ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

朝顔-やっと双葉開き始めた

 一日空けて今日の朝顔。

110531茶々丸01 110531茶々丸02
左の写真の丸印の芽、下の写真の真ん中の芽と同じように根っこが上に伸びてました。

110531茶々丸03
この写真の真ん中の芽は一昨日土を被せておいたのですが、今朝見てみると寝相の悪い子が布団を蹴飛ばすように、土をどけてまた根っこがはみ出てました。
なので、上の写真の丸印の芽と一緒に、一旦掘り起こして植え直しました。
慎重に慎重に・・・・・

で、さっき(夕方)見たら、上の丸印のは植え直したときのまんまで、一方下の写真の芽はなんとか双葉の部分だけ起き上がってました。

それから、今日確認した芽はこれら九つ。
こりゃ~もう出ないかも!?
まだ諦めてはいないのですがねぇ・・・・・



 さて話変わって、5月1日に書いた桜の木(葉っぱ)に付いてたちっちゃい丸っこいものの件ですが・・・

110530桜の葉っぱ
写真は昨日撮りましたが、相変わらずくっついてます。
ていうか、どうやら全ての葉っぱの同じ場所にあるんです!
よく見るとこれって樹液が出てきたものみたいなんです!
よもや、桜の葉っぱがこんなふうになっていようとは、思いもよりませんでした!
(実は昨日今日気付いたわけではなく、もっと前から気付いてたんですが…)


なぜなんだろう?


もし機会があったら、公園の桜の葉っぱなんかも見てみたいなぁ…
よかったら皆さんも見てみてね。


ani-ツバメ

Comment

MG★  

もしかして

桜についているやつですが、もしかしてタマカタカイガラムシかもしれないです。
うちの横の桜も、これがビッシリついていて樹液もこの丸いのから垂れてるんですよ。
なので今年咲かなかったみたいです。
もうガガーンって感じです。
不動産屋に電話して、薬を撒いてもらたのですが全然詳しくないみたいで普通の害虫の薬をスプレーでふいただけで…。
本当は全部そぎ落とすしかないみたいです。
殻が固いので薬は効果がないらしいです。
このままだと成虫になったりしたらどうなるのか怖いです。

朝顔さん、土を被せてもまた出てきちゃったんですね。
本当にうちの子と同じですよ~~。
朝顔も寝相が悪いのと暑いのかもしれないですね。

2011/05/31 (Tue) 18:49 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■MG★さん、モッケだの(^^)

>>桜についているやつですが、もしかしてタマカタカイガラムシかもしれないです。
>>うちの横の桜も、これがビッシリついていて樹液もこの丸いのから垂れてるんですよ。
e-86なっ、なんですとーーーーー!?e-447
と思って検索したら、雌の成虫が似てるようですが、どうやら違うようです…e-456
コイツは体長4~5mmのようですが、ウチの桜についてるのは1mm程度で、しかもモノによっては透明だし、なんといっても付いてる場所がみな葉っぱの同じ所なんですよねぇ、不思議な事に…e-450
枝や葉っぱの表面(裏面も)には無いんですよぉ。
ただ、このカイガラムシは桜にも付くようなので、今後は気をつけたいと思います。e-374
ありがとうございます。e-466

しかしそちらは大変な御様子・・・e-351
こちらe-30のサイトを見ると、市販の薬剤でもそれなりの効果があるようですが、おっしゃる通り効きが悪いとも書いてますね。
http://www.afftis.or.jp/kaigara/iro45.htm
薬剤によっては色々注意しないといけない事が多々あるようだし、専門家に頼まないとダメかも・・・e-351
といっても、間借りしてる身からすれば、管理人や大家さん、不動産に相談するのが筋だから、不動産から業者に頼んでくれるとありがたいのにネ…e-441

>>本当にうちの子と同じですよ~~。
e-86あらら、言っちゃった…(^^;)
今風に言うカミングアウトってやつですかね…(^o^;)
ま、元気が一番ですよ。(^-^)

>>朝顔も寝相が悪いのと暑いのかもしれないですね。
e-86その元気さで、これからもグングン成長してくれるといいな。e-446
なんつって・・・単に種の蒔き方が悪かっただけだと思います。(^^;)
向きが逆さまで、しかも埋め方が浅かったんじゃないかな~6(^^;)

2011/06/01 (Wed) 00:13 | EDIT | REPLY |  

ハチミツねこ  

となりのトトロで、お庭にまいた種(どんぐり)が夜、
ぽぽぽん!って発芽するシーンを思い出しましたe-446
微笑ましいのう~。

サクラの樹液って、かえでみたいに甘いのかな。
いっぱい出たら、パンに塗って食べてみたいです。
ぜひ樹液を瓶に集めてください(時間度外視)。

2011/06/01 (Wed) 12:59 | EDIT | REPLY |  

MG★  

1㎜だったんですね

そっか。1㎜じゃ超小さいですね。
枝じゃなく、葉のほうについてるって事で、
OGULA さんの言うように樹液が染み出たのかもしれないですよね。
ってことは水ぶくれみたいなもん??
試しに取ってみて下さいよ。(ウソです)
今度他の桜を見てみますね。

