topimage

2017-06

今日の朝顔 11.7.10 / 空 - 2011.07.10 Sun

伸びてます・・・
(以下、写真クリックで拡大)

110710プランター茶々丸 110710行灯仕立て

蔓が伸びてきてるのが嬉しくて、危うく忘れるところでした。
本葉が4~5枚出たところで摘心(蔓を切る)しました。
小さな花芽がいくつも出来てましたが、いくつか芽掻きしました。
今年はなんとかまともなグリーンカーテンに仕立てたい事もあり、蔓や葉っぱがワサワサ生えてくるといいなぁ。
でも、その分肥料や水遣り・害虫駆除(防除)が大変かもしれませんが…
あ、蔓の這わせ方もあったっけ・・・

だけど、例年より株が少ないから結局苦労の度合いは同じだったりして?

あ、行灯仕立てはまだ摘心・芽掻きはしてません。



なんとなく、昨日の夕方の空。

110709三川で夕日

なんてことない風景ですが・・・


そして、今日午後2時頃の雲。

110710入道雲かなぁ

入道雲とはちょっと違うかもしれませんが、でも多分入道雲。
よく見るモコモコな入道雲は遠くで横から見た状態ですが、これは結構近くて下から見上げた状態だからこんなんなのかなぁ、と。
空は晴れてるみたいだけどその割りに雷が頻繁に鳴ってたので、もしやと思い外に出てみました。

そのうち大量の雨が降ってくるかと思ったら、こっちまでこなかったっスね。
だけど、おかげで今日も ずっと暑いままの一日でした。

麦きり食いたいな・・・


ani-ツバメ

● COMMENT ●

そっかぁ・・・

摘心ですよね~><
今年はなんだか、すっかり手抜きで
摘心もあんまり熱心にはしてません^^;
どんなタイミングでするべきだったかも良く思い出せなく・・・ToT

摘心

しまくりで、このあと伸びなかったらどうしようかと・・・・・。
本葉の出始めに、つるが伸びずに葉がたくさんつく種類の花らしくて、下の方はジャングルのように
なりつつあります。
土が乾燥しにくくていいかもしれませんが、
虫がいてもわかりにくい感じです。。。

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>今年はなんだか、すっかり手抜きで摘心もあんまり熱心にはしてません^^;
e-86今年は、早くから猛暑になったり豪雨で涼しくなったり、朝顔は朝顔で花芽が早く出てきたり虫やら病気が出てきたりと、なんだかせわしないですもんね…e-351
摘心まで気が回らないってのもあるかも。e-441
エリアさんとこはヘビまで出てきてるしネ。e-350

>>どんなタイミングでするべきだったかも良く思い出せなく・・・ToT
e-86確かに適期にやったほうがいいですが、たとえやらなくても気が付いたら朝顔が勝手に脇芽を出してたりするし、ま、なんとかなるでしょ。e-440

摘心

全然していません。どうしましょう。
鉢に植えた大輪は本蔓仕立てで行く予定なのですが、その他の朝顔がまだ全然伸びないんです。
うちも曜白があるのですが、そっちなんてまだ蔓も伸びてないんです。1つ伸びているのがあるのですが、それもまだ6枚程度なので先ですよね。
あ、でもOGULAさんは本葉が4~5枚出たところで摘心ですか。
じゃ、うちももうしちゃってもいいですね。
それにしても今年は成長がかなり遅いです。
でも東北も梅雨明けしたとの事ですし、きっとこれからグングン成長しますよね~。
ここ数日、ヤバイくらい暑いです。2階の室温、33度ですよ~。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>しまくりで、このあと伸びなかったらどうしようかと・・・・・。
e-86わかります…e-441
私も摘心しながら、あまり蔓が伸びてない苗はどうしたもんかと悩みました。

>>本葉の出始めに、つるが伸びずに葉がたくさんつく種類の花らしくて、下の方はジャングルのようになりつつあります。
e-86最近は蔓の伸びない品種も出てきてますよね。
あと、上に伸ばすんじゃなくて上から垂らすように仕立てるタイプとか、多様化してるようですね。
蔓が伸びないならそれなりに育て易いのかもしれませんが、確かに混むのは心配ですね。e-441

>>土が乾燥しにくくていいかもしれませんが、虫がいてもわかりにくい感じです。。。
e-86虫も心配ですし、病気も気をつけないと。(体験談)
常に湿っているようだと根腐れやカビなど病気になりやすいです。
(ウチは既に土の表面が苔で青くなってるしe-259 でも梅雨の時期でも毎日のように水遣りしてたせいですけど…e-351
土の表面が乾く程度に風通しがいいのが理想なのかなぁ・・・e-450

■■MG★さん、モッケだの(^^)

>>じゃ、うちももうしちゃってもいいですね。
e-86蔓がよく伸びる子、あまり伸びない子、色々ですよね。
ホント悩みます・・・e-441
あ、でも本蔓仕立てなんですよね?
だったら切らなくていいんじゃないでしょうか。
って、詳しい事は知りませんが、本蔓仕立ての場合脇芽の処理は必要のようですが、蔓(本蔓)は切らなくていいんですよね?確か…e-450
私はグリーンカーテンにするために、蔓と葉っぱをワシワシ生やしたいので摘心してます。(子蔓仕立て)
あれ? でもネットを左右往復させながら伸ばしていくには本蔓仕立ての方がよかったのかな?e-350
ま、なんとかなるっしょ。e-440

>>でも東北も梅雨明けしたとの事ですし、きっとこれからグングン成長しますよね~。
e-86ですね~e-454
朝顔の生長は嬉しい事ですが、一方で本格的な虫との闘いの日々が始まるのですねぇぇぇe-259(たぶん・・・)

>>ここ数日、ヤバイくらい暑いです。2階の室温、33度ですよ~。
e-86私の部屋(2階)も34℃超えます…e-260
南西の角部屋なので…e-444
普段は自分の部屋でネットやらブログやらやってますが、ここのところLANケーブルを1階の茶の間(父がエアコンつけて過ごしてるので)まで伸ばして作業してますよ~e-441
私なりの節電です。e-440

おはようございます。

入道雲の写真は、外国の空のようですね。
空の青がきれいです。
真っ青に雲の白がマッチしていて絵ハガキにできそう。
あれだけ見てるとオーストラリアとか海岸淵から撮った写真みたい。

それにしても今日も暑いです。v-11

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>入道雲の写真は、外国の空のようですね。
e-86ありがとうございます。e-446テレ
あ、でも私が作ったんじゃなくて、自然の仕業でしたね。e-440

>>あれだけ見てるとオーストラリアとか海岸淵から撮った写真みたい。
e-86下に写ってるお宅の雰囲気も手伝ってそう見えるんですかね~e-454
しかし、褒め過ぎですがな…e-446

いやしかし、ホント暑いっスねぇ~~~e-327
どうにかなりそうです・・・e-350


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/425-34f2bc86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログから写真が消えた!? (タイトル改) «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 11.7.8 / ケーキ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する