topimage

2017-08

'10/8/22 昨日の朝顔 - 2010.08.23 Mon

 昨日の朝顔を載せますが、今日も大体同じような感じです。

100822GC日の丸1 100822GC日の丸2

お馴染み(?)『日の丸』です。
急に数が増えてきました。
たまにまともなものも咲いてますが、相変わらす花びらが切れてるものもあります。


100822GCミルキーウェイ1

そして、ミルキーウェイもこのように沢山咲くようになりました。

が、ダニの影響がけっこう出てます。
下のほうはそれほどでもないけど、上のほうは葉っぱは裏側に丸まってるし、その葉っぱも蔓も萎縮して硬くなってます。

100822GCミルキーウェイ2

蔓は萎縮して狭い範囲でキツキツに巻きついてます。
それに、ダニの被害に遭ってからもこんな風に伸びてはいますが蔓も葉っぱもけっこう硬くなっており、葉っぱはパリパリ、蔓も力を加えると弾力がなくポキッと折れてしまいます。
折れたところからは白い液が出るので死んでるわけではなさそうです。
例えて言うなら『動脈硬化』のような感じでしょうか。

できればあまりお見せしたくないのですが、今回の苦い経験を今後に生かすためと、多少なりとも皆さんの参考になればと思い掲載しました。

ダニ退治の薬を撒いても元には戻らないようですね。
残念ですが症状のある上のほうは切りました。
でも動脈硬化は生活習慣を改めれば治りますから、心当たりのある方はご家族のためにも是非頑張って下さい。
(こんなシメで いいのだろうか・・・?)



朝顔花火

● COMMENT ●

ううむ、なるほど

蟻酸ってベタベタになりますか?とろろ芋に含まれていますよね?
いや、AZUKIさんらしいというのはねー、なんというかフェイントをかけるという意味です。。。(^^)

ウチも丸まった葉と堅い茎のところがありますねー。
そうか、ダニなんですねー。

しかし、壮観ですね「日の丸」と「ミルキーウェイ」。
日の丸は少し重そうだけど、涼しげですよね。
遠くから見ると朝顔とは思わないかもしれないなあと思いました。

動脈硬化ねええ・・・・・・。
あああー、生活習慣は変えられないわね~。(~~;)
とりあえず朝顔の堅いところはカットします。。。
ありがとうございます。

■■ みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>蟻酸ってベタベタになりますか?とろろ芋に含まれていますよね?
いえ、単なる思い付きで言ってみました。(^^;)
もしホントに蟻酸なら、その酸で皮膚が溶けてベタベタ感がするとか・・・(>o<)
スルーして下さい。m(_ _;)m ホント冗談ですから。
で、とろろ芋に入ってるんですか? それは知りませんでした。(・o・;)

>>ウチも丸まった葉と堅い茎のところがありますねー。
morninggloryさんが教えてくれたチャノホコリダニの症状のようです。
ウチの場合はかなり進行してるので、だいぶ見苦しい状態でした。

>>遠くから見ると朝顔とは思わないかもしれないなあと思いました。
名前は知らないんですが、この『日の丸』と似た花を見かけるときがあります。
中心が赤で周りが白なんですよね~ なんて花(木)だろ?

>>あああー、生活習慣は変えられないわね~。(~~;)
・・・(^^;)
アタマではわかってるんですけどネ・・・ なかなかネ・・・(_ _;)

>>とりあえず朝顔の堅いところはカットします。。。
被害が少ないなら薬撒いたほうがいいかも。
まぁ幸い朝顔は、不要なところを切っても別のところから蔓を伸ばしてくれるので、間接的に再生が可能なところがありがたいですよね。

日の丸

すごいですね。
こんなに綺麗にたくさん咲いていると豪華すぎます。
白い朝顔ってやっぱり涼しげだし可憐だし綺麗です。
私も来年は白い朝顔植える予定です。
それにしてもグリーンカーテンにすると見栄えが良いですね。
ミルキーウェイもかなりたくさんですね。
ハダニの被害にあってもたくさん咲いてくれるんですね。
けっこう朝顔って強いですよね。
でもやっぱりこれが進むと最後には枯れてしまうんですよね。
って事は薬で食い止めるしかないって事ですよね。
被害にあった葉は早く切ってしまったほうが、
後から新芽が出てきやすいのかもしれないですし、かわいそうですが切るしかないですね。
それに葉っぱとか色々載せてもらえたのでとても参考になります。
それにしても今年は暑いから色々と被害が多いんでしょうかね?
うちは最近はかなり落ち着いているのですが、何だか逆に怖いです。