タマカタカイガラムシ、サイトの写真が気持ち悪くてあまりちゃんと読んでいなかったのですが、
この丸いのがすでに成虫なんですね。
これから更に変身するのかと思っていました。
何でも成虫になった時の数時間のみ動けて、その後はずっと動かず木の汁を吸って生き続けるとか。
って事は桜さんはかわいそうですが、キモイだけでこちらに被害は無いのかな??
でもこれにこの前大きい蜂が止まってたんですよ。
食べられるのかな?だとしたら蜂のほうが怖いので嫌ですよね。

>不動産から業者に頼んでくれるとありがたいのにネ…
本当にその通りです。
これ以外にも他の件でお願いしているのですが、返答がイマイチであまりやる気が無い大家みたいです。

2011/06/01 (Wed) 15:10 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■ハチミツねこさん、モッケだの(^^)

>>ぽぽぽん!って発芽するシーンを思い出しました
e-86あんな風にポポポポ~ン(もう耳から離れん…e-350)と生えてくれると楽しいね~e-454
実際は定点カメラででも撮らないと見れないのが残念です…e-441

>>いっぱい出たら、パンに塗って食べてみたいです。
e-86どうせやらない(やれない)と思って言ってるでしょ…e-450
やりませんっ( ̄へ ̄)(キリッ)
でもどうなんだろ? 実際やったら樹液からも桜の香りがするのかなぁ~?e-450
興味はありますね、チェリーシロップ。e-440

2011/06/01 (Wed) 22:35 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■MG★さん、モッケだの(^^)

>>試しに取ってみて下さいよ。(ウソです)
e-86取ってはいないけど、指先でちょっと触ってみたんですよ。
そしたら、茶色いモノは硬くて、透明なモノはまさに樹液っぽいというか、むしろあまりベタベタしないんですよね。
勿論、何物かわからないから舐めたり匂いを嗅いだりはしてません。e-464

>>サイトの写真が気持ち悪くてあまりちゃんと読んでいなかったのですが、
e-86ホント、気持ち悪いですよね…e-444
私も見たくなかったけど(^^;)、パッと見似てるから一応ちゃんと読んだら違うようなので一安心です。(^^A)

>>でもこれにこの前大きい蜂が止まってたんですよ。
>>食べられるのかな?だとしたら蜂のほうが怖いので嫌ですよね。
e-86あるサイトに書いてあったんですが、ナンチャラ天道虫とかナンチャラ蜂が食べちゃうそうです。e-350
蜂の方は、正確には幼虫を寄生させて幼虫の餌にするようですね。e-444

>>これ以外にも他の件でお願いしているのですが、返答がイマイチであまりやる気が無い大家みたいです。
e-86昨日の「普通の害虫の薬をスプレーでふいただけで」を見て、そんな気はしてました…e-441
敷地内に植えてある樹木だって建造物の一部だろうから、管理する義務は当然あるんでしょうけど、・・・でも「住」に直接影響ないから費用をかけたくないって事なんでしょうね…e-441
ところが一方で、もし住人が勝手に薬とかかけて枯らしたりしたら「弁償せいっ」って言い出すんだろうな…e-442

2011/06/01 (Wed) 23:16 | EDIT | REPLY |  

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/06/02 (Thu) 08:31 | EDIT | REPLY |  

月青  

7.8

こんばんはー。
お答えありがとうございます。

7,8号の鉢に1本ですか?
あちこちの資料を見ると4~6号鉢に植えると書いてあるのですが、今まで私は1本の苗を7号鉢に植えていました。
でも、5号鉢にしてみたらどうかなとか・・・。
今、鉢の大きさで悩んでいるんですよ。。。

2011/06/02 (Thu) 20:09 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)

>>7,8号の鉢に1本ですか?
e-86おっと、深い意味はありません。(^^;)
行灯仕立てにしようと思って探したら、たまたまウチにあった空いてる鉢が7号とか8号だっただけの話です。e-440
それに、今までは一鉢に3本植えてたしネ。e-348
一株だけ植えるなら5号でも大丈夫かも。
ただ、何号にしようと蔓の伸びは関係ない気がするだから、どう処理するか・・・ですね。e-441
ほっといたらいくらでも伸びるけど、小学生達はどうしてるんだろ?e-450

2011/06/02 (Thu) 23:48 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest