topimage

2017-08

今日の朝顔 11.6.26 / 豆大福風パン - 2011.06.26 Sun

 後悔先に立たず

「昨日の晴れのうちに植え替えしておけばよかった・・・

と、後悔…
今日は雨がシトシトピッチャン・・・

人生の大半が後悔の積み重ね。

咽喉もと過ぎれば熱さ忘れる

・・・冷たい飲み物を飲むと、お腹まで冷たくなるよね?
いや、別にいいけど…

後悔しても忘れて同じ過ちを繰り返す・・・・・のが人間ですな。ナムゥ


 さて本題。
今日の朝顔はこんなんです。
(以下、写真クリックで拡大)

1106261茶々丸01

本葉2~3枚生えるまで待ってる状況じゃないスよねぇ、これって。
せめて1時間雨が降らなければ作業はできる・・・はず

そして気になる事があって・・・
例の双葉の『斑紋病』は仕方ないとして、本葉の葉脈以外の部分が少し黄色っぽいのです。
上の写真でも少しわかるけど、葉っぱの凹凸がテカって黄色く見えてるのではなくて、実際黄色っぽくなっとるのです。

まさか、根腐れ!?・・・

今は毎朝水遣りしてるけど、ちょっと控えてみるかな…

そして、たぶんハダニではないと思うけど、念のため葉裏に水を霧吹きしておきました。
そういえば、なんかちっちゃい羽虫がいたけどなんだろう・・・



 話変わって・・・

最近ダイソーではヤマザキのパン各種も売ってますよね。
んで、こんなのを買ってみました。

110626豆大福パン袋 110626豆大福パン2

『豆大福パン』です。
袋では「風」を小さく書いてますが、敢えて大きく書いてみました。
控えめに小さく書くくらいならいっそ、
『豆大福みたいなパン』
て書いてくれたほうが良心的だしインパクトあるんじゃないのかなぁ…


モチモチ感はありますね。
そして大福というだけあって、皮には赤えんどう豆が入ってます。
若干塩気があったと思う。

うん、美味しかったですよ。
甘さ控えめだしネ。

ごっつぉさん。


ani-ツバメ

● COMMENT ●

こんばんはあ

雨でしたか?
こちらは昨日から霧雨で、降ったり止んだり、
土曜日から天気が悪いというので金曜の夜に慌てて梅を漬けたりしました。
で、植え替えできました???

うーん、黄色って。。。
ウチも結構あちこちの葉が黄色かったりするけど、
勢いがある苗については気にしないようにしています。

豆大福のような味のパンなんですね。
最近「風」って多いですよね。
美味しかったのならよござんした。

まだ植え替え大丈夫なんじゃ?
と思いましたが、1個1個ポットに入ってるのと違って
根が絡まったりするのでしょうか?
そうなると大変ですね^^;
うちは晴れの間にと急ぎましたが早すぎた感も…^^;

パン、美味しくてよかったですね^^
「みたいな」を強調するタイプの名づけ方のも見かけますよね~^^
どっちが売れ行きいいんでしょうね~^^;
100均とか本来生鮮品を扱わないタイプのディスカウントショップなんかも
最近パンとか売ってますね~
なんとなく気が引けてましたがメーカー品なら品質に問題はないですよね~^^
今度トライしてみようかな^m^

朝顔って、鉢でしか育てたことがないような。。。
(小学生の頃の観察日記的記憶。)
植え替えってタイミングが大切なんですね。
でも梅雨なら仕方ない。雨があがったら、
ささっ植え替えればきっと大丈夫ですよ~(根拠ゼロ)。

ホイップクリームは、焼くと流れ出ちゃうから
焼きあがったあと入れたものですね、このパン。
あっ、サンドって書いてあるからアンコも後入れかな。
豆大福ふうのパンって、みづきうさぎさんのところでも
紹介されてましたね。最近流行っているんでしょうか。
流行に敏感な(?)ハチねこは、何か豆大福的なものを
作ってみたくなってきました。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>こちらは昨日から霧雨で、降ったり止んだり、土曜日から天気が悪いというので金曜の夜に慌てて梅を漬けたりしました。
e-86梅雨に入ったとたん本当に梅雨らしい天気が続いてます…e-95e-441
梅干ですか?
梅を漬けるのと天気の因果関係がわかりませんです、すいません…e-459

>>で、植え替えできました???
e-86しました、さっき。e-440

>>勢いがある苗については気にしないようにしています。
e-86そうですね、あまり気にし過ぎるのもよくないですね。
とりあえず無事植え替えたので、しばらく様子見ですね。e-257

>>最近「風」って多いですよね。
e-86なんだか好かれる商品を考えるより、短期決戦狙いって感じですよね。
なんとなく安易な気もしますが・・・
だからリピーターは期待して無いのかも…

わかります

土日天気はイマイチだったけど、雨は殆ど降らなかったんです。
植え替えしちゃいたかったけど、お出掛けとか忙しくてできなかったんですよ。
んで、今日はかなり強い雨で、今週ずっと雨みたいです。
もうかなり育っていてヤバイかもです。

