topimage

2017-09

昨日の朝顔 11.8.5 /今日の朝顔 11.8.6 /  米パン - 2011.08.06 Sat

 まずは昨日(8/5)の朝顔。
(以下、写真クリックで拡大)

110805茶々丸02 110805茶々丸03 110805茶々丸ちょい変化

昨日は全部で18個咲きました。
その中で、左の写真の左下の花を拡大したのが右の写真ですが、"絞り朝顔"とまではいきませんが覆輪(縁の白い部分)が普段の模様よりにじんだようになってました。

さすが、動く遺伝子(トランスポゾン)を持つ朝顔。
(注:ほとんどの生物にトランスポゾンはあるが、ふだんは全く動いていないか、動いても見えないことが多い)



そして今日(8/6)の朝顔。

110806茶々丸01

今日は20個咲きました。
そのうちの9個がこの写真に納まっています。
ひとつの苗というわけでもなさそうですが、比較的元気な苗が隣り合ったんでしょうかねぇ~
そうそう、実はこの花達はお日様の方向じゃなく廊下のサッシ側に向いて咲いてます。
葉っぱはちゃんと太陽の方を向いてるのに・・・
なんでだろ?

ちなみに、今(17:35現在)見てみたら朝咲いた花は萎みましたが、また5個ほど咲いてました。
朝顔は朝咲くのではなく、日没から数時間後に咲く(例えば8時間後とか)という性質があるそうですが、なんで今頃咲いてるんだろ?
朝顔を育ててる場所は午後2時とか3時頃から日陰になるけど、それにしても咲く時間が変だよねぇ…


一方、忘れられてしまいそうな行灯仕立てですが、いよいよ花が咲く気配。

110806行灯仕立て

矢印が蕾。
これ以外にもあるけどネ。

ここにきてようやく、グリーンカーテンのプランターも行灯仕立ても賑やかになりそう。



玄米で作った食パンです。
(いきなりかいっ)

110806米パン1 110806米パン2

玄米なのでちょっと茶色い色ですが、モチモチしてるし穀物臭い感じもしませんでした。
実は昨日買って冷蔵庫に入れておいたのですが、普通なら乾燥して硬くなりますが、これは一日経ってもモチモチ~
あ、ちなみに白米で作った米パンもありました。

穀物不足で小麦粉が高くなったり震災の際も手に入らないなどありましたが、米が余ってるのなら米粉パンを作ればいいのにと思ったんですが、大手メーカーはそういうことは考えないのか作れないからなのか、それとも風味などの問題なのか!?
ま、今後に期待したいところですな。



朝顔花火

● COMMENT ●

次々に

咲いていますね。
茶々丸が20個ならすごく目立つでしょう。

ウチはジャングルになってきました。
花も多いけど葉を摘んでも増えてきて嬉しい??悲鳴であります。

そうなんですよね。
ウチでも夕方蕾が開きかけている花があって、
そこに蜂がきている状態が続いています。
暁混合がそれで、単色、団十郎もどきがそれにあたります。
蕾がソフトクリーム状でない花にそういう傾向があるような気がします。

玄米パンって、食べたことないかもですね。
米パンは多いです。

新米の「検査騒ぎ」の影響でしょうが、栃木県産の22年度の米は品薄になってきています。
今年は他県産が増えていろんな味が楽しめるかな。

トランスポゾン

私泣かされてますよ、トランスポゾンに・・・
うちの青紫条斑点絞は白地に青紫が綺麗に出る朝顔
のはずなんですが・・・出ません><
青がどっかに行ってしまうのです
お嫁に行った種は綺麗な青を出しているのに・・・です
条件とか法則とかあるのかなぁ・・・
わかればいいのにね~^^;

曜白は

曜白朝顔は、夕方まで咲く品種らしいですよ~。
終日咲きとも呼ばれるみたいです。
あ、でもこれ、曜白の中の終日咲きって品種が別にあるのかもしれないので、
全部の曜白がそうじゃないかもなのですが。
今、パッケージの説明を読んだら、午後まで開花する性質をもちって書いてありました。
今は夕方の5時過ぎなのですが、まだ丸まったりしないで咲いてます。
桃さんだけ、丸まりつつある状態になってますけど。

うちのでウクレレさんは3時頃にはすっかり丸まってしまうけど、大輪も夕方まで丸まらないし、
曜白は夜になっても丸まってないかもです。朝顔って朝だけかと思ってたけどすごいですよね。
逆に西洋系のマルバは、午前中には丸まってしまった記憶があります。

