ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

トラックバックテーマ 第1250回「こしあん?つぶあん?」

ん~~~・・・これトラバすると何かいいことあるのかな?
ま、それはいいとして・・・

なんといっても、ハンネを見たらわかるように(?)小倉餡つぶあんの方が好きです!

なんでかなぁ・・・?

基本、小豆が好きだし、餡子が濃い感じがするからですかねぇ~
あとは、「小豆をふんだんに使ってます」感?
こしあんの場合、小豆以外の豆を使ってて小豆感が無い事があるのが残念。

アンパンを買うとしたら迷わずつぶあん
つぶあんが無ければこしあん
水羊羹も、潰さない或いは半分潰したような小豆が入ってると、なんとなく高級感がある…ような気がする。
そして、お汁粉より善哉。
(諸説あるようですが、ここではこしあんのものを汁粉、つぶあんのものを善哉としてます)
白餡より小豆餡。(おっとテーマからそれたゾ)
赤飯は、インゲンより小豆。(これもテーマと関係ないし…)

ということで。



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「こしあん?つぶあん?」です。時々聞かれるこの質問。こしあんかつぶあんか……実はほうじょうこの問いに対して明確な回答やこだわりを持ち合わせていません。特にどっちがどんな風だから好き、嫌い、とかないんですよね。あんぱんに入ってるのはつぶあんかなあというイメー...
トラックバックテーマ 第1250回「こしあん?つぶあん?」





朝顔花火

Comment

月青  

だって

昨年の曜白はうまく咲きませんでしたよ。
片手くらいだったかなあ。
私の場合、こう、なんというか弾みとかラッキーで咲くというパターンが多いような気がします。(--;)

昔は粒餡オンリーだったのですけれど、自分でこしあんを作ることに挑戦してからは、こしあんもOK。
こしあんはあずきを漉して練り上げるでしょう。滑らかな口当たりの良さはあの大変な行程にあるんだとわかってからはこしあんも買います。
とはいっても、つまり気分次第でどっちもありということでーす。
美味しければいいもん!

2011/08/05 (Fri) 08:24 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>昨年の曜白はうまく咲きませんでしたよ。
>>片手くらいだったかなあ。
e-86そういう事でしたか…(^^;)
曜白混合と茶々丸の愛称が悪いのかと思った・・・e-446
なんか変だと思った・・・6( ̄▽ ̄;)

たまたまだったんじゃないですか~e-450
使った土が窒素分が多かったとか、花芽が集中的に食害に遭ったとか。e-284e-450

>>美味しければいいもん!
e-86勿論ですとも~~~e-446
こしあんの滑らかさもたまりませ~~~んe-455
結局、モノによって、って事でしょうね。e-440

2011/08/05 (Fri) 19:36 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest