topimage

2017-06

今日の朝顔 11.6.27 - 2011.06.27 Mon

 えぇ、やりましたとも・・・・・植え替え。

夕方 雨が止んだから。

今やらなかったら 今度いつできるかわから~~~んっ 

と思ったので。

ほらネ
(以下、写真クリックで拡大)

110627茶々丸プランター 110627ネット

一番下のプランターが歪んで見えるって?
心が歪んでるからでしょ…

ぃゃネ、実は太い針金でできたプランター台を使ってるんだけど、去年土を入れたらこんなんなりました~
重さに耐え切れず歪んだのか、プランター台のバネ(挟み込む力)が強過ぎたのか…
まぁ、い~っしょ、んなこたぁ~

さて、グリーンカーテン用のネットも張りました。
「吊りました」って書くべき?
でも、軒下にフックを付けて引っ掛け、下はペグ(テント設営時にロープを引っ掛けて土に刺すもの)で引っ張ってるんです。
ここ数年こんなふうにしてるけど、強風が吹いても無事でした。

尚、今はプランターをこういう置き方にしてるけど、蔓が伸びてきたら並び替えます。
早く大きく な~~~ぁれっ



オマケ

さてさて、グリーンカーテンの準備をしていて見つけたのですが、野生化した朝顔らしき葉っぱが!

110627野生化朝顔1 110627野生化朝顔2 110627野生化朝顔3

なんつって、たぶん去年のこぼれ種が発芽したんでしょ。

むぅ~~~ とりあえずほっとくか…


ani-ツバメ

● COMMENT ●

ははあ

すばらしい!!(拍手)
早いじゃありませんか~。
一番下のプランターは大きさが違うのですか?

私、グリーンカーテンの予定がたたなくなり、
単なるグリーンネットになりました。(ハア)
180くらいの高さなんですけど、上からの支えが出来ないのでまだ建設中です。どうしたもんかなあ。。。低くしたほうがいいかしら。。。

こぼれた朝顔ありますね。
なかなかいい位置にあるので放っておいても育つのではないかなと思っておりまする。

お疲れ様~

植え替え、決行しちゃったんですね。
お疲れ様です~。
奥の4つのプランター、2株づつなんですね。
これ、37センチのやつですか?手前のが65センチですもんね?
このプランター、うちのと多分同じですけどけっこうしっかりしてますよね。
それでもこんなに歪んじゃったんですね~。
去年の猛暑も関係してるのかもしれないですね。
うちの息子の三輪車についている、パフパフするやつ。
ゴムなのですが、去年の猛暑で溶けてベタベタになっちゃったんです。なので暑いと色々と劣化しちゃうのかなと思いました。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>早いじゃありませんか~。
e-86ありがとうございます。e-466
レースのピット作業よろしく、イメージトレーニングしてましたから。e-440
なんつって、プランターもネットも準備万端で、まさに植替えとネット吊り待ちだったので、滞りなくできました。e-454

>>一番下のプランターは大きさが違うのですか?
e-86そうです。
上四つが45センチ、下が65センチです。

>>180くらいの高さなんですけど、上からの支えが出来ないのでまだ建設中です。どうしたもんかなあ。。。低くしたほうがいいかしら。。。
e-86二階のベランダでしたっけ?
もしベランダに天井(屋根)があるのなら、費用はかさみますが180cm対応のツッパリ棒を2本立てて、間にネットを張ると簡単だと思います。
天井(屋根)が無ければ竹で馬を作るとか・・・(竹馬じゃなくて)
んと、工事中のe-368こんなののデカイやつ・・・みたいな。(^^;)
とにかく、台風などの強風でも倒れないように作らないといけないから、大変っちゃあ大変ですよね。e-351

>>なかなかいい位置にあるので放っておいても育つのではないかなと思っておりまする。
e-86そうなんですよね。
結局去年植えた場所と同じだから、ウチのもこのまま育ってもまたネットに勝手に絡んでくれると思います。e-440

■■MG★さん、モッケだの(^^)

>>植え替え、決行しちゃったんですね。
>>お疲れ様です~。
e-86ありがとうございます。e-466
決行しちゃいました。e-440

>>奥の4つのプランター、2株づつなんですね。
>>これ、37センチのやつですか?手前のが65センチですもんね?
e-86上は45センチ、下は65センチで、全て2株ずつ植えました。e-257

>>なので暑いと色々と劣化しちゃうのかなと思いました。
e-86なるほどぉ~e-451
さもありなん・・・e-257
もしかしたら全部の条件が重なったからかもしれないですねぇ~
暑さと土の重さとプランター台の挟む強さと・・・e-441
結局、空にしてもこの状態だったので、直すのは無理だと思ってこのまま使いました。e-456

プランターが変形するってすごいですね~@@
そちらはこれからが梅雨本番でしょうか?
雨大変ですね~><
うちのほうはもうすぐ梅雨明けかなぁ・・・
九州南部は明けたらしいです^^;
早い~@@

こんばんは

植え替えお疲れ様です。
早く、グリーンのカーテンが完成するといいですね。
こちらは、暑いせいか。。庭のきゅうりの成長が早いです
そして大葉も

とってもとってもすぐに大きくなります。
うちもグリーンカーテンをつくろうかしら。。

今からでも間に合うかなぁ~?v-11

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>プランターが変形するってすごいですね~@@
e-86すごいでしょ…e-284e-440
丁度そのプランターのところに空間の歪みが発生したようです・・・e-164

>>そちらはこれからが梅雨本番でしょうか?
e-866/21に梅雨入りして以来、まさに梅雨真っ只中だったのですが、今日は晴れてアジィアジィ~e-327e-330
九州は南部が梅雨明けだったんですね、失礼しました…e-459
しかし、これから更に暑い猛暑が来るんですねぇ~e-350
お体に気をつけて下さいまし。e-459

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>植え替えお疲れ様です。
>>早く、グリーンのカーテンが完成するといいですね。
e-86ありがとうございます。e-466
ホント、6月というのにこの暑さですから、早いとこカーテンが出来てくれると助かるかも~e-444

>>こちらは、暑いせいか。。庭のきゅうりの成長が早いです
>>そして大葉も
e-86一見嬉しいことのようですが、成長が早いと間延びしたり味が薄くなったりしないのかなぁ?e-450
なんて、素人なんでわかりませんが…e-456
それに、強過ぎる日差しも高過ぎる気温も、植物にとっても良くない事ですもんね。

>>今からでも間に合うかなぁ~?
e-86時期的にずれるかもしれませんが、でも苗で売られてるものならまだ間に合うかもしまれせんね。
園芸店にご相談の上、検討してみて下さいな。e-257


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/419-c7367547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の何かの朝顔 とか «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 11.6.26 / 豆大福風パン

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する