topimage

2017-06

今日の朝顔 11.7.14 - 2011.07.14 Thu

 10日の摘心以降、ボチボチ伸びてるかな・・・
そして、プランターの配置を変えました。
ネットに平行に。

110714茶々丸1 110714茶々丸2 1107142プランターの蕾1
右の写真は花芽、というより蕾ですが、これは3センチくらいでしょうか。

110714茶々丸3 110714茶々丸4
背景のお見苦しい点をお許し下さい。

110714茶々丸5 110714ハダニ

右の写真・・・・・ハダニ、ですよね 

とはいえ、初期の段階で住友化学園芸のベニカマイルドスプレー吹いておいたところ、それ以降被害は拡がっていないようです。
(ちなみに、話題の(?)フマキラーのカダンセーフが無かったので(あってもデカい)、こっちを購入してみました。)


それから、こぼれ種から生えた朝顔ですが・・・・・

110714こぼれ朝顔

ボォボォ・・・

こりゃ、茶々丸が淘汰されるかもしれない・・・

切るか間引くかしないといけないかなぁ~


更に・・・・・
(注:虫が嫌いな方は写真をクリックしないでネ

110714尺ちゃん

尺取虫ですけど…



あっ、行灯仕立ては・・・・・

110714行灯仕立て 110714行灯仕立て蕾

順調ですね。
ただ、こちらも伸びてきたので摘心しました。
そして、こちらの蕾は2センチくらい。
いつ咲くかな~


ani-ツバメ

● COMMENT ●

面白い

茶々丸の葉っぱって、何回見ても面白いですね。
切れ込みが深くて特徴的。

早く咲かないかなあ。
念を送ってみようっと。

何だか、ウチの朝顔は「暁の空」」と「咲き分けのピンク」だけのような気がしてきてしまいました。
咲き分けのブルーと思っていましたけれど、暁の空によく似ています。といっても、ブルーが一様ではないので結局なんだかわかりませーーーん。

今年は、朝顔が咲くのが遅い?
例年なら、近所の朝顔とか見かけるのに、今年はまだ見かけてないです。

これからなのかなぁ~?

そういえば、こんなに暑いのにセミの声もまだ聞いてません。

尺取虫は。。どれが尺取虫か分からなくて、じ~~~っとがん見しちゃいました。
棒みたいのがそうなんでしょうね。

いろんな虫がいるんですね。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>切れ込みが深くて特徴的。
e-86ほんとに。e-450
タレ耳の犬みたいなのとも違うし…
前回もこんなんだっけ? と思ってしまいます。e-440

>>念を送ってみようっと。
e-86ふっふっふっe-440
念が伝わったかも!?e-440

>>ブルーが一様ではないので結局なんだかわかりませーーーん。
e-86元は何であれ、ある意味新しい品種と言えますよね。e-440
ご自身で命名するのもいいかも!?e-440

見れてます

こんにちは。
写真が見れない状況は解決しましたか?
私のパソコンからは問題なく見れています。
ちなみにIE9です。

尺取虫が出てくる時期ですね。
以前の職場では、地面が一面の尺取虫や毛虫で埋め尽くされていた事を思い出します。
今は職場が変わって、そういう光景も見る事がなくなりました。
朝顔、順調ですね。
この調子で育つといいですね。

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>例年なら、近所の朝顔とか見かけるのに、今年はまだ見かけてないです。
e-86私の経験から言いますと、早い場合は7月頭から、遅いときは8月頭頃に咲き始めてたようです。
ということで、参考になりませんね。e-466スンマソン
ただ、市販の朝顔の種の袋を見ると、咲き始めは大体7月中旬のようです。
(こちらはもう少し遅いですが)
なので、若干遅いとも言えますね。

>>そういえば、こんなに暑いのにセミの声もまだ聞いてません。
e-86そう言われれば・・・と思って街中で耳を澄ませてみると、お寺の木立や公園の木々からアブラゼミの声が聞こえてました。e-318
ですがやはり盛りはこれからのようですね。

>>棒みたいのがそうなんでしょうね。
e-86正解~~~e-230
そうかぁ、尺を取ってる状態じゃないとよくわからないですかねぇ…e-450
後ろ足で葉っぱにつかまって小枝になり切ってます。e-440

■■宇治のおーちゃん、モッケだの(^^)

>>私のパソコンからは問題なく見れています。
>>ちなみにIE9です。
e-86なっ、なんですとぉーーー!?e-350
私には相変わらず見れる写真と見れない写真があるんですが、・・・パソコンの環境のせいなんでしょうか・・・?
でもやっぱり、他にも見えてない人がいるということは、パソコンの環境じゃないのかなぁ?e-441
さっぱりわかりませんな…e-259

>>以前の職場では、地面が一面の尺取虫や毛虫で埋め尽くされていた事を思い出します。
e-86怖過ぎぃぃぃぃぃe-2e-447
見たくないですーーーーーe-260

>>この調子で育つといいですね。
e-86ありがとうございます。e-466
なんとか順調に育ちつつあります。
そしていよいよ花も見れるかも…e-440


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/430-340a56a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 11.7.16 / 塩分摂り過ぎ注意 «  | BLOG TOP |  » 平成23年 お盆

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する