topimage

2017-06

朝顔-双葉イマイチ・・・ - 2011.06.03 Fri

 110603茶々丸01

昨日と殆ど変わってないと思う・・・
一応、天気はそれなりによかったんだけど、思ったほど気温が上がらなかった。

そして昨日書いた、種の殻を被ってるやつ。
110603茶々丸02
双葉が膨らんできたせいで、なんとか取れつつあります。

更に、葉っぱが部分的に茶色くなってる件、こちらです。
110603茶々丸03
左の葉っぱの"耳"が、片方茶色くなって縮んじゃってます。
大丈夫かなぁ?


 と、不安が一杯な中、発芽が9本と心許ないので、ひとつの賭けに出ました。
一番上の写真の左側、白い小さいプランターにむか~~~~~し買った『茶々丸』の種4粒を植えてみました。
基本的に市販の種は処理が施されてて発芽し易いようになってますが、ん年前の種なので一応殻の表面をヤスリで削っておきました。

出るかなぁ・・・・・?

まずは4・5日は水やりだけして様子見ですね。


ani-ツバメ

● COMMENT ●

かけ

おお、賭けに出たんですね。
うまく行きますように~。
もしかして、今年の種より成績が良かったりして~。(^^;)
鉢の話ですが、断捨離をしていたら、父が昔使っていた植木鉢がたくさん縁の下から出てきたのですよ。
盆栽用もあったのですが、普通の素焼きの5号鉢がたくさんありまして、で、5号鉢はどうかなと思ったのです。
せっかくですから使ってみます。同じ大きさの鉢が並ぶと綺麗ですよね。

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>もしかして、今年の種より成績が良かったりして~。(^^;)
e-86いや~~~それはそれで全然オッケーですよ~e-461
心配事はあるけど既に9本発芽してるわけだから、プランター5個+α(行灯)が可能となるわけで。e-454

断捨離ですか・・・なんかすごいですね、知らなかった…(^^;)
私もやんなきゃな・・・いつか。( ̄▽ ̄;)

>>せっかくですから使ってみます。同じ大きさの鉢が並ぶと綺麗ですよね。
e-86そう思います。e-454
でもね、やっぱり蔓の管理をちゃんとしないと、並べた鉢が全部繋がってジャングルになっちゃうから気をつけて下さいませ。e-466e-330

楽しみ

こんにちは。
始まりましたね、朝顔日記。
今年も元気いっぱい育って欲しいです。
日記、楽しみにしています。

■■宇治のおーちゃん、モッケだの(^^)

>>今年も元気いっぱい育って欲しいです。
>>日記、楽しみにしています。
e-86ありがとうございます。e-466
今年も始まりましたよ・・・e-440
ここんとこ、晴れて暑くなったり雨(台風の影響とか)で涼しくなったり、人間もそうですが朝顔にとっても不安定な天候なので、心配が続いてます。e-351

朝顔の為には早く暑くなって欲しいところですが、軟弱な私としては(いや、世の中みんなかな)ゆっっっくり暑くなって、しかも猛暑は勘弁です。e-260e-330
まして、節電を余儀なくされる今年の夏は、冷夏であって欲しいと切に望みます。e-459
いや、冷夏だと農家が困ったりするのかな…
難しい問題ですね・・・e-441


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/410-c37628ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朝顔-植え替え準備中 «  | BLOG TOP |  » 朝顔-増えない・・・

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する