topimage

2017-06

'10/8/19 今日の朝顔 / 虫虫虫 - 2010.08.19 Thu

 『日の丸』がいよいよ数咲き始めました!\(^o^)/

100819GC日の丸 ワオ♪

なんとか萎む前に撮れてよかった。(*^^*)
大きさは測ってませんが、だいたい10cm~12cmくらいでしょう。
ちなみに、左の花の黒い点々は蟻んこです。
高さは170cmくらいのところかなぁ。
遠いところ遥々頑張ったんだね~(~~;)
って、蟻は害虫じゃないのかなぁ?(;¬_¬)


 更に、『ミルキーウェイ』も初開花!\(^o^)/

100819GCミルキーウェイ

でも手放しでは喜べませんよねぇ、これじゃあ・・・(T^T)
花が開ききってません。orz
単に時間的な事なのか、それともダニの影響なのか・・・(-"-;)
蕾は次々と出来ているので、これからも注目していきます。


そして、『エンジェルカラー』として育てたはずの朝顔は・・・

100819GCエンジェルカラーじゃなさそう(泣)

『ミルキーウェイ』でした・・・orz
これはこれでいいのだけれど、はたしてウチのプランターに『エンジェルカラー』は存在するのか!?
今後の展開にハラハラドキドキ…( ̄□ ̄;) 心臓に悪ぅ~


ところがだっ

もっと心臓に悪いアクシデント発生っ!\(ToT)/
一難去らずにまた一難!
ダニ対策で薬撒いたばかりなのに今度は幼虫がっ!(>o<)```
(虫の写真が出るから苦手な人は見ない方がいいかも…)
  ↓


まずは、一見すると仕草が可愛い(?)尺取虫(リンク有)。

100819GC尺取虫1
しゃくチャンA。

100819GC尺取虫2
しゃくチャンB。

何が自慢なのか、仁王立ち。

などと言ってる場合じゃない!
きゃつら葉っぱを食ろうておるではないかっ

更によく見ると、スズメガ(リンク有)の幼虫までいるではないかっっっ

これが雀蛾の幼虫だ!
(※ 写真にマウスポインタを重ねると虫を線で囲みます)

特徴は、お尻に角状のものがあるのですぐわかります。
成虫の蛾は、ホバリング(ヘリコプターのように空中で静止する事)しながら花の蜜を吸います。
その姿はハチドリのようで愛嬌がありますが、こと幼虫ときたら それはそれは恐ろしい存在です!
一昨年もスズメガの幼虫の被害に遭っていて、気付くのが遅かったため人差し指くらいに成長してるヤツが何匹もいて、グリーンカーテンの上半分は食害にあってほぼ丸裸。
今回はまだ小さいうちに見つけたのであまり大きな被害はないけど、ざっと見ただけで数匹いたからけっこうな数がいるかもしれない。

しっかし、ダニの薬撒いたのに平気で葉っぱ食べてたのね・・・

とにかく、これ以上被害を広げないために、一昨年撒いて効果があった毛虫用の薬を撒いておきました。
あのでっかい幼虫にも効いたんだから、今回のちっこいのにも効くことを信じて・・・

でもこんな短期間に色々な薬を撒くのって、やっぱまずかったかなぁ?





おまけ・・・

ふと立ち寄った自販機にイナゴがいました。

100819クライマー蝗

こやつ、普通のバッタなら滑り落ちそうなところでも平気で上っていくのネ。
スパイダーマンかっ


朝顔花火

● COMMENT ●

おはようございます

日の丸、綺麗ですねえ、蟻付きというのが、AZUKIさんらしいわ~。^^

というか、蟻はすごいです。
朝顔はミツが結構あるんですかね?地植えの方は蟻がよじ登って、
花の中をうろうろしています。
花柄摘みをしていると、手がベタベタになるんですわ。これは花のミツのせいではないのだろうか・・・。(--)

ミルキーウェイも綺麗。ポッと咲いている感じが涼しげです。(^-^)

蟲違っ、虫ですが、オルトラン粒剤を、暁の春にまいた後、
ヨトウムシのお亡くなりになった姿が3匹・・・・・。
でも、また葉に穴が開いています。(--;)

ウチも尺ちゃんかなあ。葉の穴の感じがAZUKIさんの写真とよく似ています。
スズメガは大きくなると、存在感がすごいし食欲も半端じゃないから大変ですよね。
芋虫系は個人的に嫌いじゃないけど(毒がなければ)、植物を食べるからなー、折り合いがむずかしいです。

こちらも

害虫大変ですね~><
うちはヨウトムシじゃないかって戦々恐々としてますToT

早めに退治して、うちのように花を食べられるなんてことには
ならないようにしてくださいね~

参考までに
「一昨年撒いて効果があった毛虫用の薬」
の名前うかがってもいいですか?

