topimage

2017-06

今日の朝顔 11.06.12 - 2011.06.12 Sun

 今朝の朝顔。
(以下、写真クリックで拡大)

110609茶々丸01 110612茶々丸01
左は比較の為9日の様子、右が今日(6/12)。
本葉の成長に移行し始めたからか、双葉も少しは大きくなってますがさほど変化はありませんね。
ただ、黄色の矢印の子は 他の子と変わりないくらい大きくなりました。

また、本葉の芽も少~し大きくなりました。

110609茶々丸03 110612茶々丸02
左が9日の様子、右が今日(6/12)です。
双葉との比率を見ていただければ一目瞭然

そして更に、またひとつ発芽しました。

110612茶々丸03
まさに生まれたて 殻もまだ付いてます。

この分だと、"賭け"で蒔いた種は不要になるかも!?



 話変わって・・・

昨日、山形市に住んでる姉家族が来ました。
んで、晩御飯には・・・

110611山形芋煮
村山風(山形市周辺)芋煮~~~
醤油ベースの汁に牛肉です。
ちなみに、庄内風は味噌ベースに豚肉です。

芋煮といえば秋の味覚ですが、最近は季節関係なくやるみたいだねぇ・・・

ま、いいけど。

そして、もうひとつ。

110611南禅寺豆腐
南禅寺(なんぜんじ)豆腐
割れちゃってるのが私に来ちゃった・・・
ま、いいけど。
冷奴といえば夏の定番料理(?)のひとつですが、この辺りではこの丸い南禅寺豆腐が定番です。
何故かは知りません。
食べ方は普通の冷奴と同じ。


ani-ツバメ

● COMMENT ●

賭けで

蒔いたタネは確かに不要になってしまうかもですね。
元気に育ってきて良かったですよ。

あー、そうですよね、秋の味覚なんですよね。
初夏なのに芋煮?って思っちゃいましたよ。
味噌で豚か醤油で牛。。。
個人的には味噌で豚が大好きだけど、
牛も食べてみたいですね。
今年も南禅寺豆腐ですね。
出番が多くなりそうですね。。。(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すっごいすっごい

どんどん大きくなってますね。
でも同じ品種なのに、葉の形が違う?
伸びたら同じになるのかな??
でもうちも日本朝顔でも丸っこい双葉と、シャープな双葉とありました。
色や模様(?)も品種によっても違うみたいで面白いです。

芋煮は滅茶苦茶美味しそうです。
醤油ベースですか。

豆腐は見た瞬間、卵だと思っちゃいました。
卵じゃなくてもデザートか何かかなと。
丸い豆腐、珍しいですね。
綺麗で見た目も良いです。

OGULAさんのところの双葉はうちのと比べると
やっぱりこれが朝顔の双葉だ!って形してますね^^
桔梗とかマルバは普通の朝顔の双葉とは違いますもんね
楽しくなって来ましたね~^^

南禅寺豆腐・・・
南禅寺って京都にあるお寺じゃなかったっけ?
そこと関係があるんでしたっけ?
なんか去年もこんなこと聞いたような、無かったような・・・^^;
やっぱりとろっとした感じのお豆腐なんですか?
美味しそうだな~><

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>蒔いたタネは確かに不要になってしまうかもですね。
e-86そうなんです・・・e-441
もし生えてきたら、また8号鉢に行灯仕立てにしようかな…e-450

>>あー、そうですよね、秋の味覚なんですよね。
e-86そう、普通は9月~10月なんですよねぇ…e-441
芋煮に入れる具材なんて、今では季節に関係なくどうにかこうにか手に入りますからねぇ…便利は便利ですけどね。

>>今年も南禅寺豆腐ですね。
e-86南禅寺もねぇ、私のイメージではお盆の頃なんですよねぇ・・・
ちぃと早くないかぁ…?e-441
まぁ夏っちゃ夏ですもんね…いっか。e-440

■■MG★さん、モッケだの(^^)

>>でも同じ品種なのに、葉の形が違う?
e-86ん? 違いますぅ?e-450
言われてみるとそんな気もしますね。
カメラのアングルのせいもあるかもしれませんが、でもモノによってはシワのままだったり切れてたりしてるので、その影響かもしれませんね。
それに、やっぱりひとつひとつの個性なのかもね。e-454
そうなると、本葉でも違ってきたりするのかな?
楽しみですね。e-454

