topimage

2017-08

今日の朝顔 11.8.1 (改) - 2011.08.01 Mon

 知らない間に1個咲いて既に萎んでた・・・
が、あと二つは普通に咲いてた。

110801茶々丸の花
大きさが違うのは、遠近法的描写によります。
ともに、6センチほどでしょうか。
小さいですが、わたし的にはオッケーです。
それから形が悪いのは、紐の間の狭いところで咲いてたから。


そして、蔓の伸びですが・・・

110801カーテン具合
グリーンカーテンとしては未熟(?)ですが、けっこう伸びてます。

が、これを見てある事に気づいたあなたは鋭いっ

そう、一番伸びてるのはやはりこぼれ種の丸葉でした。

茶々丸ガンバレ~~~

追記ここから
前回の記事のコメントの流れで、種屋さんのサイトで茶々丸の説明を見直してみた。
そしたら『鉢植えのアンドン仕立てや切れ込み仕立ての栽培に適します。』とあった!
蔓の伸びを期待するグリーンカーテンにはあまり向かないのかもしれない…
と、思いつつも、せめて軒下くらいまでは伸びて欲しいと願うのだった。
追記ここまで

しかも、以前からこの丸葉朝顔はハダニの被害に遭っていたのですが、ついに茶々丸にも被害が及びました!

110801茶々丸のハダニ

実は、意外と影響なかったので放置してたんですよねぇ・・・
アブラムシ・ハモグリバエ対策としてオルトラン粒剤は与えてました。
ハダニ対策は特にしてなかったのですが、度重なる雨のせいでハダニの活動が抑えられていたんでしょうか…

今日は多少風もあるし、とりあえず暫くは水撒き(葉水)のみで様子を見てみる事にします。



朝顔花火

● COMMENT ●

ほー

いいですねえ、可愛いなあ。
来年は可愛い花を蒔いてみようかしら。

ハダニ・・・、こういう感じになるのですね。
私はのんきなので注意していないのですけど、念のため見てみます。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>来年は可愛い花を蒔いてみようかしら。
e-86たまには気分転換に小ぶりで地味目なのもいいのではないかと。e-348

>>ハダニ・・・、こういう感じになるのですね。
e-86針でつついたような傷、というか、点々ができます。
葉っぱの裏から見ると、傷が透けて見えるので判り易いです。e-119
これがひどくなると、黄色いスプレーを吹きかけたみたいになるんですよ。e-351
どうかご注意を…e-459

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ハダニは雨に弱かった?
じゃぁ~水をまけば、OK?

虫ってどこからでも出てくるんですね。

茶々丸がんばれ~!v-7

立派立派

カーテン、すっごい立派ですよ。って思ったら、
その部分、茶々丸じゃなかったんですね~!!
どんな花が咲くんでしょうね。ミルキーウェイでしたっけ?

茶々丸もあまりカーテンに向いていないんですね。
でも葉っぱが細くてかっこいいです。
しかも下のほうがちゃんと繁っているし、立派だと思いますよ~。


ハダニ、うちは日本朝顔は大丈夫だったのですが、西洋系のスプリットさんが同じようになってました。
葉っぱがかなり少ないので油断していました。
裏側に小さい赤いダニが…。
急いで唐辛子スプレーをしたのですが、2回くらいやったら居なくなったような。
葉が少ないので、全部の葉にまんべんなくスプレーする事ができるのですが、カーテンのだとかなり難しいですよね。

あ、うちももうそろそろオルトランを撒かなくちゃです。

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>じゃぁ~水をまけば、OK?
e-86そうなんです。e-461
葉っぱに水をかける事を「葉水」と言います。
そのまんまですが…(^^;)
「葉水」をすると(出来れば葉っぱの裏にも)ハダニの駆除の効果があり、また、葉っぱ表面の汚れを落としたり(葉っぱが呼吸するため)熱を下げたりといった効果もあります。
ただし、真夏の暑い日中に行うと葉っぱが蒸れたり水滴がレンズの役割をして葉っぱを傷める事にもなるので、夕方か早朝に行うようにします。
この作業は朝顔に限った事ではありませんが、中には葉っぱが濡れるのを嫌う植物もあるので注意が必要です。

>>虫ってどこからでも出てくるんですね。
e-86ホント困ったモンですねぇ~e-351
庭の場合は他の植物から移動してきますが、アパートやマンションなんかのベランダにも来る事があるようですから、油断はできませんよね。e-441

>>茶々丸がんばれ~!
e-86ありがとうございま~すe-343
おかげ様で伸びてま~すe-465

■■MG★さん、モッケだの(^^)

>>その部分、茶々丸じゃなかったんですね~!!
>>どんな花が咲くんでしょうね。ミルキーウェイでしたっけ?
e-86そうですね~、位置的にはミルキーウェイかもしれないけど、エンジェルカラーの可能性も否定できないな…e-450
何が咲くか楽しみです。e-454
が! 恐ろしい事に昨日父が除草剤を撒いたんですっe-2e-447
下手すると枯れるかもぉ~e-452

>>茶々丸もあまりカーテンに向いていないんですね。
e-86どうやらそのようなんです…e-441
花にばかり注目しててそこまで考えが及びませんでした。e-259
とはいえ、思ったより順調に伸びてるんで、あまり心配はしてません。e-348

>>しかも下のほうがちゃんと繁っているし、立派だと思いますよ~。
e-86やっぱ、摘心した効果ですかねぇ・・・e-450
摘心止めて放置したらとにかく上には伸びますが、子蔓が出てるのかどうかはわかりません。

>>裏側に小さい赤いダニが…。
e-86なぬっ!?e-447
ちゃんと姿が見えてるんですか?
ウチはわからんのです・・・
でも被害が出てるからいるんでしょうねぇ・・・e-441

>>葉が少ないので、全部の葉にまんべんなくスプレーする事ができるのですが、カーテンのだとかなり難しいですよね。
e-86そうなんですよねぇ~
唐辛子スプレー効果があるなら作ってみたい気もするけど、ドンドン伸びて上の方にスプレーするには脚立に上がらないと下手すると自分にもかかってしまいますから…e-260
まあ、普通の農薬もそうなんですが・・・e-351

>>あ、うちももうそろそろオルトランを撒かなくちゃです。
e-86沢山水遣りするから忘れないようにしないとネ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/436-fd2cc0f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 11.8.4 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 11.7.28

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する