ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 11.7.24 / モミジ / 地デジ

また暑い日々が戻って来ましたね・・・

では早速朝顔ネタ。
(以下、写真クリックで拡大)

110724茶々丸2 110724茶々丸1
こぼれ種からの朝顔は、まるで家を取り囲む蔦のように侵食しています…
茶々丸危うしっっっ
一応、出る杭は打ってるんですけどね…(こぼれ朝顔の摘心)

それはそれとして、グリーンカーテンにはまだまだのようです。
蕾はできつつあるんですが、花もあれ以来パッタリ・・・
やっぱ、蔓を伸ばすのに忙しいのかな…



話変わって・・・・・

以前載せた我が家の紅枝垂れのモミジですが、緑色になりつつあります。

まずは、手向山(たむけやま)モミジ
左は5月に撮った写真、右が今日(7/24)。


110519手向山モミジとドウダンツツジ 110724手向山モミジ


そして、野村(のむら)モミジ
左が5月に撮った写真、右が今日(7/24)。

110513我が家のモミジ 110724野村モミジ

今は、枯れかかっているように汚い色ですが、いずれは青々とした色になるはずです。
で、秋には・・・・・どうなるんだろ?
意識して見てないから覚えてないなぁ~



また話変わって・・・

今日2011年7月24日正午をもって、岩手県・宮城県・福島県以外の地域ではテレビの地上アナログ放送が終了となりました!
同時に、BSアナログ放送も終了しました。
ほぉたぁ~るのぉ ひぃか~ありぃ まぁどぉのぉゆ~う~き~~~

110724アナログ終了SAY 110724アナログ終了BS

白黒テレビはカラー放送も受信できましたが、アナログテレビは地上デジタル放送は受信できません。
こうして、ひとつの時代が幕を下ろしたのです。

身近なところで、些細な事ではあるけどひとつ問題が・・・
災害時のためのラジオ付きライト、持ってます?
あのラジオ、AMとFMが受信できるんですが、今まではFMでテレビの1~3チャンネルの音声も受信できてたんです。
(それとも、地デジ放送が始まってから仕様が変わったのかな? そこらへんは勉強不足。)

が!

本日正午をもって、それも受信できなくなったわけです。
災害時は通常のラジオ番組聞けって事ですね・・・
たぶん、災害時は各局ともそれ関連のニュースやってるだろうから、って事でしょうね・・・
或いは、またケイタイが使えなくなったとしても、ワンセグなら見れるでしょ、って事もあるのかな・・・
そのときになれば色々と手立てはあるかもしれませんが・・・なんとなく理不尽な気もしないわけではない…

まっ、地デジに対応できていないアナログな男のヒガミと受け取って下さい。
(但し、自分の部屋の話ネ。d( ̄▽ ̄))



朝顔花火

Comment

月青  

おはようございます

すごいですねえ、こぼれ種。
やっぱり、自力で成長するだけあって、勢いが違いますね。

もみじ!!!
すっかり忘れていましたが、今我が家のもみじは、
緑というか、AZUKIさん家の手向山もみじの7/24そっくりです。
緑の葉はそのままで、新しい赤い葉がニョキニョキと出てきている最中です。いつから緑色だったんだろう・・・・。
6月末に植木屋さんに剪定されて、元気がなく、
暑さもあって元気がなかったのですが、ここのところの涼しさで赤い葉が出てきています。。。

視覚障害者の方が、ずっとラジオでテレビを聞いていらして、アナログ放送がなくなるとラジオでテレビを聞けなくなると言って不安がっていました。視覚障害者の方にとってはテレビの購入も操作自体も不安なわけですよね。何だかなあ。。。

2011/07/25 (Mon) 05:45 | EDIT | REPLY |  

brosa  

おはよう。

言われてすぐに庭を見たら、うちの手向山もみじも同じ色でした。
これって緑になるんだ!

