね。

で、思ったんですが、この花の種と普通に咲いてる花の種を採取して、来年育ててみるのも面白いかも。
うまくいけば、同じようににじんだ感じの花と普通の花がまた見れるかもしれませんよね。

逆にこの事から考えられるのは、この株の種は去年たまたまこんな風に咲いた花から採取された種なのかもしれないということ。
そして、去年こんな風に咲いた花こそがトランスポゾンの影響で変化した可能性があります。
或いは、その花も更にさかのぼってこんな風に咲いた花からとれた種の可能性も無きにしも非ず…
ややこしい・・・

朝顔仲間のとある方は、去年育てた朝顔から採取した種を蒔いたものの、去年咲いた花と違う花が咲いてガッカリしているようですが、もしかしたらこんな理由だったのかも。
そして、おすそ分けした方のところでは去年と同じような花が咲いてるそうですが、そちらはまともに(?)咲いた花から出来た種を差し上げた可能性もありますね。



話変わって、こぼれ種から生えてきた丸葉朝顔ですが、今では軒先の雨どいにまで蔓が伸びてるし、一応蕾はあるんです。

110807丸葉朝顔の蕾
よく探したわけじゃないけど、大体がこんな感じで大きさは1センチくらいかなぁ。
花はまだまだ先かなぁ・・・





コロッと 話変わって・・・・・

午後から買い物に行くために車で出かけました。
暫く走ると右側にモコモコの入道雲をみつけたので、どこかに停めて写真を撮ろうかと左側(助手席側)に目をやると・・・・・

なんとっ!
ダッシュボードの上を毛虫が這ってるんだもんなぁぁぁぁぁ!

運転しながら棒状の物で歩き回るのを阻止しつつ、途中のショッピングセンターの駐車場に入りました~
棒状の物で阻止している間、ヤツは毛を沢山落としてやがるしぃぃぃ
ここでひとつ注意!皆さん覚えておいてね。
毛虫にもよるけど、毛虫から抜けた毛も毒を持ってるから、絶対触れないようにっっっ
抜けた毛虫の毛は風で飛ばされるから、明らかに毛虫がいる場所に行く場合はできるだけ肌を出さないように!

というわけで、抜けた毛が飛ばないようにエアコンを止めて、ウェットティッシュで毛を拭き取りました。フキフキ
毛虫は重ねたティッシュで丸めました。

今のところ痛みや痒み、腫れなどの症状は出ていません。フゥ





今日の入道雲。

110807入道雲1 110807入道雲2

左のは、毛虫事件のあと撮ったもの。
雲を見つけたときより形が変わってしまった・・・・・

右のは別の場所で撮ったものですが、たぶん左の写真の雲が更に変化したものだと思う。
ちなみに、手前にあるのはたぶん枝豆畑。
(私は下戸だけどネ)


朝顔花火

Comment

月青  

なあんだぁ

朝顔に毛虫かと思ってドキドキしていたのに、
車中でしたか・・・。
いや、これもドキドキするわ。
いずこから来たのでしょうか??
そうですよね、毛虫の種類によっては風で毛が抜けて皮膚に刺さり、
すごいことになったりします。(母が経験済み)
お気をつけ遊ばせ。

朝顔って虫媒花でしたっけ???
去年もこんな問答があったかしら。
ワタクシも種を採取すべく頑張っておりますが、花がしぼむと同じような色になってしまい、何が何の種?ということになってしまっています。(1つの鉢に何種類かの花を育てているとね)
今年は好きな色ばかりでラッキーでした。
こんなに、虫が暗躍?していると・・・・、どういう花の色になるのかしら?と興味津々。
楽しみですね。
ちなみに、「ハハの種」は全然芽が出ませんでした。(--)

2011/08/08 (Mon) 08:08 | EDIT | REPLY |  

エリア55  

No title

トランスポゾンのリンク先のTV番組、見ましたよ^^
録画もしたんですがDVDレコーダーのハードが壊れてなくなりました;;
どこまでがトランスポゾンの仕業で、どこからが環境なのか
それがいつも気になります^^;
環境なら自分で何とかできるしなぁ・・・って思うのです^^;

変化朝顔がフシギ~って思ってましたけど
大輪でも曜白でも小さな変化があって面白いですね~^^
茶々丸の変化は交雑ではないんですよね?
確か種は購入してましたもんね
以前は色がはっきり出ないのは交雑だと思ってたんですよ
でも違うんですね~^^

