topimage

2017-08

今日の朝顔 11.6.21 / ケーキ - 2011.06.21 Tue

 今日の朝顔。
いつもは育苗箱の上から撮ってたけど、今日は横から撮ってみました。
成長具合がわかり易いかと思って。
(以下、写真クリックで拡大)

110621茶々丸01
・・・・・どこにピント合ってんだか

今までは本葉2~3枚出てから植え替えしてたけど、・・・もうやっちゃおうかなぁ~
あまり遅くなると根っこが絡み合って大変なんだよねぇ・・・
まっ、天気次第ということで。
(東北もいよいよ梅雨入りして、今週は雨続きらしいけど…

そして、斑紋病(今までは黒星病と書いてましたが、朝顔ということで以後こう書く事にします)ですが、今日はこんな感じ。
ちなみに、左は一昨日のもの、右が同じ葉っぱの今日のもの。

110619茶々丸03 110621茶々丸02

・・・・・変わってるような 変わってないような…



話変わって(いきなりかいっ)昨日(6/20)は兄の誕生日でした。
で、父と私はその事についてなんの話をすることもなく、気がつけば二人ともケーキを買ってきてました。
いつも一人2個ずつ三人分買ってくるので二人で買ったものを合わせると、
合計12個~~~
しかも、二人とも老舗木村屋さんのケーキ。
やれやれ…

私が買ってきたのは王道の苺のショートケーキと、
今年5月に発売になった『とろ~り はんじゅくプリン』

110620ショートケーキとプリン
ぜったいウマイに違いないっっっと思って絶対食ってやるぅ~~~と心に誓って機会を伺ってました。

110620とろ~りはんじゅくプリン1 110620とろ~りはんじゅくプリン2

ほりほり(ホラホラ)・・・んまそうでしょ?

んまいんだな これがぁ~~~
まさにとろ~~~~~り
カラメル無くてもいいけど、かけたら香ばしくて美味しいよね~~~
あっ、ちなみにカラメルは別売り(税込み11円)ですからねっ

次に、王道のショートケーキですが・・・せっかく写真撮ったのに削除しちゃったのでありません…
まっ、いっか・・・

さて、一方父が買ってきたのは、クリームチーズケーキ(たぶん)モンブラン

110620クリームチーズケーキ 110620モンブラン

どれも美味しゅう御座いました。
ごっつぉさん

あっ、言っとくけど、一度に食べたんじゃないからねぇ~


ani-ツバメ

● COMMENT ●

うまそうでんがな

違、美味しそうでございますわ。
お兄様、お誕生日おめでとうございます。
この一年楽しく健康で暮らせますように。

いやいや、いいですねケーキ大尽。
種類がかち合わなかったというのがまたいいですね。
トロトロ感が伝わってきますわ。これは美味しいでしょう~。(うっとり)カラメルが別売りなんですね?
カラメルが苦手な人でもいけるっていうことですね。

とうとう入梅ですか。
こちらは入梅はとっても早かったのですけど、
ある意味メリハリのある天気で、
ドバーっと降って、いきなり晴れたりしております。
でも傘は手放せませんね。

朝顔は成長しましたね。
そうそう根が絡み合うので、意地やきんぼ(短気)な私はそれをはずすのが面倒なのでさっさと植え替えをしたのです。

お誕生日おめでとうございまーす

こんにちは。声なき者に耳を傾けられない
ハチねこですが、ケーキならいくらでも
食べられます(←聞いてない)

おにいさま、お誕生日おめでとうございまーす( ´∀`)
もー。ケーキ沢山食べたいからって、
おふたりとも、わざと示し合わせなかったんでしょう(違)

チーズケーキいいな。。。
これ、ルタオのドゥーブルフロマージュにちょっと
似てるかも。。。↓↓おいしそうだ。
http://www.letao.jp/item_alone.shtml?id=703150228
プリン、これからの季節は冷たく冷やしていただくと
また格別ですよね。
これ、カラメルを別がけにするんですね。
ふーむ。こんど検討してみよう。