ぜんぜん気にしてみた事ありませんでした。
へぇ~ってかんじです。

そういえば、アナログが終わりでしたね。
テレビは変えても DVDデッキがアナログのままです。
デジタル対応にしなくちゃいけないとおもいつつ、手がまわらない私でした。☆(*^^)

2011/07/25 (Mon) 08:57 | EDIT | REPLY |  

ハチミツねこ  

我が家は、10年以上まえ、もみじは虫が付くから(という理由だったと思う)ということで、切り倒してしまいました。
切った木は、にゃんこの部屋において、ニャーたちが乗って遊ぶ遊び場になっております。
みんなアナログ放送終了の瞬間に立ち会ったのですね・・・ハチねこは、テレビ自体をここ数日見ていないので、どうなっているのかさっぱり。。。今夜はさすがにテレビつけてみよう(汗)

>DVDデッキがアナログのまま
ん?どゆこと?
接続が、白とか赤とか黄色のケーブルで
接続してあるっていうこと????

2011/07/25 (Mon) 14:35 | EDIT | REPLY |  

MG★  

貴重な画像

アナログ終了の貴重な画像、ありがとうございます。
うちはデジタルにしたのは1年前なので、だいぶゆっくりでした。
上にアナログって表示されていてウザかったのはあるのですが、
私が目が悪くて、あまり綺麗でも関係ないと言うか、このままでもいいじゃんと思ってたのでずっと購入に反対してました。

ラジオの音声、やっぱり駄目なんですね。
うちはどちらにしてもちゃんと入らなかったのですが、やっぱり3チャンネルがきけると音声だけでも子供も喜びますし、便利ですよね。
ワンセグだとすぐに減っちゃうのであまり使いたくないし。
災害時だけだったらまあ何とかなるだろうけど、今まで使っていた方達はかなり不便だと思いました。

朝顔、こぼれ種のほうはやっぱり強いんですね~。
ホント、このままだと茶々丸さん、かなりヤバイですよぅ~。逃げて~。
って逃げられないか。
そうそう、昨日日の丸が咲いているのを見たのですが、すんごい大きくて綺麗でした。
こぼれ種の中に日の丸、ありそうですか??

2011/07/25 (Mon) 18:19 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>やっぱり、自力で成長するだけあって、勢いが違いますね。
e-86すごいでしょう…e-351
肥料もなんにもやってないのに、虫に食われながらも生育旺盛です。e-441
どこにそんなパワーがあるんだか…e-456

>>緑の葉はそのままで、新しい赤い葉がニョキニョキと出てきている最中です。いつから緑色だったんだろう・・・・。
e-86それもすごいですねーe-451
ウチのも生えてきてたりするのかな・・・見てみよe-450
実は私も忘れてたんですが、先週くらいに色が変わってるのに気付いてたんです。
ネタが無い時にアップしようと思って、とっときました。e-446
秋の紅葉と違って、ホント微妙な変化だから気付きませんよね。

>>視覚障害者の方にとってはテレビの購入も操作自体も不安なわけですよね。
e-86そう、私が今回書こうと思ったのもそれなんですよ。
弱者は切り捨てられる、とまではいかなくても、後回しなんですよね…e-351

2011/07/25 (Mon) 22:37 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>言われてすぐに庭を見たら、うちの手向山もみじも同じ色でした。
>>これって緑になるんだ!
e-86おっe-451 brosaさんトコにもありますか~e-257
そう、緑になるんです。e-440
私も意識してなかったんですが、春に赤いのを見て「夏は?秋は?」と不思議に思ったんです。

>>デジタル対応にしなくちゃいけないとおもいつつ、手がまわらない私でした。☆(*^^)
e-86ウチは、茶の間は以前から地デジ対応済みですが、私の部屋はテレビもDVDもアナログのままです。(^^;)
しかもDVDは初期のヤツで、何度でもダビングできる仕様なのです。
でも、やった事はないけどコピーガードがあるDVDはダビングできないんだろうな…e-441

2011/07/25 (Mon) 22:46 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ハチミツねこさん、モッケだの(^^)

>>我が家は、10年以上まえ、もみじは虫が付くから(という理由だったと思う)ということで、切り倒してしまいました。
e-86イラガが沢山つきますね…e-259
普通の毛虫と違って、パッと見は蛍光緑っぽくって毛は部分的に生えてます。
あとは、ググって下さいまし。e-440