>>豆腐は見た瞬間、卵だと思っちゃいました。
>>卵じゃなくてもデザートか何かかなと。
e-86ほほう~ なるほど。e-451
見慣れてるから気付きませんでした。e-257
確かに初めて見たらそう見えるかも~e-454

■■エリア55さん、モッケだの(^^)

>>やっぱりこれが朝顔の双葉だ!って形してますね^^
>>桔梗とかマルバは普通の朝顔の双葉とは違いますもんね
e-86ん? そスか? どりどり?e-450
・・・・・ホントだe-451
ウチのに比べて丸っこいですね~e-465
って、今頃気付く私って・・・e-441
桔梗咲きも育てた事あるのに・・・e-259

>>南禅寺って京都にあるお寺じゃなかったっけ?
e-86そうです。e-440

>>なんか去年もこんなこと聞いたような、無かったような・・・^^;
e-86大丈夫e-284e-454 書いた本人も忘れてるから。e-264
ちなみに、Wikiのリンクはこちらe-391e-440
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E7%A6%85%E5%AF%BA%E8%B1%86%E8%85%90
そうかぁ、酒田市に伝わったものだったのかぁ~e-451

>>やっぱりとろっとした感じのお豆腐なんですか?
e-86簡単に言えば、木綿と絹漉しの中間でしょうか…
具体的には、木綿の硬さ(柔らかさ)を残しつつ、絹漉しほどの滑らかさは無いものの普通の木綿よりはキメが細かい感じ。
かえってわかり難いスか~(^^;)

>村山風(山形市周辺)芋煮。
>醤油ベースの汁に牛肉。
ええ、ハチねこの知っている芋煮はこれです。
だって山形市内在住だったもーん。
住所はね、山形市小白川町(こじらかわまち)。
え?聞いてない?(笑)

南禅寺豆、しっかりした感じのお豆腐ですね。
あたしは食べたことないかな?
この季節は冷奴がおいしいですよね~^^

毎日毎日、ちっちゃな発見できて
楽しそうですね~
※ゆで卵かと思ったわ~

■■ハチミツねこさん、モッケだの(^^)

>>住所はね、山形市小白川町(こじらかわまち)。
e-86お~ 山大周辺でしたかぁe-451
馬見ヶ崎川が目と鼻の先じゃないですかぁ~
毎日が芋煮だったんですね~e-440
(どんな生活しとんじゃ…)

>>南禅寺豆腐、しっかりした感じのお豆腐ですね。
e-86硬くはないですが、木綿より少~し濃いというか、やはりキメが細かいと言ったほうがいいかな~e-450
意識しなければ普通の木綿と変わらなかったりして…e-440

■■タミリンさん、モッケだの(^^)

>>毎日毎日、ちっちゃな発見できて楽しそうですね~
e-86気分は小学生の観察日記ですね。e-454
ただ、規模が(少~し)大きいだけに、これから先 病害虫に悩まされたり苦労するんですよね…e-351
もっとも、そんな事も承知の上で育ててるわけですが。

>>※ゆで卵かと思ったわ~
e-86サムネイルだと失敗したゆで卵ですもんね。e-440
あ、温泉卵食べたくなってきた…e-446

大きくなってますね。

私が撒いたかぼちゃの種はちっとも芽をだしません。v-11
山形の芋煮・・美味しそうですね。
南禅寺(なんぜんじ)豆腐は 初め、ゆで卵かと思っちゃいましたヾ(≧ε≦)ノバカネ。。。私ったら。。

これからの時期、冷ややっこは美味しいですよね。

■■brosaさん、モッケだの(^^)

>>私が撒いたかぼちゃの種はちっとも芽をだしません。
e-86おっe-451 南瓜と書いてカボチャですか~e-454
カボチャの種も硬いから、朝顔の種みたいに削ったり傷付けたりしないといけなかったりして?e-450
と思ったけど、検索してみたらそんな事書いてないねぇ…e-450
なんで発芽しないんだろ?e-441

>>初め、ゆで卵かと思っちゃいましたヾ(≧ε≦)ノバカネ。。。私ったら。。
e-86けっして騙すつもりはないんですが、皆さん間違えるようですね。(^^;)
てっぺんに鰹節とか薬味でも乗せておけばよかったかな…(^^;)

冷奴とトコロテンは必ず食べますね。e-454
あ、夏バテ予防に鰻の蒲焼もね~e-440


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/414-d85f6fab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 11.06.15 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 11.06.09

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する