それにしても20個って凄いですよね。
いや~、かなり賑やかで綺麗でしょうね。いいなぁ。
絞り風の模様もかなり綺麗。ずっとこれで咲いて欲しいくらいですね。
これの種を採ってみたら良いかもですね。
でもトランスポゾンはかなり気紛れですからね~。
エリアさんちの青さんにも帰ってきて欲しいです。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>茶々丸が20個ならすごく目立つでしょう。
e-86写真のところはまとまって咲いてるので目立ちますね。e-454
でも、内側(北側)を向いてるので、外からはわかり難いみたい。
どうせなら通りすがりの人にも楽しんでもらいたいんですけどね。e-456

>>花も多いけど葉を摘んでも増えてきて嬉しい??悲鳴であります。
e-86花や葉を摘まれて意地になって増やしてるのかな?e-440
反抗期かも・・・e-264

>>蕾がソフトクリーム状でない花にそういう傾向があるような気がします。
e-86ほほう~ そんな傾向が・・・e-451
あんまり、ていうか、そこまで全く見てなかったな…(^^;)
気が付いたら咲いてた、みたいな…(^^;)

>>玄米パンって、食べたことないかもですね。
e-86玄米入りのパンや白い米粉パンはありますが、玄米の米粉パンは私も初めてです。
記事には書いてませんが、耳がちょっと苦かったですね・・・e-444

>>新米の「検査騒ぎ」の影響でしょうが、栃木県産の22年度の米は品薄になってきています。
e-86らしいですねぇ~!e-350
今年の新米は買わない人が多そうだとか・・・
気持ちはわかりますね・・・e-441
ちょっとぐらいなら平気だって言われても、毎日食べるものだしやっぱり不安だもの。e-351

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>条件とか法則とかあるのかなぁ・・・
>>わかればいいのにね~^^;
e-86それなんですが、法則とは違うけどひとつの考え方として、去年採取した種がたまたまそんな風に咲いた花の種だった、っちゅ~ことが考えられますね。e-450
詳細は今日の記事にでも書いてみようかと…e-440
なので、ここでは割愛させていただきます。e-466
e-264

■■MG★さん、モッケだの(^^)

>>曜白朝顔は、夕方まで咲く品種らしいですよ~。
e-86今日の記事はまだ書いてないけど(^^;)、朝写真を撮ったまとまりは今(17:30現在)も咲いてます。e-454
でも不思議なことに、他のポツポツ咲いてた花は萎んでるんですよぉ~e-450
固体によるのか、それともほんの数十センチ離れただけの環境の違いによるものなのか・・・わかりませんなe-440

>>今、パッケージの説明を読んだら、午後まで開花する性質をもちって書いてありました。
e-86茶々丸の袋にもそう書いてました。e-103
ただ、上にも書いたような事があるから、確かに曜白は花が長持ちする傾向はあるけど、個性などなんらかの理由で花持ちには差があるかもしれないですね。

>>いや~、かなり賑やかで綺麗でしょうね。いいなぁ。
e-86それがですねぇ、それほどでもないんですよぉ~e-456
写真のところはまとまって咲いてるけど、残り10個ほどはバラバラだし下の方なのでポツポツ咲いてる感じなんですよねぇ…e-441
でもね、今年は今のところちゃんと花がら摘みもしてるし、蕾も沢山できてるみたいだからこれからもっと沢山咲くと思います。e-454

>>これの種を採ってみたら良いかもですね。
>>でもトランスポゾンはかなり気紛れですからね~。
>>エリアさんちの青さんにも帰ってきて欲しいです。
e-86そうe-2それっe-2e-2e-451
私も同じ事考えてたんですよーーーe-257(たぶんネ)
このにじんだ花の種と普通の模様の種を採取して、来年比べられないかと。
逆にいうとエリアさんの場合、去年青紫の少ない花の種をたまたま採取したんじゃないかと。
で、綺麗に出てた花の種は他の人にあげちゃったんじゃないかと。
むふふふ・・・なかなか科学的じゃないですかぁ~e-440(自画自賛)
でも、来年まで待たないといけないんですね・・・e-259


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/439-bf4fff5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 11.8.7 / 毛虫 / 入道雲 «  | BLOG TOP |  » トラックバックテーマ 第1250回「こしあん?つぶあん?」

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する