>>切った木は、にゃんこの部屋において、ニャーたちが乗って遊ぶ遊び場になっております。
e-86それはいいね~e-454
登ってよし、引っ掻いてよし、かじってよし(?)、いい遊び場でしょうね。e-454
ブログに載ったことあるのかな?e-450

>>今夜はさすがにテレビつけてみよう(汗)
e-86既に砂嵐になってるはず…(^^;)
で、砂嵐をジィ~~~っと見ていると・・・・・何か浮かび上がってきませんか?e-450

>>>DVDデッキがアナログのまま
>>ん?どゆこと?
>>接続が、白とか赤とか黄色のケーブルで接続してあるっていうこと????
e-86チョ~~~簡単にいうと・・・
AMラジオでFMが受信できないのと一緒。e-440

詳しくいうと・・・
殆どのDVDデッキはテレビの電波を受信するためのチューナが内蔵されています。
アンテナから引っ張ってきたケーブルはこのチューナにつなぎます。
チューナは、受信した電波の中から見たいチャンネルの信号を取り出すためのものです。
見たいチャンネルの信号を取り出したのち、それを他の部分(回路といいます)で更に処理して映像や音声(L・R)の信号に変換します。
これがハチねこさんがいってる黄・白・赤のコードに対応していて、今まではこれをテレビにつないでいたわけです。
(ちなみに、地デジ対応機器の場合はHDMIケーブル1本で済む)

で、アナログとデジタルでは電波の方式が異なるのですが、一番の問題はこの内蔵のチューナがアナログの電波しか処理できない、っちゅう事です。

例えるなら・・・
今までのアナログの電波をひらがなに例えます、地デジの電波をアルファベットに例えます。
今ハチねこさんがチューナに対して「ひらがなの"あ"を探して」と命令します。(チャンネルの選択)
ところが、受信した電波はアルファベットなので、チューナはアルファベットの中からひらがなの"あ"を探し出そうとします。
結局"あ"を探し出す事ができないので、砂嵐の映像とザーっという音を出し続けるのです。

わっかるかなぁ~ わっかんねぇだろ~なぁ~e-319e-440イェ-
(ネタ古過ぎ…)

2011/07/26 (Tue) 00:28 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■MG★さん、モッケだの(^^)

>>私が目が悪くて、あまり綺麗でも関係ないと言うか、このままでもいいじゃんと思ってたのでずっと購入に反対してました。
e-86確かに画質や音質に拘らなければ、アナログのままでも差し支えないですもんね。
が! それだけじゃないんですよ奥さんっ!
データ放送も受信できちゃうんですよ奥さんっっ!
あ、既に買い換えてるんですよね。(^^;)

>>ワンセグだとすぐに減っちゃうのであまり使いたくないし。
e-86でしょうねぇ~
手動充電式のラジオ付ライトで、ケイタイを充電しながらワンセグを見る・・・ってのも、結構しんどそうだしネ…e-441

>>災害時だけだったらまあ何とかなるだろうけど、今まで使っていた方達はかなり不便だと思いました。
e-86普段から利用してる人にとってはホント不便になるんでしょうね…
ていうか、このたびの地震を機会に購入した人もかなり多いでしょうから、せめて音声だけでもというわけにはいかないんでしょうかねぇe-351

>>って逃げられないか。
e-86プランターだから逃げられる・・・やっぱ無理か…e-259
茶々丸達も既にネットにも絡んでるからなぁ・・・e-441

>>そうそう、昨日日の丸が咲いているのを見たのですが、すんごい大きくて綺麗でした。
>>こぼれ種の中に日の丸、ありそうですか??
e-86お~~~e-451やっぱ育ててる人いましたか。e-257
今年は日の丸の種も売られてたしな~
こぼれ日の丸かぁ・・・e-450
丸葉が多くて見つけ難いし茶々丸と葉っぱが似てるから、あっても今は見分けがつき難いかも…e-456
でも、もし咲いたら嬉しいな~e-446

2011/07/26 (Tue) 00:54 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest