topimage

2017-06

昨日の朝顔 11.7.3 / 田んぼアート - 2011.07.04 Mon

 昨日(7/2)書き損ねたので、今日(7/3)書きます。
だから今日のは無し・・・

 まずはプランター。
橙色の線はプランター別を表してます。
まっ、本人がわかりゃいいんだけどネ。
(以下、写真クリックで拡大)

110703プランター1 
110703プランター2

拡大写真、おっきくてすいません。

で、一枚目の左上のヤツですが、本葉の先の方が縮れてました
去年のチャノホコリダニの被害が頭を過ぎりました…
今のところ被害の拡がりは無さそうですが、注意したいと思います。


そして、こぼれ朝顔。

110703こぼれ朝顔1 110703こぼれ朝顔2
手ブレご容赦。

なんか・・・・・増えてます。
これが全部育ってネットに絡まれると、茶々丸の存在感がなくなっちゃうかも!?
色が地味だし花も小さめだしね・・・
去年この辺りにあったのは、確か『日の丸』『ミルキーウェイ』だな。

抜こうかな・・・

ちなみに、プランターにもまたこぼれ種の発芽が4本ありましたが、抜きました。


そしてもひとつ、行灯仕立て。

110703行灯仕立て

特に書く事もありません。
順調だと思われます。




 話変わって、毎年恒例の『田んぼアート』
例年ほのかたらのき代で行われてる『田んぼのお絵かき』ですが、今年はやってなかったです。
(ちなみに↑このリンク、私にはアクセスできませんでした。IE9が悪いのかなぁ?
自粛してる? それとも、他の場所でやってる?


一方、鶴岡市菅野代の方はやってました。

110702田んぼ絵地蔵

まだ成長してなくてスカスカな感じ。
下に『2011』と書いて(植えて)あるんですがよくわからないし・・・
地震やら天候のせいで田植えが遅かった・・・・・のかな?

下旬にでもまた行ってみるか。


ani-ツバメ

● COMMENT ●

朝顔さん

育ってきてますね~。
葉っぱがシュっと細長くてかっこいいですね。
それにしてもこぼれ種の朝顔さん達もネットに掴まれちゃうんですね。
それはやっぱり大変だし避けたいかも。
すっごくたくさん発芽しちゃったし、かわいそうだけど。
ご近所さんでもらってくれたりするといいんでしょうけどね~。
たくさん発芽しちゃった場合、ポットに種類を書いて、ご自由にどうぞとか書いて置いておくと勝手に持っていってくれるとか読んだ事があるのですが、
ちょっと勇気が出ません。
それにしても日の丸はもったいないですよね~。

田んぼアート、この前テレビのニュースか何かで見たような覚えがあるのですが(ちゃんと見てなかった)
今年はやらなかったんですか?
多分間に合わなかったんでしょうね。残念ですね。
あ、上のリンク。私も見れませんでした。Firefox 5です。

■■MG★さん、モッケだの(^^)

>>葉っぱがシュっと細長くてかっこいいですね。
e-86和物、というか、昔ながらの朝顔らしい葉っぱですよね。e-257
(にしては、ちょっと複雑な形かな…(^^;))

>>たくさん発芽しちゃった場合、ポットに種類を書いて、ご自由にどうぞとか書いて置いておくと勝手に持っていってくれるとか読んだ事があるのですが、
e-86おーe-451 その手がありますね。e-284e-454
で、やる方向で考えてみたのですが、今日(7/6)の記事にも書いたのですが周りに生えてる「龍の髭」の間から生えてるから、地中で根っこが絡まってたりしてそうなので、抜くのは無理かも・・・e-351
それに、ポリポットって100個組みで売ってるんですねーe-451
安くていいけど、そんなに沢山いらないし。e-350

>>ちょっと勇気が出ません。
e-86それもありますよね…e-444
誰か持っていってくれたらいいんですけどいつまでも残ってたりしたら悲しいし、カラスや野鳥に悪戯されてもイヤだしねぇ…e-443
置き場所や置き方にも気を使いそうで、意外と面倒くさそうとか思ったりして…e-456

>>今年はやらなかったんですか?
e-86少なくとも例年やってる場所ではやってなかったです。e-441
理由もわからないんですよねぇ…e-351

>>あ、上のリンク。私も見れませんでした。Firefox 5です。
e-86そうでしたかぁ…
とりあえず『みつかりません』てわけじゃないようだし、もしかしたら「安全性が不明なサイト」って認識したのかなぁ?e-351
こういうの詳しくないから、「触らぬ神に祟り無し」ということで、ほっときますか。e-440


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/421-ac232295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の出会い (改) «  | BLOG TOP |  » 今日の何かの朝顔 とか

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する