topimage

2017-07

今日の朝顔 11.6.19 - 2011.06.19 Sun

 最近朝顔ネタしかありませんが・・・


 今日の朝顔。
左は6/15のもの、右が今日。
あ、今は育苗箱を180°回してあるので左右逆になってます。
(以下、写真クリックで拡大)

110615茶々丸01 110619茶々丸01
薄い色の葉っぱが本葉です。
ようやく双葉と同じくらいの大きさになってきました。

110619茶々丸02
双葉と本葉の中間くらいに、二枚目の本葉の芽が出てきてます。
蔓かもしんないけど…

それから、問題の黒星病と思しきものが大きくなってるようなのです
左が6/15のもの、右が今日です。
110615茶々丸03 110619茶々丸03

記事書いてて「おや?」と思ってよく見たら、違う葉っぱだった…(^^;)

だけど被害に合ってるのは間違いないのですが・・・あまり薬をかけたくないので放置してみます。



ani-ツバメ

● COMMENT ●

こんばんはー

ううううん、黒星病かな・・・。
バラはもっとはっきりしているのでわかりやすいのですけど、そうそうおっしゃるとおり葉に水をかけて
濡れた状態が続くとなりやすいんですよね。
でも、別の病気では(ダニでしたか)葉にダニがつくので水遣りのときに葉にもかけてくださいなーんていうでしょ?
もうどうしたらいいんだ!みたいになりますね。
葉が成長しているから模様も大きくなっているっていうことではないですか??
ううむ、無事に育つことを祈ります。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>ううううん、黒星病かな・・・。
e-86朝顔の場合、斑紋病・輪紋病というようです。
あとで直しとこうかな…e-450
ただ、雰囲気的に(?)黒星病といったほうが通じやすいと思ったのでそう書いときました。e-440
病名が多すぎて素人には紛らわしいですよね。e-351

>>でも、別の病気では(ダニでしたか)葉にダニがつくので水遣りのときに葉にもかけてくださいなーんていうでしょ?
e-86そうなんですよね。
ある本によると葉水の目的は…
e-41熱くなった周りや植物の温度を下げる為。
いわゆる気化熱ってヤツですね。
e-41気化熱によって蒸発した水分によって湿度が上がり、植物の乾燥を防ぐ。
e-41葉ダニ予防。葉裏にやれば尚効果的。
ということらしいです。
ただ、おっさる通り、やり過ぎるとカビやアブラムシが発生する、ともありました。
あまり頻繁にやらない方がいいって事らしいっス、漠然としてますが…e-441

>>葉が成長しているから模様も大きくなっているっていうことではないですか??
e-86私も最初はそう思いましたが、単なる私の勘違いで別の子でした…e-446
それに、本葉が成長し始めたということは、双葉は成長しなくてもいいんじゃないかと思うんです。
お役御免というかなんというか…
でも・・・双葉って結構長いこと付いてますよねぇ…e-450
そこらへんが不思議・・・e-441

あたし、
「おなかすいた(ニャ)」「世話して(ニャ)」「遊んで(ニャ)」
っていってくれないモノは、ちゃんと育てられない
みたいなので、朝顔日記は、こうやって
OGULAさんのを拝見して満足しているわけです。

朝顔も喋ったら、世話してあげるのになあ。
(それはそれで欝陶しいきがしますけど・・・)

■■ハチミツねこさん、モッケだの(^^)

>>「おなかすいた(ニャ)」「世話して(ニャ)」「遊んで(ニャ)」っていってくれないモノは、ちゃんと育てられないみたいなので、朝顔日記は、こうやってOGULAさんのを拝見して満足しているわけです。
e-86声無きものに耳を傾けよっ\( ̄‐ ̄)/
姿無きものを見つめよっ\( ̄0 ̄)/
音無きものに問いかけよっ\( ̄д ̄)/
庄内ではそうめんに餡かけヨ。\( ̄ー ̄)/
(意味なし)

>>朝顔も喋ったら、世話してあげるのになあ。
>>(それはそれで欝陶しいきがしますけど・・・)
e-86そりゃ~もぉ たぁ~いへぇ~んなんスからぁ~e-440
最盛期だと花が沢山あるし日の出前から咲くし、なんといっても形が拡声器e-13みたいだから声がデカイのなんのってe-260
ノイローゼになるかもよ…e-350

病気

こんにちは。
気になりますねぇ、黒星病。
薬を使うのにとまどう気持ちはわかる気がします。
何事もなくこのまま育ってくれればいいんですけどねぇ。

本当だ!

こころなしか、黒星病が増えてる?
気のせいかなぁ。。。

成長したから、しみ見たいのも大きくなった?
う~~~ん。
写真とって、花屋さんに見せる?とか。。。
素人の私には、判断付きかねます。
ちゃんと育って、綺麗な花を咲かせてくれるといいですね。

■■宇治のおーちゃん、モッケだの(^^)

>>薬を使うのにとまどう気持ちはわかる気がします。
>>何事もなくこのまま育ってくれればいいんですけどねぇ。
e-86わかっていただけますかぁ~e-259
抵抗力の無い子供に大人用の薬与えるみたいなもんですからねぇ・・・e-351
といっても、とりあえず与えるとしても効き目の弱いものを使いますけどね。
でもやっぱり抵抗ありますね・・・e-441
双葉はこんなんですけど、本葉が数枚出てきて影響なければ、あとは植え替えてグングン伸びると思うんですけどねぇ…e-450
無事を祈ります。e-459

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>成長したから、しみ見たいのも大きくなった?
e-86紛らわしくてゴメンナサイ~e-459
実はこれ、違う葉っぱなんですぅ~~~e-459
でもね、あとで今日の記事書きますけど、やっぱ一つ一つの大きさが拡がってるような気がしないでもない・・・e-441
気のせいであって欲しいです。e-444

>>写真とって、花屋さんに見せる?とか。。。
e-86そっか、それも手ですね。e-77e-257
どこ行こうかなぁ~?e-450
園芸用品の買い物なんかは普段はホームセンターを利用してますが・・・・・専門知識となるとどうかなぁ…e-441


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/416-4a5143d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 11.6.21 / ケーキ «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 11.06.15

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (7)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する