topimage

2017-06

今日の朝顔 11.06.09 - 2011.06.09 Thu

 今日は昨日にも増して暑い一日となりました~
確か梅雨もまだ来てないと思ったけどなぁ・・・
今年も猛暑になるんでしょうか・・・

 さて、本題。

今日の朝顔の双葉達はこんな感じ。

110609茶々丸01

パッと見、2日前とさして変わらないかも・・・
少しはシワが伸びたかなぁ~・・・やっぱわからん。

ところが左の真ん中辺りに注目!

110609茶々丸02
こんなん出てました~~~

これでなんとか10本。
プランター1個に2本ずつ植えられるネ。
(ちなみに、プランター5個は準備済み)

そして更に、さっきは「2日前とさして変わらない」などと書いたけど、実は双葉の間から本葉になると思われる芽が出てます。

110609茶々丸03
大きさはそれぞれ違うけど、やっと芽吹いた1本は別にして、他の9本全てに生えてきてます。
なんとか順調に大きくなって欲しいものです。


ani-ツバメ

● COMMENT ●

どうも・・・

順調に伸びてきていますね。
エリア55さんのコメントを読んで思ったんですけれど、市販のタネって、販売前に削ってあるっていうことはないのでしょうか?
なんかそんな気がして。。。
しわくちゃ度は、チョウチョとかセミの羽化仕立ての羽並みのものがありますよ。
斑入りの葉のしわくちゃ度が高い。。。

ハハのタネは、芽が出そうにないです。(--)

おお~~

10本目が出てきたんですね~。
他の子も無事に育ってきているみたいで一安心ですね。
双葉の間からちょろっと出ている本葉ってかわいいですよね。
そう言えば、普通の植物って本葉は2枚一緒に生えるんでしたっけ?
千日紅さんは2枚一緒であれ?と思ったのですが、朝顔のほうが珍しいのかなと思って。

↓の切り傷みたいな葉ですが、何なんでしょうね。
エリアさんの言うように、芽切りの傷って言うとしっくりきますけど削ってないんですよね。
みづきうさぎさんの言うように販売前に削り作業してるんですかね??
う~~ん。
虫じゃないとの事ですが、ハダニとかアブラムシじゃなくけっこう大きめな虫が飛んできてちょっと齧っていったとかもありますよね。
でも一つや2つじゃなく、中途半端な切れ傷って言うのがかなり謎ですね。
かなり気になります。是非わかったら教えて下さい。

あ、後公園にある桜をチェックしてみたのですが、
丸いのはできてませんでした。
その後、どうですか?

■■みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

まずは、前回の記事のコメントへの返事に、ついクセ(?)で「みづきうさぎさん」と書いてしまいました。
すいません。e-459

>>販売前に削ってあるっていうことはないのでしょうか?
e-86 e-451e-2
言われてみればそうかも・・・e-450
根拠1:種の袋に『チウラム・チオファネートメチル各1回処理済』というのが書いてあって、私はてっきり薬品による発芽促進処理かと思ったんですが、どうやら単なる消毒薬らしい。
根拠2:改めてサカタのタネさんのサイトを見たところ、『このタネは薬品を使わない方法の発芽促進処理をしてあるので比較的均一に発芽します。』と書いてあった。(均一じゃないと思うよぉ~e-351
根拠3:エリアさん御指摘の通り、対称的な切り傷である。
以上三点から、包装前になんらかの物理的加工が施された可能性は排除できないと考えられる。
e-350ひゃ~~~ めんどくせぇ書き方ぁ~~~e-260

ということで、納得しておきましょうかねぇ~e-446

>>しわくちゃ度は、チョウチョとかセミの羽化仕立ての羽並みのものがありますよ。
e-86あぁ~そう~そんな感じ~e-284e-450
この暑さのせいで成長が促されてシワが伸びてくれると一安心なんですがねぇ…e-441

>>ハハのタネは、芽が出そうにないです。(--)
e-86まだ諦めるのは早いと思いますよ~e-257
記事に書いた やっと発芽したものは、他の種と一緒に5/22に蒔いたもので、結局二週間強経ってますからねぇ~
それに、他の朝顔を育てるついでに水遣り続けても大した手間じゃないでしょう?
と言いつつ、やはり数年の歳月は厳しいものがありますよねぇ・・・e-351
更に、逆にうまく発芽したらそれも育てないといけないから、負担が増える事にもなりますよね・・・
思い切って諦めるのもアリかも…!?e-441

■■MG★さん、モッケだの(^^)

>>他の子も無事に育ってきているみたいで一安心ですね。
e-86ありがとうございます。
ここんとこの気候の影響で更に成長が促進されると嬉しいなぁ~e-446

>>そう言えば、普通の植物って本葉は2枚一緒に生えるんでしたっけ?
e-86 ん~・・・・・e-450
  ん~・・・・・e-441
  ん~・・・・・e-350
改めて言われると、どうなんだろ・・・(^^;)
茎に対して本葉が対称的に(或いは複数枚)生えてくる植物は一緒に生えるのかもしれないし、互い違いに(或いはらせん状など)生えてくる植物は一枚ずつなのかもしれないですね~e-450
いえ、適当に言ってるだけですから、真に受けないでネ。(^^;)

>>みづきうさぎさんの言うように販売前に削り作業してるんですかね??
e-86上記返信を御参照下さい。e-466e-330

>>その後、どうですか?
e-86それが相変わらず各葉っぱの根元に、ほぼもれなく二つついてます。(^^;)
ただ、桜は2本育ててるんですが、片方だけだったような気も・・・するし・・・e-456
明日また確認してみますね。e-374

かわいい~
芽が出るときが一番緊張ですね~

■■タミリンさん、モッケだの(^^)

>>芽が出るときが一番緊張ですね~
e-86ありがとうございます。
そうですね、産みの苦しみとでも言いましょうか…e-440
無事に芽が出てからも、成長の度合い毎に不安と期待(心配と楽しみ)があるところは、生き物全てに共通するようです。

順調?

こんにちは。
順調?に育っているようですね。
1本増えて10本になって、育て甲斐がありますね。
成長が楽しみです。
京都は梅雨真っ盛りです。
すっきりしない天気が続いております。

■■宇治のおーちゃん、モッケだの(^^)

>>成長が楽しみです。
e-86ありがとうございます。
たぶん順調と言っていいと思います。e-454
今日見たら、本葉も小さいながらも一回り大きくなってきました。
出遅れた子も他の子とあまり変わらないくらい大きくなりました。e-465
本葉の芽はまだ出てないけどネ。(^^;)

>>すっきりしない天気が続いております。
e-86梅雨ですかぁ・・・e-441
カビに食中毒etc.気をつけて下さいネ。e-351
こちらは梅雨に入ってないけど、すっきりしないというか、雨模様になったり晴れたり、メリハリあり過ぎ~
今朝も降りそうだったのに、今は晴れて暑くなってます。
でも、知らない間にちょびっと降った雨のせいか、田んぼの水が蒸発してるせいか、ガスってる感じですね…e-450

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■■MG★さん、再び

桜の葉っぱに付いてる丸っこいモノの件ですが、今は丈が120cmくらいあるんですが、幹または下の方に生えてる葉っぱには丸いものが無いですねぇ…e-450
上の方(枝が緑色のところ)から生えてる葉っぱにはもれなく付いてるんですよぉ~e-451
理由なんか当然わかりませんが、なんか不思議ぃ~e-350


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/413-f7ff5095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 11.06.12 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 11.06.07

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する