topimage

2017-07

21日小品盆栽展 - 2010.08.23 Mon

 遅ればせながら、21日(土曜日)に市の中央公民館で催された『小品盆栽展』に行きました。
主催は、市内の小品盆栽(いわゆるミニ盆栽)の愛好家のグループ、『蒼樹会』の方々です。
一般的な盆栽(中~大サイズのもの)よりも、ミニ盆栽・草もの盆栽に興味があるので、こういう展示会があるときは行くようにしてます。
能書きはこれくらいにして、私が興味をもったものを作品のご紹介。
(※ 写真撮影は許可を得ています。)



以下、写真をクリックすると拡大写真が見れます。

10夏蒼樹会01a 10夏蒼樹会01b

10夏蒼樹会02a 10夏蒼樹会02b
盆栽と言えば代表格的な『黒松』ですね。

10蒼樹会03 10夏蒼樹会04c

↓この写真は、マウスポインタを重ねると幹の拡大写真が見れます。
楓(石付)
幹に近寄って見ると、大木のような力強ささえ感じますよね。
ちなみに『石付(いしづけ)』とは、断崖絶壁に生える木や海に浮かぶ小島をイメージしたもので、こちら作品の場合幹の真ん中に石を抱え込んでいます。

10夏蒼樹会05 10夏蒼樹会06
夏はこういう涼しげな草ものがいいですね。
以前、紅茅(ベニチガヤ)や十和田葦(トワダアシ)を育てた事がありますが、・・・・・枯らしちゃいました。(T^T)

10夏蒼樹会07

10夏蒼樹会08a 10夏蒼樹会08b
蛙の置物が愛らしい。(大きさは1cm弱?)

10夏蒼樹会08c
これも懸崖(けんがい)と言うのだろうか?
尾長鶏を思い出しました。

10夏蒼樹会09 10夏蒼樹会11
右の写真、暗くてよく見えませんが、真ん中の暗い所にくぼんだ部分があって水が溜まるようになってます。
こういう寄せ植えも楽しそう。




他にも沢山作品があったし、小品盆栽向けに小さい苗の販売もしてました。
素敵な盆栽が見れてよかったです。


と、今回の記事は、他人のふんどしで相撲をとってるような感が否めませんねぇ~



朝顔花火

● COMMENT ●

渋い

盆栽展、渋いですね~。
楓の幹はホントに力強くて惹かれます。
こんなに小さい鉢なのに大木と同じように立派に育つなんて不思議です。

水苔もカエルもかわいいですね~。

■■  morninggloryさん、モッケだの(^^)

>>盆栽展、渋いですね~。
シブいでしょ~(^m^;)

>>こんなに小さい鉢なのに大木と同じように立派に育つなんて不思議です。
ホントですよね~ 小さくても存在感があります。e-454
よくはわかりませんが、鉢が小さいからこそ、手のかけ方で小さいまま生かす事で大木のような風合いが出るようです。
こんな小さいものでも十年以上経ってるものがあるそうですから。
(ここに掲載したものはわかりませんけど)

>>水苔もカエルもかわいいですね~。
でしょ~(^m^)
私、こういう遊び心が好きなんですよぉ~e-440
最近、100均で見つけたガーデンピックだったかな? そんなのを鉢植えに飾ろうと思ってます。e-454


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/42-55ae54e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

'10/8/22 昨日の朝顔 «  | BLOG TOP |  » '10/8/19 今日の朝顔 / 虫虫虫

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (7)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する