topimage

2017-08

今日の朝顔 11.7.20 / 昨日の夕日とか - 2011.07.20 Wed

 行灯仕立ての茶々丸、昨日(7/19)ひとつ蕾が出来てたので楽しみにしてたのですが・・・

110720行灯仕立て

今朝8時に見たら既に萎んでたし・・・・・

17日・18日の花はもっと遅い時間でも"萎れ始め"程度には咲いてたのになぁ~

尚、プランターの方は咲く気配無し・・・
しかも、葉っぱが食われてたしぃ

110719茶々丸食害
誰じゃ~!? 食った奴は~~~

ただ、これ以上被害は拡がってないように見えます。



話変わって昨日の事・・・・・

夕方、結構綺麗な夕焼けになってました。
(写真クリックでいつもより拡大)

110719夕日1 110719夕日2
(今日の記事の中で一押しのつもりだったのに、一番地味になっちゃった…)


そして昨日の食べ物関係・・・・・

110719チョコケーキ
一昨日残しておいたチョコケーキ。 (名前は忘れた)

なんと! クリームの上に金箔がっっっ
110719ケーキの金箔
金箔食べるなんて緊迫します…(一応誰かが言っとかないと…ネ(^^;))
なんだか目出度い…
ところで、金属アレルギーの人ってこういうのもアレルギー反応出るんでしょうか?

美味しくいただきました。
ごっつぉさん

そして・・・・・

今年初の枝豆。

110719枝豆
品種は『湯あがり娘』ワァ~ォ
ここ鶴岡市といえば『だだちゃ豆』が有名ですが、これは・・・・・だだちゃ豆なのかなぁ?
最近は品種も色々あるし、もはやだだちゃ豆なのかどうかもわかりません。

これは、けっこう大粒です。
少し硬めの茹で上がりになりましたが、茹で時間が短かったかもしれませんが鞘が厚いのも原因か!?

茹でてる最中はまさに枝豆のいい香りがしてたんですが、食べてみると(時期が)若干早いかな・・・
風味も甘味も少し物足りない気も・・・
ただ、よ~~~~~く味わうと、トウモロコシのような甘味も感じられました。

これから更に楽しみですな~~~


朝顔花火

● COMMENT ●

咲いたんですね~^^
18日の花は最初だから上手く咲けてないのかな?
今日のは・・・残念でした^^;
これ団十郎みたいな感じの色に見えますが・・・

夕日、一昨日こちらも綺麗でした^^
それでカメラに納めたんですが・・・
残念ながら自分が見た夕日とはゼンゼン違った写真になってました;;
デジカメの夕日モードで撮ったんですけどね~^^;

金箔、ケーキとかについてると得した気分になりますよね^^
枝豆、食べたくなっちゃった~><

きんぱく

おお!!金箔!
金属アレルギー持ちですけど、
金は大丈夫なので美味しく食べられます、ハイ。

あーー、ウチも花びらに穴があいているのがありましたね。
朝顔って、日が沈んだと認識した時から一定の時間がたつと開花するんだそうですね。
だから苗がおいてある場所によっても開花時間が違うのだとか・・・。

枝豆は何回か食べていますが、山形産はまだ出回っていません。
味はまだまだですよね。

ゆうやけ~というとあの唄を思い出す。。。

ケーキ、凄く濃厚そうで
美味しそうです~

わあ~暫くご無沙汰していた間にアサガオてんこ盛りだ~。

パパさん、お誕生日おめでとうございます(・∀・)
金箔だなんて、お正月みたい。
盆と正月と誕生日が一緒に来ちゃったんですね、
もう金箔載せるしかないですね、わかります(キリっ!)

枝豆は、ちょい固めに茹でるのが好きです。
きっとこの茹で具合は、あたし好みに違いない。
次も固めでお願いします(リクエスト?)

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>18日の花は最初だから上手く咲けてないのかな?
e-86そういうもんなんですか?e-451
写真撮った時間が遅かったから、萎み始めてたのかと思った…(^^;)
ま、それも無きにしも非ず…!?

>>これ団十郎みたいな感じの色に見えますが・・・
e-86さすが するどいっっっe-141e-455e-141
そう、『茶々丸』という名前からして茶系の色です、のはずです。(^^;)
微妙な色合いなのでよくわかりませんが…( ̄▽ ̄;)

>>残念ながら自分が見た夕日とはゼンゼン違った写真になってました;;
e-86う~ん、それは残念でしたねぇ~e-441
夕日モード・・・どんなモードなんだろう?e-450

>>金箔、ケーキとかについてると得した気分になりますよね^^
e-86ですね。e-257
ささやかな贅沢と幸せを感じます。e-446

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>金属アレルギー持ちですけど、金は大丈夫なので美味しく食べられます、ハイ。
e-86そうなんですか!?e-451
でも『金』ですよ!? 金属の親玉ですよ!?
酸化し難いのと関係が!?
それとも、導電性が最もいい事と関係が!?
う~む、不思議ぃ~e-441

>>あーー、ウチも花びらに穴があいているのがありましたね。
e-86それはまさかのヨトウムシ!?e-447
カミキリムシ? カメムシ? なんかよぉわからん…e-456

>>朝顔って、日が沈んだと認識した時から一定の時間がたつと開花するんだそうですね。
>>だから苗がおいてある場所によっても開花時間が違うのだとか・・・。
e-86そう! そうでした!e-350
・・・でも、日が当らなくなる点でいえば、プランターの方が早いんだよなぁ~e-441
まっ、次に期待しましょ。e-454

>>味はまだまだですよね。
e-86でしょ? ですよね~e-257
なんか、そんな気がしました。e-440
(同意見が出てきてホッとしてる…)

>>ゆうやけ~というとあの唄を思い出す。。。
e-86 v-482v-409

■■tamirinさん、モッケだの(^^)

e-86ショートケーキとチョコケーキはハズレが無いですよね。e-287
美味しかったですよ~e-454

■■ハチミツねこさん、モッケだの(^^)

>>パパさん、お誕生日おめでとうございます(・∀・)
e-86お祝いの言葉ありがとうございます。e-466

>>金箔だなんて、お正月みたい。
e-86 e-455e-390しぃ~~~
言っちゃダメ~~~e-464
私もそう思ったけど…(^m^;)

>>次も固めでお願いします(リクエスト?)
e-86あ゛~~~~~ ) ̄д ̄(
なんも聞こえな~~~い ) ̄o ̄(
e-264

夕焼け

こんにちは。
綺麗な夕焼けですね。
気持ちが和みます。
ケーキも枝豆も美味しそう。
お酒を飲めなくても枝豆って美味しいんですよね。

■■宇治のおーちゃん、モッケだの(^^)

>>綺麗な夕焼けですね。
>>気持ちが和みます。
e-86ですよね~e-446
綺麗な夕焼けって久々に見た気がします。
ちなみに、この時期にこんな夕焼けを見ると、ヒグラシの声が聞こえて物悲しい気がするのって私だけでしょうか?e-444

>>お酒を飲めなくても枝豆って美味しいんですよね。
e-86そのとお~~~りっe-442
下戸でも美味しい枝豆、食べ始めたら止まらな~いe-440
季節のものですから、美味しい時期に食べない手はないですよね。e-454


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/433-9ec83204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 11.7.24 / モミジ / 地デジ «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 11.7.18 / ケーキ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する