チャノホコリダニ

チャノホコリダニの駆除はうまくいきましたか?
成功したかってどうやって見分けるのでしょう・・?
どうやら今度はうちの朝顔ちゃんチャノホコリダニのようです・・・
もう次から次と病気!害虫!で頭がどうにかなってしまいそうですーToT

今日気づいたので早めに対処してあげようと考えています

ところでチャノホコリダニに感染した朝顔の花の大きさとかは変化ありました?
うちではその朝顔だけが花が小さくて劣化してるのです!!
関係あるのかも?とちょっと疑ってます^^;

No title

こんばんは。
久しぶりにお邪魔したら、トップの写真が
白ニャンコになってる(*^_^*)
可愛いテンプレですね~。和みました。

アサガオも順調に咲いているようで、
とっても美しかったです。
ダニの被害にあったり、いろいろ障害があっても、
OGULA AZUKIさんのサポートがあったからこそ、
こうしてきれいなお花、咲くことが出来たのでしょうね(*^_^*)

動脈硬化も早めの治療で、
これからもがんばって!アサガオさん!

■■ morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>こんなに綺麗にたくさん咲いていると豪華すぎます。
そうですか? そうですか… そうですよね。e-440
天狗になってる場合じゃないですね(^^;)
軒下に届いた蔓を切ったのが先週末なので、今のところ上の方にばかり咲いてて、実はあまり見映えはよくないんですよぉ。e-351
もっと早い時期に摘心してれば、低い位置で子蔓が出て下の方にも花が咲いてたかもしれませんね。e-441

>>私も来年は白い朝顔植える予定です。
そうですかぁ~ 頑張って下さいネe-348
やっぱ白は清楚な感じで人目を惹きますモン。


>>被害にあった葉は早く切ってしまったほうが、 後から新芽が出てきやすいのかもしれないですし、かわいそうですが切るしかないですね。
はい、おっしゃる通りだと思います。
それで私もそこんとこに期待してるんですよねぇ~
なんとか新しい蔓が生えて、マトモな花を咲かせてほしいです。e-351
時期的に間に合うか微妙なところですけどねぇ~・・・e-444

>>うちは最近はかなり落ち着いているのですが、何だか逆に怖いです。
そうですかぁ・・・そうですねぇ~e-450
でもそれなりに手をかけてるわけですから、対策が功を奏してると解釈してもいいのかもしれませんね。e-454

■■ エリア55さん、モッケだの(^^)

>>チャノホコリダニの駆除はうまくいきましたか?
>>成功したかってどうやって見分けるのでしょう・・?
そこがわからないんですよねぇ~・・・e-441
ウチの場合、今のところ上の方に症状が出ててそこを切っても症状が進んだり枯れ始めたら失敗なんでしょうし、悪化しなければ成功なんでしょう・・・と思ってます。(^^;)
でもホント、そういうの わからないですよねぇ。e-351
病気や害虫に関する本てありますが、症状・原因・対策は載ってても、対策後の状態まで書いてないですもんねぇ。e-441

>>どうやら今度はうちの朝顔ちゃんチャノホコリダニのようです・・・
っ!e-447
出ましたか~e-260
おっしゃるように早めの対策してあげて下さいね~e-459

>>ところでチャノホコリダニに感染した朝顔の花の大きさとかは変化ありました?
>>うちではその朝顔だけが花が小さくて劣化してるのです!!
蕾の状態の時に既に、ガクの先端が外側に反り返ってます。
更に咲いた花は、記事中の写真のように開ききらずにそまま萎れてきます。
大きさ以前の問題のような気がしてるので、大きさはよく見てません。(_ _;)

■■ スウさん、モッケだの(^^)

>>可愛いテンプレですね~。和みました。
でしょ~e-454
めわさんのブログ『しろいねこ』の、主人公のすえこ様にあらせられます。m(_ _)m

>>OGULA AZUKIさんのサポートがあったからこそ、
>>こうしてきれいなお花、咲くことが出来たのでしょうね(*^_^*)
いやぁ~ぁ、そこまで言われると照れますがe-446、なんといっても皆さんからの助言や情報提供があってこそです。
ホントありがたいです。e-466

>>これからもがんばって!アサガオさん!
力強い応援ありがとうございます。
朝顔達に伝えておきますネ。e-348


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/43-baa211ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

'10/8/24 今日の朝顔 «  | BLOG TOP |  » 21日小品盆栽展

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する