■■ みづきうさぎさん、モッケだの(^^)

>>蟻付きというのが、AZUKIさんらしいわ~。^^
・・・? なんでだろ? (¬_¬)
列を作るのが好きだから? むしろ、あまり好きではないな…(-_-)
甘いものが好きだから? さもありなん…( ̄ー ̄)
人間が小さいから? さもありなん…(_ _;)
まっ、いいや。(^^;)

>>花柄摘みをしていると、手がベタベタになるんですわ。これは花のミツのせいではないのだろうか・・・。(--)
そうなんですか!?(・o・)
花がら摘みしてないからわかりませんけど、甘い蜜の罠ですかねぇ~?(^m^)
それとも、蟻のヨダレかな・・・(~~;) (蟻酸?)

>>ミルキーウェイも綺麗。ポッと咲いている感じが涼しげです。(^-^)
今日もけっこう咲いてたんですが、やっぱりこんな感じでしたねぇ。
綺麗or可愛いのは認めますが(^m^)、なんとも中途半端な咲き方がどうにも解せん・・・(-"-;)

>>オルトラン粒剤を、暁の春にまいた後、
>>ヨトウムシのお亡くなりになった姿が3匹・・・・・。
蟲違っ、虫に効いたんですかねぇ・・・
私も、プランターに植え替えてすぐに撒いたけど、毎日たっっっぷりの水をあげてるから、とっくの昔に洗い流されてるしなぁ。(~o~;)
とりあえず毛虫用の薬を撒いたばかりだから、使わないでおきましょ。

>>ウチも尺ちゃんかなあ。葉の穴の感じがAZUKIさんの写真とよく似ています。
そうなんですかぁ。
しゃくチャンは、ああやって仁王立ち、じゃなくて、ピンと立って枝のように擬態するから見つけ難いかも。

>>スズメガは大きくなると、存在感がすごいし食欲も半端じゃないから大変ですよね。
ほんとっスよぉ~(ToT)
一匹くらいなら成虫になるまで見守ってもいいかな、なんて思ったらスズメガの思う壺。
成虫よりも大きいし模様が気持ち悪いし、植物丸裸にされちゃうし・・・(T^T)
あんなのが沢山いたらと思うと・・・いや、考えたくも無い。(>o<)

■■ エリア55さん、モッケだの(^^)

>>うちはヨウトムシじゃないかって戦々恐々としてますToT
今日の明け方、葉っぱにゴミがついていたので取ったら指にヨトウムシが乗ってきた!e-447 って、夢を見ました。e-259

>>早めに退治して、うちのように花を食べられるなんてことにはならないようにしてくださいね~
ホント酷い姿ですもんね~e-444
気をつけたいと思います。e-119e-317

>>「一昨年撒いて効果があった毛虫用の薬」
私が使ったのは「住友化学園芸」の『ベニカDスプレー』、シルバーのボトルのジェットタイプです。
↓こちらです。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00514.html
お買い上げ、ありがとうございます。e-466 (違っ)

でも、ヨトウムシと判明してるなら、↓こちらがお勧めかも。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu27.html

(↑ここにも書いてあるけど)みづきうさぎさんのコメントにもありますが、もしオルトラン粒剤をお持ちなら試してみてはいかがでしょ。e-454

ありがとうございます~

お勧めいただいたオルトラン、実は昨日まきました
その効果はあったようで、今朝は蕾の食害がありませんでした^^v

薬教えていただいてありがとうございました
なんかもう焦りまくってて、手当たり次第に情報を集めていたのでたすかりました

美味しそうだもん(^^)

こんにちわ^^

ちょんの間に朝顔がたくさん咲いてますわね(^.^)
今年は葉っぱも大きいし花も大きいみたい。
人間には食べられないのが残念ねぇ(^m^;
色(と言っても白だけど)も鮮明ですよね?
師匠のカメラがかわった訳ではあるまいな(?_?)

私もクチナシの苗木(10センチくらい)にどでかい青虫(人差し指くらい)を見つけて慌てて引き剥がしました。
でもそのわりには葉っぱが減っていなかったので、それまでは何処にいて何を食べていたのだろうか(?_?;
あまりのでかさに自分で手を下す気にもならず、蟻さんに引き渡して始末をお願いしました(^-^;

アブラムシとかダニとかコナジラミとか、体が小さい方が駆除が大変だと思いませんか?
手でとりきれないし(●`ε´●)
今年は今までに見たことない変な羽虫が大量発生してるし(-_-;)
それに、春に生まれるべきだった幼虫が今頃になって出てきてる感じがしませんか?
虫の世界にも異常気象が影響してるみたいと思います。

大変ですね

こんにちは。
ダニの薬とガの幼虫に利く薬とでは成分が違うんでしょうか。
やっかいですね。
イナゴくん、写真が絶妙なので、7UPのイナゴ味(どんな味?)が出たのかと思いました。

No title

すごっ!
すごいょ!このバッタ!
こんなのみた事ない。
そして虫!?
仁王立ち!?
めずらしい昆虫を見せていただき、ありがとうございました。

おっと。。わすれるとこだった。ミルキーウェイ。。とっても素敵です

■■ エリア55さん、モッケだの(^^)

