topimage

2017-08

今日の朝顔 11.7.28 - 2011.07.28 Thu

 今日やっと今シーズン三つ目の朝顔が咲きました。

110728茶々丸
形が悪いのは御勘弁。
更に、昨日から雨が降ったり止んだり降ったり晴れたり降ったり曇ったり降ったり・・・
そのせいでちょっと濡れてますが。

この時期にしてまだ数えるほどしか咲いてないのは寂しいかぎりですが、でもこの写真にも写ってますが(花びらが切れてるみたいになってる所のすぐ脇)蕾も出来てきてます。(^o^A)


さて、今年の朝顔を始めた頃に、蔓をジグザグに這わせてグリーンカーテンをより充実させようと計画しましたが・・・・・

蔓をジグザグに這わせてグリーンカーテンをより充実させよう宣言
いたします!/( ̄^ ̄)

一応、やってたんですよ。
ホラ。
(写真にマウスポインタを重ねると切り替わります)

蔓の誘引

もぉ、何が何やら・・・

ちゃんと(?)摘心してたせいで子蔓が増えて、もう「どの蔓をどう這わせよう?」などと考えるのもやるのも不可能と思われます。
プランター1個に苗1本ならできるかもしれないけど、これからは伸び放題、放任します。
もう8月に入るというのに、カーテンになっとらんし・・・
とはいえ、部分的に偏りがあったら修正はするかも。
まぁ、そんな程度で。



話変わって・・・
ウチの庭に植えてある赤松に、どうやらヤマバト(キジバト)が巣を作ったかも・・・
まだ定かではありませんが、ここ一週間ほどかな、時々赤松の上で鳴いてます。
枝の混んでるところが、更に妙に混んでるような気もしないでもない・・・
ただの縄張りの見回りかもしれないけどネ。


朝顔花火

● COMMENT ●

ああ

咲きましたね。くっきり~。
着物が似合いそうな色・・・。

あああ、いずこも同じ秋の夕暮れ~。
私も、ですね、あちこちに出たつるを、空いているアミにくるくる・・・・。
もう、摘心が間に合わないというか・・・。
暁系は、本葉が出て5センチくらいの間に、摘心しなくてもつるがあちこちに出ちゃうんですね。くもの巣のように。。。
2年育ててやっとわかりました。。。
摘心したらなお、ジャングルになるんですよ・・・・。(--;)
はああ・・・・・・・・。

ウチはヤマバトは五葉松に巣をつくるのをあきらめたみたいですよ。
行灯仕立てはこの先どうなるか怖いです。。。

■■月青さん、 モッケだの(^^)

>>着物が似合いそうな色・・・。
e-86そういわれればそうですね~e-454
大人向けの落ち着いた雰囲気ですかねぇ~
地は白でも紺でもいいかも。e-454

>>摘心したらなお、ジャングルになるんですよ・・・・。(--;)
e-86ですよね…e-441
本蔓1本から子蔓1・2本ならまぁなんとかなるかもしれませんが、子蔓が伸びてるそばから更に別の子蔓や孫蔓も生えてきたりして、収拾がつかなくなりますよね。e-443

No title

あまりみかけない種類ですね。
でもかわいいねv-238

ヤマバトの巣ですか。。
AZUKIさんのおうちが小鳥さんにとっていかに安全か。。。
がうかがえますね。

ちゃんと育ってくれるといいですね。v-237

No title

そちらはお天気悪いんですよね~><
新潟はとんでもないことになってますが
山形は大丈夫なんでしょうか?
お気をつけくださいまし

雨が降るとせっかく咲いた朝顔の花が切れたり色落ちしたり
散々なことになりますよね~><
脱宣言、笑いました(いや笑い事じゃないっつーの)^m^
うちは最初から計画もなかったんで、こんなもんか
と諦めもさっさとつきましたが
カーテン状にするのって結構バランスよくしようと思うと大変ですね~
うちは上の方だけモッサモッサです^^;
花が上の方でしか咲かず写真撮るのが大変です><

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>あまりみかけない種類ですね。
e-86はい、本人が変わり者なので変わった朝顔を育てたくて。e-440
この辺りの園芸店やホームセンターでは売ってないので、ネットで取り寄せました。e-287

>>AZUKIさんのおうちが小鳥さんにとっていかに安全か。。。
e-86だといいんですどね。
さっき朝顔に水遣りに行ったときに目が合いました。e-317
まぁ、無関心を装って水遣りしてましたけど、まだ警戒してるだろうなぁe-441

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>山形は大丈夫なんでしょうか?
>>お気をつけくださいまし
e-86ありがとうございます。こちらは大丈夫です。e-454e-287
今週は雨模様の天気でしたが、まとまった雨が降ったとしてもゲリラ豪雨というほどでもなかったので、被害は無いと思います。

>>脱宣言、笑いました(いや笑い事じゃないっつーの)^m^
e-86大丈夫ですよ~e-257
今問題の脱○○宣言に掛けてみました。e-440

>>うちは上の方だけモッサモッサです^^;
>>花が上の方でしか咲かず写真撮るのが大変です><
e-86そう、結局毎年そんな感じなんです。e-351
2メートルより上だとわざわざ脚立を用意しないと手入れなんてできないから…e-441
だから花も上の方ばかりになっちゃうんですよねぇ~e-350

ですよね~

脱蔓をジグザグに這わせてグリーンカーテンをより充実させよう宣言
やっぱそうなっちゃいますよね~。
うちなんて、ただ真っ直ぐ上に伸ばしているだけで、横の部分、全然活用させていません。
でもこうやってみると、横の部分があったほうが繁っている感じはしますよね。
伸び放題放任にしたらどんな風に伸びていくのか、それも気になります。
それに朝顔の種類によっても違うんでしょうね~。
うちの曜白達はあまり葉が大きくならないみたいです。
カーテンには向いていなかったかも。

月青さんのレスを読んで知ったのですが、暁系は摘心しなくてもつるがあちこちに出ちゃうって暁の舞が確かにそうです。
摘心していないのに、かなり子蔓が出てます。
でも去年の暁の錦はそんな事なく、あまり子蔓が伸びなくてかなり管理しやすかったんです。
たまたまだったのかな~?

■■MG★さん、モッケだの(^^)

>>やっぱそうなっちゃいますよね~。
e-86無駄な努力でした・・・e-259
でも本蔓仕立てなら或いは・・・(往生際が悪い)

>>それに朝顔の種類によっても違うんでしょうね~。
>>うちの曜白達はあまり葉が大きくならないみたいです。
e-86それはありそうですね~
朝顔も多種多様ですもんね~e-257
曜白・・・・・そうですかぁ、覚えてないやw 6(^^;)

今、「サカタのタネ」のサイトを見てみてたら、『垣根や行灯にも向く』と書いてあったので、あまりカーテン向きではないのかも。
あっ、茶々丸にも同じ事が書いてある! e-350ガ~ン

>>でも去年の暁の錦はそんな事なく、あまり子蔓が伸びなくてかなり管理しやすかったんです。
>>たまたまだったのかな~?
e-86同じく「サカタのタネ」のサイトを見たら、暁シリーズは『つるがあまり伸びないので、あんどん仕立てに向いています。』って書いてある~e-451
2世になったら性質も変わったのかな・・・?e-450


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/435-385f8bae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 11.8.1 (改) «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 11.7.24 / モミジ / 地デジ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する