そうそう。うちの朝顔の葉なのですが、調べてみたらどうも光化学スモッグの影響かもしれないです。
でもあれ以来、他の葉には影響が無いようなのでこのまま放置する事にしました。

あ、それから農薬の事ですが色々とありがとうございます。やっぱり重装備で大変そうですね。
ご近所への配慮も当然必要ですよね。
やっぱり超極力、避けたいです。難しい~。
でもどうしてもって時にはちゃんとお約束を守ります。

ダイソーでヤマザキのパンが売ってるって初めて知りました。
けっこうダイソーは行ってるんですけど、見た事ないです。見逃してたのか、こっちでは売っていないのか。
でもかなり気になりますよね~。

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>1個1個ポットに入ってるのと違って根が絡まったりするのでしょうか?
e-86おっさる通り分割するときに根っこがブツブツ切れてました…e-259
来年からはポットにしようかなぁ・・・e-441

>>うちは晴れの間にと急ぎましたが早すぎた感も…^^;
e-86そうですかぁ?e-450
早くも色々ありながらも(^^;)、それなりに順調に育ってるように見えますけど…
それに、種袋なんかには「本葉2枚~3枚でたら植え替え」なんて書いてますが、サイトによっては「本葉が出る前に」なんて書いてるところもあるんですよ。
どうにでもなるものなのかも。(^m^)
しかし、どちらにしてもどういう根拠なのかはわかりませんが。e-441

>>なんとなく気が引けてましたがメーカー品なら品質に問題はないですよね~^^
e-86うん、気持ちわかります。e-441
私も初めて見た時は「おぃおぃパンかよ~e-350」とツッコミたくなりました。
でもメーカー品なのでアッサリ気を許した次第です。e-440
でもなんで100均なんだろ・・・?e-450

■■ハチミツねこさん、モッケだの(^^)

>>植え替えってタイミングが大切なんですね。
e-86それがよくわからんのです。e-441
(上にも書いたけど)種の袋には「本葉2~3枚出たら植替え」って書いてあったり、ある園芸のサイトでは「本葉が出る前までに」って書いてあったり・・・e-351
根拠が知りたいっe-260

>>でも梅雨なら仕方ない。雨があがったら、ささっ植え替えればきっと大丈夫ですよ~(根拠ゼロ)。
e-86アハハ~e-257
ささっと植え替えちゃった・・・e-440
そしたらまた夜には雨が・・・e-350

>>ホイップクリームは、焼くと流れ出ちゃうから焼きあがったあと入れたものですね、このパン。
e-86お~~~そうかぁe-451
さすが目の付け所が違いますねぇ~姐さんe-440

>>あっ、サンドって書いてあるからアンコも後入れかな。
e-86お~~~e-451
サンドって書いてあるのは後入れなのかぁ~e-257
だから中身が偏るのかな・・・?e-450

>>流行に敏感な(?)ハチねこは、何か豆大福的なものを作ってみたくなってきました。
e-86おっ!?e-451 創作料理ですかぁ?e-440
豆大福的な・・・シフォンケーキ?e-284e-257
ていうか、小豆のヤツ作った事あったような・・・無かったっけ?(^^;)
豆大福的な・・・餃子?e-284e-257
なんじゃそりゃ…e-350

■■MG★さん、モッケだの(^^)

>>んで、今日はかなり強い雨で、今週ずっと雨みたいです。
>>もうかなり育っていてヤバイかもです。
e-86こちらは今週末は天気が回復しそうな予報でしたが、近いようでもやっぱ違うんですね。
ポリポットの穴から根っこが出てきたりしてたりして?
更に下のカゴに絡んでたりして?
なんて、他人事のように書いてますが、実はウチでは育苗箱の下から根っこ出てました。e-260
まぁ、どうせ分割するときに根っこをブチブチ切ってたから関係ないけど…e-441

>>そうそう。うちの朝顔の葉なのですが、調べてみたらどうも光化学スモッグの影響かもしれないです。
e-86こっ、光化学スモッグぅ~~~!?e-447
う~~~むe-441
少なくともウチの周りには工場は無いし、ウチの朝顔は違うのかも・・・
でも当時の天候や条件によってはあり得るのかなぁ・・・e-441
検討もつきません・・・e-351

>>やっぱり超極力、避けたいです。難しい~。
e-86まぁ、あぁは書きましたが考えようによっては、一般人が手に入れられる薬だから、使い方さえ間違わなければ害は少ないかも・・・と。
とはいえ、やっぱり安易に使える物ではないですよね。(^^;)

>>けっこうダイソーは行ってるんですけど、見た事ないです。見逃してたのか、こっちでは売っていないのか。
e-86単純に店舗によるのかも。(^^;)
私も隅々見たわけじゃないけど、無い店舗もあったと思います。e-257


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/418-890d9f8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 11.6.27 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 11.6.21 / ケーキ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する