>>その効果はあったようで、今朝は蕾の食害がありませんでした^^v
おっe-451 それはよかったです。e-454
思ったより早く効くもんなんですねぇ~e-450
それだけ水の吸い上げが早いということか。

>>なんかもう焦りまくってて、手当たり次第に情報を集めていたのでたすかりました
わかりますとも、その気持ち。e-441
一日費やすだけで被害は大きいですもんね。e-444

■■ 茉莉花さん、モッケだの(^^)

>>人間には食べられないのが残念ねぇ(^m^;
葉っぱも花も大きいだけに、大味で美味しくないと思います。(そゆ問題か!?)

>>色(と言っても白だけど)も鮮明ですよね?
まぁ、正直なところ多少は修正もしてます。e-264
が、そういう事じゃなく真面目に答えるなら・・・
 カメラの露出がオートの場合、画面の明るさの割合を判断して絞りを開いたり閉じたりします。
画面の中で暗い部分が多いと、カメラは光りを多く取り込もうと絞りを開けます。
すると明るい部分も余計に光りを取り込むので、明る過ぎて必要以上に白が強調されます。
これを『白とび』と言います。
今回の朝顔はこれにあたります。
 逆に画面の中で明るい部分が多いと、カメラは光りが多過ぎるので絞りを絞ります。
すると暗い部分は光りが足りなくなるので、必要以上に暗くつぶれてしまいます。
例えば、砂浜で海をバックに人物を撮った場合、周りが明るいので絞りを絞り込まれ、人物は暗くつぶれてしまいます。

もっとも、最近のデジカメはこの辺の補正をするモードがあるから、あまり失敗はないでしょうけど、ケータイのカメラはどうなんだろ?e-450

>>でもそのわりには葉っぱが減っていなかったので、それまでは何処にいて何を食べていたのだろうか(?_?;
確かに、それはそれで気になりますネ。
「よかったネ~」とも言い切れず・・・e-441

>>あまりのでかさに自分で手を下す気にもならず、蟻さんに引き渡して始末をお願いしました(^-^;
わかりますっ よ~~~くわかりますともぉ!e-443
ところで蟻って、いきなり食いつく(攻撃する)もんなんですか?
とか言いながら、私ならその様子をジッと見ている気にもならんけど。e-327

>>アブラムシとかダニとかコナジラミとか、体が小さい方が駆除が大変だと思いませんか?
ホントっすよぉ!
虫といっても、もう微生物かウィルスみたいに掴みどころがない存在な気がします。e-351

>>今年は今までに見たことない変な羽虫が大量発生してるし(-_-;)
熱帯地方の害虫なんかも、温暖化に合わせて北上してるらしいですね。
怖い病気(ウィルス)を持ったものも来てるらしいからご注意下さい。e-459

■■ 宇治のおーちゃん、モッケだの(^^)

>>ダニの薬とガの幼虫に利く薬とでは成分が違うんでしょうか。
やっぱ違うようですね~e-450
ホント困ったもんです、害虫に合わせて色々薬を用意しないといけないから。e-351
薬に限らず、生き物によって耐性って違いますよね~
一才未満の赤ちゃんに蜂蜜はあげちゃダメとか、猫に烏賊はあげちゃダメとか・・・
(なんか意味が違うような・・・e-441

>>イナゴくん、写真が絶妙なので、7UPのイナゴ味(どんな味?)が出たのかと思いました。
一瞬「イナゴ味」が「イチゴ味」に見えた。(^^;) 『レモン&イチゴ味』・・・
って、なんですと~~~っ!? イナゴ味ぃ!?e-447
・・・イナゴの佃煮の味?e-450
それしか思い浮かびません。e-466e-330

■■ brosaさん、モッケだの(^^)

>>こんなのみた事ない。
ハエとかみたいに足に粘着物質(油?)でもあるんでしょうかねぇ?e-450
そういえば、ユニク○の入り口のガラスにも数匹とまってるのを見ました。

>>めずらしい昆虫を見せていただき、ありがとうございました。
そうですか?(^^;)
スズメ蛾はあまりメジャーじゃないかもしれないけど、シャクトリムシもあまり見た事ないですかぁ~e-450
よく漫画なんかの芋虫の歩き方って、シャクトリムシの歩き方そのものなんですよね。
親指と人差し指で寸法測る様子に似ているので、尺取虫と言います。e-454

>>おっと。。わすれるとこだった。ミルキーウェイ。。とっても素敵です
いいんですよぉ、興味のある事は人それぞれですから・・・e-259
なんつってe-264 ありがとうございます。e-466
これからも綺麗に咲いた姿をお見せできればと思います。e-454


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/41-b62a5dd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

21日小品盆栽展 «  | BLOG TOP |  » '10/8/18 今日の朝顔

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する