topimage

2017-09

今日の朝顔 11.7.6 - 2011.07.06 Wed

 朝顔の様子をお見せするのは三日振りですが、改めて見てみると日々成長してますね。

110703プランター1 (この写真だけクリックで拡大)

比較のため、上の写真は7/2のものですが、右上の朝顔に注目。
下の写真は今日(7/5)の状態です。

110706茶々丸01

蔓が伸びて隣のプランターに・・・

「支えをくれぇ~ 支えをくれぇ~と彷徨っているよう…

全部の朝顔がもう少し伸びたらプランターの移動をしようと思ってたのですが、コイツだけ成長が早いこと!
とりあえずなんか立てておこうかな。

そして、人様のブログでは既に花が咲いている事に「早っ!」とか「そんな低いところに咲いたら栄養取られる」などともっともらしくほざいてたのですが・・・

110706茶々丸花芽

ウチにもできてました、花芽・・・
しかも、こんな低いトコロに。

いざできてみると、即行で摘むのが惜しい気がしますね・・・

どうしようかな、ひとつだけ咲かせようかな・・・
(と言いつつ、他の苗と合わせると花芽は四つ以上あるかも…)

それにしても、なんで今年の朝顔は花芽が付くのが早いんでしょう?
やっぱこの天候のせいなんでしょうね。
他の人のもそうだもんねぇ・・・



さて話変わって、こぼれ種の朝顔ですが、モノによってはこちらも蔓を伸ばしております。

110706こぼれ朝顔1
ほらネ。
見難いけど紐に絡んでます。

110706こぼれ朝顔2
ほら こっちにも。
さっきのはいいとしても、こちらはプランター台の足に巻き付いてるので、解きました。
だって、さっきも書きましたが、いずれプランターを移動させるから。

でも こぼれ朝顔、真面目にどうしたもんか・・・・・
MG★さんの提案みたいに、ポリポットに移して玄関先に置いといて、『持ってけ ドロボー!って書いておくのも手ですね。
(注:MG★さんはそんな言い方してないですから~
でも、その朝顔の根っこが龍の髭の根っこと絡んでる可能性大だしなぁ・・・
根っこを傷めずに抜くなんて、私には無理っぽい・・・

悩みは尽きぬ・・・



ani-ツバメ

● COMMENT ●

あーら

AZUKIさんてば、花芽ついているじゃございませんの?

これって、夏が短いということかしら。。。
でもつるはまだ伸びそうだからそんなことないのかな。

こぼれ朝顔は、あまり伸びていません。
なので様子見です。
頑張っているからどういうお花が咲くか見たいんですけど・・・、抜いちゃいますか?

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>AZUKIさんてば、花芽ついているじゃございませんの?
e-86ぃや~~~面目ねぇっe-260
「灯台下暗し」いや、「他人の振り見て我が振り直せ」ってやつっスねぇe-351

>>これって、夏が短いということかしら。。。
>>でもつるはまだ伸びそうだからそんなことないのかな。
e-86予報だと9月まで暑そうですけどねぇe-450
例年並みとか例年より暑いとか…e-351
どっちにしてもありがたくはないです、わたし的には。e-444

>>頑張っているからどういうお花が咲くか見たいんですけど・・・、抜いちゃいますか?
e-86たぶん、抜く事を視野に入れつつとりあえず放置して、暫くは花を楽しむものと思われます。
私の性格からして。e-440(客観視?)
んで、もし主役の茶々丸を喰う(目立ち過ぎる)ようなら切ってしまう、と。
或いは、グリーンカーテンも目的のひとつなので、花(或いは蕾)だけ摘んじゃうとか。
そんな感じでしょうかねぇ。e-440

あ、花芽ついたんですね^^
え?!摘んじゃうんですか~@@
咲かせましょうよ~^m^うちみたいに^^;
今年はどこでも下のほうで早くから花芽が出来てますね~@@
うちは青紫条斑点絞が2個さいてしまったけど
それ以降は咲いてないです
それはそれで寂しいですよ^^;

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>咲かせましょうよ~^m^うちみたいに^^;
e-86花芽はまだ大量にできてるわけではないので、咲かせると思います。e-454
でも、蔓がろくに伸びてない状態で花芽が沢山できるとなると、また問題ですよね。
異常過ぎます。e-351
チッソ多目の肥料にするとか、花芽を適度に間引くとかしないとねぇ・・・e-441

>>今年はどこでも下のほうで早くから花芽が出来てますね~@@
e-86やっぱ、そうなんですね。e-450
なんだかなぁ・・・e-456

>>それはそれで寂しいですよ^^;
e-86まぁ、気持ちはわかりますが・・・(^^;)
でもこれからが本番ですからねぇ、イヤっe-260ちゅうほど咲くと思いますよ。e-440
もう暫くの辛抱です。e-348

そっか~

地植えなのでちゃんと抜くのはムリですよね。
絶対にたくさん切れちゃいますもんね。残念です。
それにしてもこぼれ種のほうが成長が早いですね~~。
さすがです。

別々のプランターの朝顔さん。手をつないでいるようにも見えてかわいいです。
支柱プリーズですね。

花芽はうちも下のほうについたのですが、何と2鉢とも黄色く枯れちゃったんです。
けっこう育ってきていい感じだっただけにショックが大きいです。
その他の花芽も育っているのですが、また枯れないか不安です。
今年はあまり肥料をあげてないんです。そのせいかな~?
雨続きなので肥料やるタイミングが難しいんです。
昨日は久々に良いお天気だったので液肥をあげる予定だったのに、すっかり忘れちゃいました。

今日は

記事をアップされないかしら。

お誕生日おめでとうございます。
この一年、平和で無事に、楽しく充実して過ごせますようにお祈り申し上げます。

夏バテに気をつけてくださいね。

■■MG★さん、モッケだの(^^)

>>それにしてもこぼれ種のほうが成長が早いですね~~。
e-86ほんとほんと。e-257
肥料は与えてないけど、自然とそうなってるのかもしれないし、なにより土に制限がないから(プランターに比べたら)根っこも伸ばし放題ですもんね。e-440

>>花芽はうちも下のほうについたのですが、何と2鉢とも黄色く枯れちゃったんです。
e-86うちのも枯れてるのありました。e-350
無きゃ無いでいいんですが、出来たからには咲いて欲しい気持ちもありますからね。

>>昨日は久々に良いお天気だったので液肥をあげる予定だったのに、すっかり忘れちゃいました。
e-86あらま…(^^;)
あ、でも、肥料って晴れた日の方がいいんですか?
液肥だから?
雨に濡れない状況ならあげてもいいのかな?
いやはや、勉強不足ですね私も・・・e-441

■■月青さん、モッケだの(^^)

ありがとうございますe-343e-466
覚えていただけてたんでしょうか。
それに、私のために欲張りなお祈りまでしていただいて…e-440
でも、ホントそうあって欲しいものです。e-459

暑い日が続いてますね。
まだ梅雨が明けてないのに・・・e-351
梅雨明け後更に暑くなると思うと、「節電なんてやってられっかいっe-449」て気になりますが、ま、無理の無い程度にほどほどに・・・e-446


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/423-81524408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 11.7.8 / ケーキ «  | BLOG TOP |  » 今日の出会い (改)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する