topimage

2017-08

今日の出会い (改) - 2011.07.05 Tue

某所のトイレで偶然見かけました。


110705カエル君

そう、カエル君。

ちなみに、白いのは小便器。

その上に、体長1~2センチ(自信が無いので修正ほどの小さ~い蛙がいました。
土産物店で売ってて財布などに入れる、陶器でできた『無事帰る』の縁起物の蛙ありますよね。
そのものちゃう!? ってくらい小さかった。
比較のために10円玉でもあればいいんだろうけどたぶん逃げるだろうし、そもそもトイレで写真撮ってる姿を他の人に見られたくないしネ…


ま、今日はこんぐらいにしとこ。


ani-ツバメ

● COMMENT ●

うちでも

よくカエルをみかけます。
松の木のあたりに住んでいるのですけど、
だいたい、郵便受けのあたりで涼んでいます。
場所によって体色を変えたりしていますよね。

朝顔の話ですが、咲き分けの場合、例えば紫の花の種は基本紫で、青の花の種は青なんでしょうか?

カエル

こうやってみるとかわいいですね~。
しかし1センチって超ミニじゃないですか?
気付かず踏んでしまいそうなレベルですね。

かわいいな、ちっちゃいカエルさん。
これ、カエルの赤ちゃんですよね(それはオタマジャクシ)。
小さくても、ちゃんと虫とか捕って
食べてるんだろうなあ。
コバエが発生したら助けてほしいなあ(絶賛他力本願)。

トイレで見つけた生き物を撮影するなんて
あっぱれなブロガー魂ですよ。
おみごと!

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>松の木のあたりに住んでいるのですけど、
e-86おー そんな事までわかってるんですか~e-257

>>だいたい、郵便受けのあたりで涼んでいます。
e-86日陰なんですかねぇ?e-450
それとも金属でヒンヤリしてるとか。e-440

>>朝顔の話ですが、咲き分けの場合、例えば紫の花の種は基本紫で、青の花の種は青なんでしょうか?
e-86・・・・・さぁ ┐( ̄▽ ̄;)┌

質問の趣旨とは違うかもしれませんが・・・
朝顔にある「トランスポゾン」という動き回る遺伝子が、花の(遺伝子の)中であちこち動き回りいろんな情報(形・色・模様など)を持つ遺伝子に割り込むことで、それら情報を書き換えてしまう場合があるそうです。
基本紫の花の中に白い花が咲いたり、模様が変わったり、八重になったりetc.
(ちなみに、トランスポゾンは殆どの生物が持ってるが抑制されてて動き回る事はないが、朝顔の場合動き回りやすい。)
これらを朝顔業界(笑)では変化朝顔と呼び珍重され、マニアの方々はより変わった花を作り出す事に日々努力しています。d( ̄▽ ̄)

逆に言えば、「こんな朝顔が咲きます」と安定供給してる種屋さんの技術力といったら、スゴイものがありますよね。

あ、詳しくはコチラe-391e-257
NHK「いのちドラマチック」より
http://www.nhk.or.jp/inochi/archives/archive100901.html

■■MG★さん、モッケだの(^^)

>>こうやってみるとかわいいですね~。
e-86でしょ~~~e-446

>>しかし1センチって超ミニじゃないですか?
e-86改めて「1センチって小さすぎない?」と思ったので書き直しました。e-351
失礼しましたっe-459

■■ハチミツねこさん、モッケだの(^^)

>>これ、カエルの赤ちゃんですよね
e-86そう、蛙の子は蛙です。e-284e-440
(なんか違うゾ…)

>>コバエが発生したら助けてほしいなあ(絶賛他力本願)。
e-86キッチンで飼いますか・・・e-250
あ、でもお猫さん達のオモチャにならないようご注意下さい。e-466
そういえば、昔はハエといえばイエバエでしたが、今はコバエが多いですよね。
気候変動や環境の変化のせい?
それとも外来種だったりして?
外来種って強いもんねぇ・・・e-441
昔ながらの虫は淘汰されていくんだよねぇ…
外来種っていえば、危険な蜘蛛や蚊も入ってきてるらしいねぇe-351
いや~ 怖い怖い・・・e-350
(話がドンドンずれていく・・・)

超ミニカエルなんだねv-10
色つやもいいし・・・(おまえはカエル博士か!とつっこまないでね)

まるで置物のようですねv-237

■■brosaさん、モッケだの(^^)

これぞアマガエルのお手本e-2e-284e-455
みたいな蛙ですよね、カエル博士。e-440

最初は反対側を見てたんですが、モゾモゾと動いてコチラ向きに。
んで、ケイタイのカメラを10センチまで近づけても逃げませんでした。e-454


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/422-ba6b6d40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 11.7.6 «  | BLOG TOP |  » 昨日の朝顔 11.7.3 / 田んぼアート

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する