朝顔ネタ

しかないって言ってたのでタイトルにケーキってあってちょい興奮^m^

ずいぶん朝顔成長しましたね~^^
うちは昨日本植えしましたが、もっと小っさいです^^;
斑紋病、その後はどうなうんでしょう?枯れないといいですね~><
うちはナメクジだかダンゴムシだかの被害に、私が過剰反応で大変でした^^;
害虫退治で逆に朝顔枯らしてたら洒落になりませんよね><

ケーキ美味しそう^^
全部一片に食べたらすごいボリュームですね~@@

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>お兄様、お誕生日おめでとうございます。
>>この一年楽しく健康で暮らせますように。
e-86ありがとうございます。
兄に成り代わり暑く御礼申し上げます。e-466

>>種類がかち合わなかったというのがまたいいですね。
e-86でしょ?e-440
私が行ったところも残ってるケーキといえばショートケーキとチーズケーキとモンブランくらいでした。
他にもチョコなんとかがあったけど、数が足りなかったし・・・
結局王道をいって正解でしたね。e-454

>>とうとう入梅ですか。
e-86はい、昨日(6/21)入ったようです。e-351

>>ある意味メリハリのある天気で、ドバーっと降って、いきなり晴れたりしております。
e-86今日がそんな感じですよぉ。e-284e-451
朝から晴れてすんごい暑いのに、夕方くらいから一転俄かに掻き曇り・・・ダァーーーって降って止んで、また雲行きが怪しいし…e-444

>>そうそう根が絡み合うので、意地やきんぼ(短気)な私はそれをはずすのが面倒なのでさっさと植え替えをしたのです。
e-86な~るへそ(死語?)e-441
去年までは意外と気にせずに根っこをザクザク切ってましたが、今年はチト思案中…e-450

■■ハチミツねこさん、モッケだの(^^)

>>ケーキならいくらでも食べられます(←聞いてない)
e-86さすが胃袋が宇宙に繋がってるだけの事はあるね…e-440
(誰かのブログへのコメントで見たような…e-450

>>おにいさま、お誕生日おめでとうございまーす( ´∀`)
e-86ありがとうございます。
兄に成り代わり厚く御礼申し上げます。e-466
いけねっe-350 月青さん宛てのコメント誤字だぁぁぁぁe-452
「暑く」は"無い"よねぇ…せめて「熱く」ならまだ許せるけどwww

>>おふたりとも、わざと示し合わせなかったんでしょう(違)
お互いに兄の誕生日であることに気付いていない想定のもとに、こんな事になったんだと思います…(^^;)

>>これ、ルタオのドゥーブルフロマージュにちょっと似てるかも。。。↓↓おいしそうだ。
e-86似てるっe-451
あまりに似過ぎてるぅーーーっe-350
パクったのだろうか・・・!?e-441
ていうか、美味しいもの・話題になったものってすぐ真似されるよね。
『萩の月』とか『白い鯛焼き』とかエトセトラ・・・e-456

>>これ、カラメルを別がけにするんですね。
>>ふーむ。こんど検討してみよう。
逆に、最初からカラメルを混ぜて、ってのは・・・ダメかのぉ?e-456
カラメルの風味がわかるようにするには、沢山入れないといけないのかな?e-450
それとも単に"いただけない"モノになってしまうとか…

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>ずいぶん朝顔成長しましたね~^^
e-86そうですかぁ~?e-450
たぶん10センチあるかないかくらいですよぉ~
つっても、最近他の人の成長具合見に行ってないからなんとも言えませんが…(^^;)

>>うちはナメクジだかダンゴムシだかの被害に、私が過剰反応で大変でした^^;
e-86ぅわぁぁぁぁぁe-447
やめてくれぇぇぇぇぇe-350
ホント、やつらはどうして「ここに朝顔がある」ってわかるんでしょう?e-443
庭に住んでるならそのまま庭にいてくれればいいのに、わざわざ寄ってこなくてもぉ~~~e-442

>>害虫退治で逆に朝顔枯らしてたら洒落になりませんよね><
e-86そうなんですよねぇ…e-441
薬害あって一利無し・・・なんてシャレにならんスよぉ~e-351
(↑シャレになってるけど…)

>>全部一片に食べたらすごいボリュームですね~@@
e-86無理むりムリMURI~~~e-464e-464e-464e-464
一度に一つずつで十分です。e-456


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/417-d1a6dbaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 11.6.26 / 豆大福風パン «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 11.6.19

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (12)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する