topimage

2017-06

今日の朝顔 11.7.16 / 塩分摂り過ぎ注意 - 2011.07.16 Sat

 相変わらず暑い日が続いてますが、皆さんも熱中症など気をつけて下さいね。

そういえば、先日(7/13)NHKの「ためしてガッテン」で『血液からツヨくなる!熱中症で死ぬもんかSP』という特集をやってました。
最近、熱中症対策として水分だけでなく塩分を摂るよう促している場面をよくみかけます。
『塩入りの飴』も流行ってますよね。

が!
間違いではないのですが、番組ではこれに一言付け加えてます。

『大量の汗をかく場合』としています。

日常生活の中で汗をかく分には、意識して塩分を多めに摂るとむしろ高血圧になる可能性の方が高いと。

ご自身の生活習慣を振り返ってみて、必要なら水分と塩分を補給しましょう。



余談はこれくらいにして・・・

今日の朝顔、まずは蕾。
(写真クリックで拡大)

110716茶々丸蕾

気が付いたら蕾がここまで生長してました。
大きさは・・・・・わかりませんが、4センチくらいだったかも~

この分だと、明日か明後日には咲くと思います。
いよいよ楽しみになってきました。


一方、10日の摘心後、予想外に子蔓が次々と生えてきて どうしたものやら…

110716茶々丸子蔓

摘心した理由としては、グリーンカーテンを充実させるために蔓と葉っぱを沢山茂らせようと考えたわけですが(子蔓仕立て)、もしかしたら本蔓仕立て(最初に伸びた蔓をそのまま伸ばして充実させる仕立て方)の方がよかったのかな?
というのも、確かに思惑通り蔓と葉っぱは茂りそうなのですが、元々考えていた蔓の這わせ方にするには無理があるかも・・・

ということで、今後は成り行きになるかもネ~~~



朝顔花火

● COMMENT ●

熱中症

なったばっかりですよ~><;
って自己診断ですから確かじゃないですけどね^^;
昨日なって数時間で復活しましたよ!やっぱり違うのかも・・・
で、今日は塩分多めの食事を作ってしまいました^^;
あ~あ。このブログ先に読んどけばなぁ・・・(笑

蔓の摘心と伸び具合・・・
どうして考えていたようにはならないんでしょうね?
毎年計画倒れになっているような気がします^^;
うちは花壇のマルバがジャングル化してます><

暑い

昨日、頭痛発生。
自分では熱中症とは思っていなかったのですが、
頭も身体も冷やして、水分を多量に摂取したら回復したので熱中症の初期だったのかもです。
ためしてガッテン見てましたよー、「牛乳」にもびっくりでした。

もう、摘心しようがしまいがジャングルになる苗はなるんですね!!!(結構うんざりしています)
AZUKI家の朝顔がいよいよ咲きますねーーー。

自分で命名・・・・・。何にしようかな。。。

追伸

今日は、写真見られますよ。
ちなみにIE8です。

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>昨日なって数時間で復活しましたよ!やっぱり違うのかも・・・
e-86おりょ~~~~~e-447
軽く済んでよかったですね。e-257
重症化したら大変大変!e-260

>>で、今日は塩分多めの食事を作ってしまいました^^;
e-86そうでしたか…(^^;)
でも、塩分の摂り過ぎが毎日続くのでなければ、大した影響はないと思いますよ。e-454
(要は、普段から摂り過ぎてたらマズいということで…e-351
番組中でも言ってましたが、真面目な人ほど「塩分とらなきゃとらなきゃ」って思うから気をつけないといけないんですよね。e-441

>>毎年計画倒れになっているような気がします^^;
>>うちは花壇のマルバがジャングル化してます><
e-86なんだかんだ言っても結局ウチもそうなると思います。(^^;)
本蔓切ったら子蔓1本しか生えないとは限りませんもんね。e-456

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>頭も身体も冷やして、水分を多量に摂取したら回復したので熱中症の初期だったのかもです。
e-86あらまっ 月青さんもですかぁe-447
まぁ、こうも日差しが強くて暑いと、ちょっとの我慢でも熱中症になり易いのかもしれないですねぇe-444

>>ためしてガッテン見てましたよー、「牛乳」にもびっくりでした。
e-86ほんとビックリですよねーe-451
私は麦茶かと思ったんだけど…e-446
でも、ゴリさんもチラッと言ってたけど、この暑い時期に牛乳って、ちょっと飲みにくいかも…e-441

>>もう、摘心しようがしまいがジャングルになる苗はなるんですね!!!
>>(結構うんざりしています)
e-86うん、想像しただけでうんざりです。
なので、蔓をジグザグに這わせる計画はいとも簡単に崩されそうです…e-259

>>自分で命名・・・・・。何にしようかな。。。
がんばれ…e-271e-454
(何を?)

>>今日は、写真見られますよ。
>>ちなみにIE8です。
e-86そスか。e-451
私は相変わらずダメなんですけど…e-259
見る人の環境で症状が違うということは、サーバー(運営側)の不具合ではないということか!?e-351


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/431-7111ea04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 11.7.18 / ケーキ «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 11.7.14

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する