topimage

2017-08

朝顔-植え替え準備中 - 2011.06.05 Sun

 今日は晴れてやや暑くなりました。(市内のあちこちの小学校では運動会が
が、朝顔の双葉は う~~~ん・・・
伸びてるようだけど、あまり変わった気がしないなぁ…
ただ、いつでも植え替えできるように、プランターの準備をしました。

5個やるつもりだったけど3個だけネ。(^^;)

怠慢な私はいつも、朝顔が終わったら根元から切ってプランターは放置。
次の年の朝顔の植え替え時期になったら、古い土の再生用用土を混ぜて作ります。
勿論、根っこやらゴミやら微塵やらは取り除いて。
コレが結構面倒臭くて、3個やったら疲れちゃったし…

それに、"賭け"で蒔いた種が発芽しなかったら、準備しても意~味な~いじゃ~~~ん
まぁ、そうとも限らんけど・・・



 話変わって、桜の幼木なんですが・・・

今でも若葉が出てきてるんですがなんとっ

そこにアブラムシがぁ~
がぁ~
がぁ~
 :

取り急ぎアブラムシに効果がある薬(スプレー式)を撒いといたんですが、どうやらオルトラン粒剤も効くらしいので明日撒くつもりです。
ただ、実際に根っこから吸い上げて効果が表れるまで時間がかかる(二週間とか)らしいので、結果的には今後の予防的処置ということになりますね。


ani-ツバメ

● COMMENT ●

準備

準備をなさったのですね~。
私は、季節が終わった植物は根元を切って、
プランター・鉢から土を全部出しておきます。
普段は怠惰なんですけど、そのままにしておくと
ゴキちゃんに冬の住居を提供してしまうので空の状態にしておくんですよ。
ハハは古い土は2年そのままにしておくというので私も放って置いてます。
幼木は虫がつきやすい上に、桜ですからなおつきやすいですよね。
新芽には特に注意ですね。

みなさん、朝顔の栽培に一生懸命ですね。
ハチねこは、庭のどくだみ栽培(?)だけで
手一杯です。

アブラムシって、樹液をチュウチュウ吸っちゃうんですっけ?
だめです。その樹液はあたしのものなのに(違)
テントウムシに来てもらえたらいいのにねえv-220

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>私は、季節が終わった植物は根元を切って、プランター・鉢から土を全部出しておきます。
e-86ホントはそのほうがいいんですよね…e-441
できればその土を黒いゴミ袋(今でも売ってるのかな?)に入れて水も少し入れ、天日に当てると蒸されて殺菌されるのでいいそうです。
が、それが面倒臭いというか・・・
まぁ、置いておけばいいだけだからと言われればそれまでなんですけどね…e-456

>>幼木は虫がつきやすい上に、桜ですからなおつきやすいですよね。
e-86ホントに迂闊でした。e-259
とりあえず予定通りオルトラン粒剤を撒いたので、今後被害が出ない事を祈るばかりです。
祈ったってダメか・・・気をつけないと。e-350

>>ハチねこは、庭のどくだみ栽培(?)だけで手一杯です。
e-86ドクダミ・・・手間が掛からなくていいよね。e-440
病害虫も無さそうだし。
似たような環境で育つ植物を植えると、賑やかになって見た目も楽しめるかも。e-348

>>アブラムシって、樹液をチュウチュウ吸っちゃうんですっけ?
e-86いろんな植物にたかって汁を吸いやがりますね。e-442
にっくき存在です。e-281
他のにも付いて無いか見ないといけないなぁ・・・e-351

>>テントウムシに来てもらえたらいいのにねえ
e-86そうだっe-77e-257
みづきうさぎさんトコにテントウムシが大量発生したんだっけ。
少し飛んでこないかな・・・e-440


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/411-067c73eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の朝顔 11.06.07 «  | BLOG TOP |  » 朝顔-双葉イマイチ・・・

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する