2011/08/08 (Mon) 20:58 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>朝顔に毛虫かと思ってドキドキしていたのに、
>>車中でしたか・・・。
e-86「なあんだぁ」はないでしょ~e-259
でも内心は「勘違いされるかな」とは思ってたけど。e-440

>>そうですよね、毛虫の種類によっては風で毛が抜けて皮膚に刺さり、すごいことになったりします。(母が経験済み)
e-86そう、毛虫の種類によるんですね。記事直しとこ。e-149
スゴイんですか・・・e-447
実は未経験なんです。e-456
まぁ、経験しないで済めばそれに越した事は無いんですが。
話によると、掻いたり薬塗り込んだり(擦ったり)するとかえって毛が刺さってしまうそうですね。e-350
触らないようにするか、テープなどで取るんだったかな・・・?e-351
はて? どこで仕入れたネタだったかな?e-450

>>朝顔って虫媒花でしたっけ???
e-86チューバッカ? スターウォーズかっe-281e-329
基本的には自家(自己?)受粉です。
蕾が成長する過程で、始めは雌しべが長いのですが蕾が生長するに従って雄しべが伸びていき、雄しべが雌しべに追い着く事で受粉します。
(あくまでも開花前の話)
そのシステムで受粉できなかったときの保険として、開花後に虫を介して受粉する余地を残しているわけですね。
その為に虫を集める必要があるのですな。e-253

>>去年もこんな問答があったかしら。
e-86さあ・・・┐( ̄▽ ̄)┌

>>ワタクシも種を採取すべく頑張っておりますが、花がしぼむと同じような色になってしまい、何が何の種?ということになってしまっています。(1つの鉢に何種類かの花を育てているとね)
e-86それ、私も思いました。
ならば、花が咲いた時点で目印を付ければいいのだ!e-77
梱包用のカラフルな紐とか針金入りのビニル紐とか毛糸とか手芸糸とか、水に濡れなければ荷札なんかもいいんですけどね…

>>こんなに、虫が暗躍?していると・・・・、どういう花の色になるのかしら?と興味津々。
e-86残念ながら、上に書いたような事から期待薄かも・・・e-441
楽しみな気持ちを粉砕してしまいましたかねぇ・・・e-444

>>ちなみに、「ハハの種」は全然芽が出ませんでした。(--)
e-86さっき知ったんですが、『ヤサシイエンゲイ』の朝顔の項目の下の方にQ&Aがあるんですが、それによると種の発芽が期待できるのは2~3年だとか。
概ね2年を過ぎると発芽率が半分、3年目には更に半分で25%、と年を経る毎に半減するみたい。
(今問題になってる放射線の半減期みたい)
「もしかしたら」っていう気持ちもあったから、ホント残念です。e-443

2011/08/09 (Tue) 00:18 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>トランスポゾンのリンク先のTV番組、見ましたよ^^
e-86私はエリアさんとこのブログ読んで知りました。e-257
おかげ様でいい番組を見ることができました。e-319e-454
ありがとうございます。e-466

>>録画もしたんですがDVDレコーダーのハードが壊れてなくなりました;;
e-86あらまっ!e-260
私も録画したはずだけど・・・・・消しちゃったかなぁ~e-351
どうしても欲しい場合は、NHKのオンデマンドを利用する手もありますが、有料だしなぁ~e-441
受信料払ってんのに更に金取るってか!?e-350

>>環境なら自分で何とかできるしなぁ・・・って思うのです^^;
e-86そうですね~e-441
自分達に出来る事といったら、お気に入りの花が咲いたらその種を採取して翌年植える、くらいしかできないですよね…e-441

>>茶々丸の変化は交雑ではないんですよね?
>>確か種は購入してましたもんね
e-86そうなんです、今年はわざわざネットで取り寄せました。e-446
なので、変化の要因は種にありそうです。

>>以前は色がはっきり出ないのは交雑だと思ってたんですよ
>>でも違うんですね~^^
e-86まっ、あくまでも私の仮定なので交雑の可能性も無いわけではないですね。
ただ、状況からみて、記事中に書いたような可能性が高そうかなぁ~と。(^^;)
でも、逆にいえばその株から元々の青い模様が入った花が咲く可能性もあるわけで、もし咲いたらその花に目印つけて種を採ればまた楽しめますよ~(^o^)/"
(気がつけば同じ事を何度も書いてるし・・・ま、いっか(^^;))

2011/08/09 (Tue) 00:40 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest