topimage

2017-06

今日の朝顔 11.7.18 / ケーキ - 2011.07.18 Mon

 ウチの朝顔、実は昨日(7/17)ひとつ咲きました…

が、今日(7/18)も一つ咲きました。
(以下、写真クリックで拡大)

110718茶々丸1 110718茶々丸2
同じ花をアングルを変えて撮りました。

以前育てた時は、もっとオレンジ色に近い茶色だったような気がするのですが、・・・・・まいっか。
若っっっ干 茶色っぽい紫色?
薄い赤茶色?
そんな感じですかねぇ

縦の伸び(蔓の伸び)は、グリーンカーテンに程遠いです…
既にこんなに暑いのにぃ~~~



話変わって・・・・・

冷凍庫に豚挽き肉があったので、茄子と挽き肉の炒めものを作りました。

110718茄子と挽き肉の炒めもの

味付けは、味噌・砂糖・(みりん)・出汁醤油・(醤油)・チューブの生姜・胡麻油を予め混ぜておき、挽き肉と茄子を炒めたあとこのタレ(?)を加えて更に炒め、水溶き片栗粉を回し入れとろ味がついたら最後に紫蘇(大葉)の千切りを加えて出来上がり。

味は・・・・・まあまあかなぁ~
ちょっと味見してみて、カッコ書きの調理料を追加してみた程度だから。


んで、実は今日はオヤジの誕生日。
なので、お決まりのケーキです
今回は近所(と言うにはちょっと遠いかな)にある老舗のお菓子屋太田屋さんです。
ここのシフォンケーキが評判になってるんですが、作るのは秋以降だって…
なので、今回は違うものを。

110718ケーキ

なにやらハイカラな名前がついてたけど、覚えてないしぃ~~~
とりあえず、フルーツたっぷりなケーキをいただきました。

ちっちゃい苺(笑)の下には、キウイ・パイナップル・みかんがゼリーで固められて乗ってて、その下にはクリーム、更に下にはムース?
ま、そんな感じ。

美味しくいただきました。
ごっつぉさん。



 オマケ

よく立ち寄る道の駅 三川(地元の人には田田(でんでん)と言った方がわかり易いかな)の近くに立っている合歓の木(ねむのき)
実は今まで気にしたことがありませんでした。
というか、気がつかなかったというか・・・
こんなに大きいのに…

110718合歓の木1 110718合歓の木2 110718合歓の木3

見事です。
気付いてよかった。



朝顔花火

● COMMENT ●

お誕生日

おお!!
可憐ではないですかー。
可愛い花ですねえ。天に向かって懸命に咲いていますね。これからも楽しみです。

お父様、お誕生日おめでとうございます。
この一年、無事で健康に過ごされますよう、願っております。
夏仕様のケーキですね。シフォンケーキが評判ということはスポンジ部分が特に美味しいのかな。

いいですねえ、なすとひき肉!美味しそうです。夏は何回も出番がありますよね。ウチもマーボ茄子作ろうかな。。。

合歓の木ってだいたい大きすぎて、
どこか高い建物の上から下を見下ろして、
「あー、合歓の木だ。」というパターンが多いです。
私もみつけようっと。。。

おめでとうです~

うちも今朝、曜白さんとスプリットさんが咲きました~。
茶々丸さんはかわいいですね。
色が写真だとピンクというか、サーモンピンクっぽくも見えます。

茄子と挽き肉の炒めものはうちの旦那が大好きです。
美味しいですよね~。
うちもレシピは同じようなのですが、見た目がイマイチで。
水溶き片栗粉でとろみをつけてるんですね。
すっごく見た目も美味しそうです。
OGULAさん、お料理上手ですよね~。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>可愛い花ですねえ。天に向かって懸命に咲いていますね。これからも楽しみです。
e-86うまいこと上を向いて咲いてくれました。e-454

>>夏仕様のケーキですね。シフォンケーキが評判ということはスポンジ部分が特に美味しいのかな。
e-86お祝いの言葉ありがとうございます。e-466
そうですね、彩りも綺麗で見た目も涼しげですな。e-454

>>いいですねえ、なすとひき肉!美味しそうです。夏は何回も出番がありますよね。ウチもマーボ茄子作ろうかな。。。
e-86ホントは素揚げ(みたにいなモノ)にしようと思ってたのですが、挽き肉があったので冒険(?)してみました。e-440
今度は素揚げ(みたいなモノ)にしようかな。

>>合歓の木ってだいたい大きすぎて、どこか高い建物の上から下を見下ろして、「あー、合歓の木だ。」というパターンが多いです。
e-86そうなんですか?e-451
この辺りには高い建物がないしなぁ~e-264なんつって…
一つ一つは綺麗な花(実際はシベらしいけど)なんだけど、全体で見るとむしろ汚い感じがするのが残念…e-443

■■MG★さん、モッケだの(^^)

e-86お祝いの言葉ありがとうございます。e-466

>>うちも今朝、曜白さんとスプリットさんが咲きました~。
e-86おっ そうですか~e-257
あとで見に伺いますね。e-374

>>色が写真だとピンクというか、サーモンピンクっぽくも見えます。
e-86色が微妙なもので、色々な色に見えますよね。e-257

>>水溶き片栗粉でとろみをつけてるんですね。
e-86豚こまならそのまま炒めただけにしますが、挽き肉だと食べ難いかと思ってとろみをつけてみました。e-284e-454

>>すっごく見た目も美味しそうです。
>>OGULAさん、お料理上手ですよね~。
e-86ありがとうございます。e-446テレ
でも、挽き肉多過ぎだし作り方もテケト~ですよ。e-440


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/432-9584fe8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 11.7.20 / 昨日の夕日とか «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 11.7.16 / 塩分摂り過ぎ注意

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する